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今の芸術家・デザイナーには美の観念はあるのか

1 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/01 12:45
絵画や彫刻などの作品は観念的な抽象作品ばかりだし、建築もあえて
装飾を排したコンクリートの打ちっぱなしのようなモダニズム系のような
ものばかりだし、とにかく現在の文化的な物にはまるでちゃんとした『美』
のある物が嫌になるぐらい無い
こんな事を言うと必ず「美は人それぞれ云々」なんて事を言ってくるのが
いるのだけど、そんな個人レベルの美意識なんていちいち持ち出さないで
ある程度一般人レベルでも美しいと思える物が今の、特に若手の連中の作品
には本当に無いと思う
それは今のアートに携わるものが昔から続いてきた美を伝承していくという
事が出来なくなってしまったからなのだろうか
そのために安易にその場、その時の物でしかない流行やファッションとしての
アートに流れているのだろうか
例えばの話それではこの先、街の建築は装飾のあるヨーロッパのような建物や
京都等の伝統的で情緒のある建物は徹底的に取り壊し、その跡にはすべてコンクリ
打ちっぱなしのモダニズム建築のみ建てて、世界中を共産主義の国のような街並み
にすればモダニズムマンセーのヤツらは満足するのだろうか
アートを抽象作品以外、すべて価値の無いものとして伝統的な美術作品はすべて
焼き捨てたり、廃棄処分なんてことになっても抽象芸術家は何とも思わないのだろうか
と厨房みたいな例えを書いてしまったが、それだけ今の、特に若手の芸術家やデザイナー
にはちゃんとした『美』をないがしろにしているように“素人の自分”は思ってしまう
そのような訳でそんな素人の自分をあざけ笑うだけでなく、きちんとそのようなヤツを納得
させるだけの意見を書いてきて欲しい

2 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/01 13:10

         _
       /〜ヽ
     (((。・-・))) 悪いのは若手じゃなく時代だろ♪
       ゚し-J゚



3 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/01 13:23
プリン

4 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/01 13:23
>>3
オメーの腐った文字羅列には、
まったく美の観念がない。
もっときちんとまとめろ。

5 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/01 14:01
すんません、全部僕のせいです。

6 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/01 14:11
マジレスすると若手より団塊世d

7 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/01 18:04
age

8 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/01 19:36
悪いのは若手と>>2>>6です!!


9 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/01 21:43
時代だよやっぱり、みんなつかれてるから
それに表だけだよ裏には感動がいっぱいある。


10 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/01 22:12
デザイン学生だけど、「オモシロイ」「アタラシイ」を連呼する
クラスメート、教員には辟易する。
柳の言う「用の美」が俺の思う美。しかし自分では創りだせない罠

11 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/01 22:16
>>10
人それぞれで良いんじゃないの?民藝の概念も今じゃあ有閑マダムのおもちゃだが。w

まあ、基礎的な造形感覚つーか、その辺があればだけど。
つまり、図と地の区別もつかないようでなかればって事で。

案外いるよな。笑ってしまうと言うより、何この生き物ってかんじ。 

12 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/01 22:28
レベルの問題では無いと思う。
人を本当に動かすのは「見えない力」。表面処理で
時代は返れないし救えない。


13 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/01 22:30
>>12
若いねえ。。。。。

14 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/01 22:49
「見えないチカラ」を信じるのは若年層と一部年寄り。
働き盛り中年層は見ようとしないというか斜に構えて見えるんだな。

15 :2004からアーティスト:04/02/01 23:00
グッとくれば概出ものでもオッケーさ♪

16 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/01 23:06
見えても見えなくてもどちらでもいいというか。
今の現状が「状態」でしかない。
打破できるのか

17 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/01 23:22
フリードラッグ、フリーセックス派じゃないけど、
今の時代、人がクリーンになり過ぎてる。

芸術がすごかった時代って、もっと人間は酒のみで、猥褻で、
クスリとかガンガンやってた。

今世紀てか、20世紀後半から、ドラッグは遣らないは、
浮気はしないは、発泡酒しか飲まないわ(藁 で人間が淡白になってる。
(戦争などで、知人や家族が死ぬっていう、悲劇的な事件も少ない。)

感受性の上限と下限を押し広げる要因が近代に入って
すんごく減ってるっていう物理的、時代的背景を上げておく。

もっと言うと、芸術家だけでなく、ゼネラル系の天才もいない。
音楽家でありながら、哲学者で星占術師とか。
ダビンチみたいなキャラがいない、日本だけでなく海外にもいない。

18 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/01 23:40
>>17

今はなんていうか、ドイシモコイシも
端から自分を見極めすぎ。w

大恥かこうってやつもいなければ
一つのことを徹底的に突き詰めようとするのもいない。
この辺でいいやてのが多いよね。

何を隠そう自分もそれ。
スマソ。

19 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/02 00:50
>>17
ドラッグや酒が直接の要因じゃないと思うが、今日NHKでやってたんだけどさ、
戦後の高度経済成長期のドキュメントでさ、企業内で志気を高めるために
みんな鉢巻巻いて発狂寸前じゃないかっつーくらい叫んで騒いで、映像越しでも異様な空気が伝わった。
現在のエライ人の講釈聞いてやる気無さそうに"エイエイオー"なんてのと比べると、こりゃ違うわなと納得したよ。
政治家も吉田栄作首相辺りだと貫禄がまったく違うしな。
昔は普通でも今の感覚からすると一種のトランス状態?上手く表現出来ないけど、そういうのがきっと無いんだと思うよ。
なんていうか、ヌクヌクと育てられた我々には生命力のあるサムライがほぼ皆無なんじゃないかと。
そしてそういうサムライは現代には居場所がないんじゃないかと。

思いはあっても行動力のないヘタレな漏れはそう思った。

20 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/02 02:47
10ですが、>>11さんレスありがとう。
人それぞれ。それが中々受け入れられずに苦しんでいます。
若さ故か

そして>>19に同意。思いはあっても創れない。
実務経験ないのでなんとも言えないけれど
皆それぞれの美をもっていると、俺は信じたい。
ただ、時代の流れに潰れそうなだけで。


21 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/02 11:10
近代化が終わったことは喜ばしいことだが
近代化が終わったことにきずいていないことと
近代化が終わったことがはじめてなこと
腐ったダダイズムとわかってない表現主義




22 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/02 20:05
>>21
つまりやっと真っ当に戦う芸術の時代になったっつーわけだ!!!
 
 

23 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/02 20:18
>>22
批評家とマスコミがわるすぎるぜ
特にBtちょ

24 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/02 22:53
近代社会における、人間の行動や思考が必然性に偏りすぎていると思う。
アーキテクトやインダストリアルデザインの分野がその最たるもので、
近代デザインとは、偶然性の排除の史実ともいえる。

例えば焼物を見ていると、
人の創る意思と、自然の織り成す偶然性が
実に良いバランスで折衷されている。

今の日本人はあまりにも必然的意識にとらわれすぎている。

25 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/02 23:46
ヌクヌク育ってきたんだから
作品もヌクヌクしとるべ
それをヌクヌクした人が買うんだからいいじゃんヌクヌク

26 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/03 00:14
某ムラカミさんは退廃的ヌクヌク人が相手の商売と言うわけですか

27 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/03 00:39
あのさ、
若手デザ--------20〜30代
若手ファイン----40〜60代
ってのはガイシュツ?

28 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/06 18:04
age

29 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/07 01:27
もうさ、宗教画みたいに持物を絵に入れる時代まで遡ったらいいのよ。
近代、それ以前の芸術否定してももう意味ないこと、先ないことはわかったでしょ。
音楽だってストロークスみたいの出てるわけだしさ。


30 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/11 17:21
age

31 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/11 18:00
桂離宮は昔からミニマルじゃないか

32 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/12 04:05
若手ファイン----40〜60代


20代のファインは何手?

33 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/12 05:15
>>32
産まれたて

34 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/12 06:16
>>32
非人。

35 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/21 05:33
>>1
君のいう『美』の定義がわからないので、詳しくはいえないのですが、
個人的な意見として、建築に関して言えば、
モダニズム(君の言う抽象)の後に、
ポストモダン(複雑系?リゾーム?→データベース)が来てるじゃない。(略

ちなみに、ハウスメーカーはどのような家に住みたいか等を
無数の標本からアンケートとってデザインとか戦略に反映させているのは知っていますか?


36 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/21 19:49
ポストモダンといっても日本じゃ浅草のうんこビルみたいなたんなる奇抜なだけの
建物でしかないものが多いのだけどね
結局はすべて建築は施主あってのものだし、それでも綺麗な建物であふれた街に
住みたければ日本を離れてヨーロッパに移住するしかないんだろうね

37 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/21 20:59
ポストモダン建築ってあれだろ、よく公園でホームレスがオッ立てた小屋とか、
橋の下の青いビニールシートで囲んだカッコイイ建物のことだろ。
かっこいいじゃん。
クリストのプロジェクトはだめね。エレジーを感じない。

38 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/21 21:08
それをグレードアップさせたのが五郎さんの家だろ。
いいんでねーかい?
それを集合体にしたらばブレードランナー的レトロXフーチャリズム
になるんだね。近未来のケーススタディーシティープランニング。

39 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/21 21:22
ミッドセンチュリー家具はダメね。
エレジーを感じない。
まだデビー夫人の家にありそうなロココ調の家具が
日本の西洋中心主義を表すアンチテーゼとして象徴のパワーがあるね。
若者向けのファッション雑誌でとりあげるべきだね。
『これがキモ! ロココ家具大解剖!』
ワンルームの狭いフローリングにでかいロココチェア、これぞ究極の癒し!

>1
これでいいか?



40 :GCD ◆8IA6Q0000s :04/02/21 22:17
>>1
> 絵画や彫刻などの作品は観念的な抽象作品ばかりだし、建築もあえて
> 装飾を排したコンクリートの打ちっぱなしのようなモダニズム系のような
> ものばかりだし、とにかく現在の文化的な物にはまるでちゃんとした『美』
> のある物が嫌になるぐらい無い
美のあるものが無いという断言は何故?
一般的には受け入れられているのでは?

> こんな事を言うと必ず「美は人それぞれ云々」なんて事を言ってくるのが
> いるのだけど、そんな個人レベルの美意識なんていちいち持ち出さないで
> ある程度一般人レベルでも美しいと思える物が今の、特に若手の連中の作品
> には本当に無いと思う
個人レベルの美意識以上の美意識とは? 完璧に多様性の否定だと思われ。
また、「ある程度一般レベル」要するに平均、つまりリサーチやマーケティング信奉、
広告的手法でのみ美が確立するという方法論か?
また、「一般的」という主語から考えると、確実に矛盾している事を言っている。

> それは今のアートに携わるものが昔から続いてきた美を伝承していくという
> 事が出来なくなってしまったからなのだろうか
社会的遺伝子(ミーム)上、つまり、伝承の結果が今あるのでは?
伝承出来なくなってしまったという仮説は、今の所、何の実証もない。


41 :GCD ◆8IA6Q0000s :04/02/21 22:18
続き

> そのために安易にその場、その時の物でしかない流行やファッションとしての
> アートに流れているのだろうか
ファッションは必然性を最も具体的に示している現象ゆえ、そもそも、表現物には常にその
要素は含まれる。1は、その具体化された表現と「自分自身の感覚」に違和感があるだけ。
「一般的」を擁護している割には、同時に自己中心的に現象を否定する。ちょいと説明足りなさすぎ。矛盾。

> 例えばの話それではこの先、街の建築は装飾のあるヨーロッパのような建物や
> 京都等の伝統的で情緒のある建物は徹底的に取り壊し、その跡にはすべてコンクリ
> 打ちっぱなしのモダニズム建築のみ建てて、世界中を共産主義の国のような街並み
> にすればモダニズムマンセーのヤツらは満足するのだろうか
つまり、自分の考えに一般がついてこないから、腹がたっている訳か、、だんだんわかってきた。

> アートを抽象作品以外、すべて価値の無いものとして伝統的な美術作品はすべて
> 焼き捨てたり、廃棄処分なんてことになっても抽象芸術家は何とも思わないのだろうか
> と厨房みたいな例えを書いてしまったが、それだけ今の、特に若手の芸術家やデザイナー
> にはちゃんとした『美』をないがしろにしているように“素人の自分”は思ってしまう
> そのような訳でそんな素人の自分をあざけ笑うだけでなく、きちんとそのようなヤツを納得
> させるだけの意見を書いてきて欲しい
イデオロギー付属の「単一の美」に固着しすぎ。

あと、文章に常に「主語」が抜けてる。前提がわからんと、話にならない。話が続かない。

自己紹介からやりなおしてくれ。 別にここ閉鎖しなくていいから。
ちゃんとわかれば話的には面白そうだし。興味もある


42 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/21 23:28
様式美がないって話だろ。
絵画も彫刻も様式ありきな過去の芸術は
それを見る人と見ない人との極端な二極化の中で成り立っていたものという事をお忘れなく。
そして>>1が自今申告している通り素人は"見ない人"に属されていると思われるので

ぶっちゃけ、気にスンナ。

43 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/21 23:52

女性が「泥棒!」…無実?の68歳男性“ショック死”

 三重県警四日市南署は、同県四日市市内のスーパーで、今月17日に「泥棒」と叫び声を挙げた、
子連れの女性を捜している。「泥棒」呼ばわりされた男性(68)は、買い物客に取り押さえられた後に
死亡したが、防犯ビデオの分析などから、何ら犯罪行為をしていない可能性が強いという。

詳しくは、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040221-00000303-yom-soci
(2004/2/21/11:17 読売新聞 )

■こういう糞女には、ちゃんと責任取らせないとだめです。
 被害者の男性は、犯罪者の汚名を着せられたまま亡くなったのですよ。その無念を想像してください。

三重県警察本部059-222-0110 四日市南警察署0593-55-0110

https://www.police.pref.mie.jp/SITE1PUB/servlet/enquete.EnqueteForm/5
三重県警ご意見BOX
http://www.npa.go.jp/goiken/index.htm
警察庁ご意見箱

44 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/23 17:23
モノがありすぎ。
美も飽和するわ

45 :GCD ◆8IA6Q0000s :04/02/24 00:42
AGE

あと参考にここも
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1074955322/l50

46 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/24 02:54
美という概念が、物事の本質に近づこうとする作業になった。
つまり、知的な作業になったということ。
知的になったということは、それなりの理屈があれば何をやっても筋は通るということ。
もちろん破壊するのもそう。

47 :(;´∀`):04/02/24 06:00
>>44志がいい事言った!!
まあ、老化とか怠慢とか倦怠期みたいなものかな?

48 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/24 15:44
美しいものを見たり聞いたりして、美しいと思える。
夕日も美しいし海もキレイ〜。
でも、さて、美しいものを創るか、となると話は別だね。

なんで夕日はあんなに美しいんだろう?
なんで?

49 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/24 16:13
>>48気のせい。

50 : ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/24 17:21
>>48
夕日が美しいと思うのはあなたが美しいからですよ。ふっ

51 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/24 17:31
今日は、雨降ってるからみえん。

52 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/24 17:55
>>50
48様の美しさの前では夕日など。ふっ

53 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/24 18:06
>>51
見えないのは貴方の心が曇っているからですよ。ふっ

54 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/24 23:48
ふふふ、ふふ
うわっはっははははーっ!!

55 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:04/02/25 16:45
余りに美しいものを前にすると笑いが込み上げてくるものですね。ふっ

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