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新しいギャラリーをつくろう!

1 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/01/01 13:14
既存ギャラリーはもうだめp
アーティストやコレクターのための
開かれたギャラリーを共同出資で
つくらないか?!

2 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/01/01 13:29
2
一口いくらから?

3 :2:04/01/01 13:30
詳細教えれ>>1

4 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/01/01 13:48
東京に画廊を持っている人がいます。
その画廊と出資者による共同運営方式。
アーティストやコレクターから出資を募り、
(一口 \10万〜20万ぐらい)運営資金とする。
出資者の合議により、展覧会を企画する。
核となる専任のギャラリー・ディレクターを置き、
売上げがギャラリー運営費を上回った場合、
配当を出す。とりあえず、こんなカンジ。
もっといいアイデアある人、教えて。



5 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/01/01 14:40
単に傾きかけた画廊の救済計画にならないか?
場所や建築がよろしくないからだめpだったのでは?
ギャラリー・ディレクターはどう選ぶのか?
で、何十口くらい必要になりそうなのよ?
運営資金の内訳キボンヌ


6 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/01/01 14:40
アーティストが出資するメリット→
発表・販売の場(所属ギャラリー)ができる。
毎年、貸画廊にお金を捨てるなら。
コレクターが出資するメリット→
運営に参画でき、ギャラリーオーナーの
気分が味わえる。安く作品を入手できる。
共同運営のメリット→
合議制による質の高い展覧会が企画できる。


7 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/01/01 15:09
>>5
傾きかけた画廊ではなく、ビルの一室を所有する人が
これから貸画廊でもやろうかというのでこういう案を
出してみた。当面は私(画廊出身者)がディレクターをします。
当然、合議制なので、解任アリ。
いくらまでなら出資したい??
場所は、六本木。


8 ::04/01/01 15:42
>>7
質問攻めにしてすまんかった
50以下かな
500必要だとして一口10マン、最大50人の合議制はきつくなかろうか
現代系と具象系では関係者の仲が悪いようだが

9 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/01/01 17:44
六本木なら現代美術Only?

10 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/01/02 04:47
>6
いや、それ以外にも美術業界を何とかしないと、
と思ってる香具師は多いと思う。
つってもこれだけの情報で出資は無理だろうが。
ビルと1氏の手腕によるんじゃないかな。
安全な範囲で情報公開たのんます。

11 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/01/02 08:48
んー、何か出発地点から間違っている様な気が...
まずどういう作家、作品を紹介して行きたいという信念から
始めなければいけないと思うのですが?
既存ギャラリーはもうだめっていうからには、あなたの気に
入っている作家がそれらのギャラリーから取りこぼされている
危機感から出ている言葉なのですか?
そうであれば信念をもってそういう作家をじみちに紹介して行けば
良い事だとおもうのですが?
それに対して賛同する人から出資してもらえればいいだけのことでは?
結局、箱が最初にありきで出発しても今の現状は変わりません。



12 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/01/02 09:52
ん?あなたの感じている美術業界の問題点は
気に入ってる作家が取りこぼされることだけ?

信念を聞かせて欲しい、と言う点は同意。

13 :11:04/01/02 13:44
現存の問題は色々あるでしょう。
ただ1が具体的な問題を提示しない限り対話はまとまらないでしょう。
既存のギャラリーはもうだめという理由をはじめに提言しないと。
ただ根本的な問題はギャラリーを経営するという経営哲学的な
ことがお金より大事な事だと思います。
美術業界の問題点にしろ具象かコンテンポラリーかに
よってはその問題点も変わってくるでしょう。
私自身は現代美術の事を踏まえてこの会話に参加していますが
1がどのようなアートを念頭に入れてるかも知りませんし。
なので基本的なことにしか言及出来ないのです。



14 :11:04/01/02 13:58
ちなみに貸画廊的な出資したものが出品できる様なスペースは
ギャラリーとは呼べないのでは?
基本的にどうやって新しい企画画廊を立ち上げそれを運営そして
認知させる事が出来るかと言うスレであって欲しいのですが....


15 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/01/02 22:25
1タン待ち

16 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/01/02 23:07
現代美術の人と具象の人が混ざってたらだめなの?

17 :11:04/01/03 11:05
混ざる事が悪い事だとは思いません。
しかし、根本的に具象はクラシックの継承を核としている性質ゆえ
現代美術の反クラシック的な精神とは相反する事が多いゆえ
なかなかギャラリーの特質性を出そうとする場合まとまりに
かけると言う事が多いとおもいます。
しかしギャラリー主催者がその両者の歴史的つながりの理由ずけが
出来、さらに新しい価値観を提示する事が出来るならよいのでは?


18 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/01/09 21:00
面白い作品がなければ人は集まらないし、作品は売れない。
器の問題じゃないのよ。中身だけの話。むつかしー話じゃない。

19 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/01/11 06:50
>18
箱も大事だよ。
箱がないために苦労している人間は大勢いる。
どう生かすのかはもっと大事だけど。

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