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1/12談話会I本v.sF田対決!

1 :ほんまもんの古老:03/01/04 08:16
2003年1月12日民俗学会談話会にアジーとミッチーとの間で交わされる議論。
これにかかわるネタ、観戦談、そこから発展されるネタ頼む。
テンポラリーなスレ。
いつまで続くかわからんがとりあえず立ててみるのじゃ。

2 :漂泊の2ゲッター:03/01/04 19:50
             ////
           ////
          ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        /( ´Д`;)  <2ゲト〜〜!
     ⊂/\__〕 ヽ   \__________
      /丶2    |Σノ
      / //7ゝ〇 ノ\  フオオオォォォン
     (_///⌒γノ/___)
     ///  ///ノ
     |/  ///
     /  //
      V ノ

3 :関西人:03/01/05 03:27
二人の対決はどの辺りから始まったの?一昨年の学会で、ミッチーが名指し
で批判したのは聞いたけど(笑)

しかしこんなマニアックなネタ、若手研究者にしかわらかんのやないかな(笑)
面白いけど、普通にここに来てる人達にはなんのこっちゃって感じやで(笑)たぶん


4 :天之御名無主:03/01/05 04:41
最初に確認しておくけど、二人はそれほど確執があるわけではない。
むしろ近親意識がある。
ただ世代差があるのは確かで、F氏が中心にやっていた社会伝承研究会で、それを引き継いで世代交代した社会民俗研究会の中心メンバーがIなのだ。
研究分野や理屈のこねくり方も同系統と考えて良いね。
一昨年のミッチーによる批判は、もう十数年前からやってたよ。
彼らが歴博時代からね。
お互い批判しあっても、そんなにシリアスにはならないはずだ。


5 :天之御名無主:03/01/05 04:46
さてさて今回の対決の見所は、白熱する議論だろう。
しかし、今度の対決でプロレスのような流血戦を期待してもだめだ。
グレイシー柔術のような技の掛け合いに注目。
でも、I氏は書かせると結構いけるのだが、しゃべくりはいまいち下手なのだ。立ち技得意ときている。
したがって、今回の談話会を使った対決は老練な寝業師のF氏に軍配があがるだろう。
F氏は相当前から、I氏への反論を明確にしてたぜ。関節をいきなり決めてくるから注目!!!

6 :天之御名無主:03/01/05 04:57
>>3関西人さん
2ちゃんをあなどっちゃいけませんで。
ここに来るのは、別に若い研究者だけちゃいます。
中堅から年いった研究者も覗いてます。


7 :天之御名無主:03/01/05 18:43
>>6
やっぱROMが多いんかね

8 :天之御名無主:03/01/05 19:17
>>7
多いらしいよ。

9 ::03/01/05 19:38
おまえらもっと書き込め
おまえらが書き込まないから2ch板人気ランキングが418板中396位だ!
ちなみに下にあるのはマイナー板で有名な材料物性、社会学、野鳥観察など。

10 :天之御名無主:03/01/05 19:54
そういや「歩け歩け」言うてる奴って、
野鳥観察っぽい服着てそうやな。
インフォーマントに警戒されんためやろか?


11 :天之御名無主:03/01/06 02:21
おれはノックアウトは無いと思う。
けど、判定でアジーの勝ち、に賭ける。
いまのオッズはどのくらいか?
賭の対象は5通り。

1,ミッチーノックアウト勝ち
2,ミッチー判定勝ち
3,引き分け
4,アジー判定勝ち
5,アジーノックアウト勝ち

みんなどれに賭ける??(もちろんあたっても賞金はありませんが)
賞金のかわりに、あたった人にはB.W.F(Best Watcher of Folklore)の称号を与えようじゃないか!!!
下手な大学のM.A.より権威があるかも・・・


12 :天之御名無主:03/01/07 04:17
>>7
ROMじゃなく書いている人もいるよ。
非・若者で。

13 :キャラぶれの古老:03/01/07 10:07
強引に別スレ(「民俗学ってどこの大学で勉強できるの?」スレ)からもってきた話題じゃ。
このスレに関わるのでここで書く。

>>635
>どゆこと?もうちょい詳しく。
柳田の著作と似非古老の著作では何が違うのであろうか。
わしは似非古老の著作を読んだこと無いので評価しようがない。
が、柳田の著作が明らかに違うのは特権的に、自明にそれが読み解かれるべき対象となってきた点じゃ。
「解読」といって良いと思うのだけど、似非古老やキャラぶれ古老の書いたものを「解読」しようとする奴はまずいおるまい。
それらは「読まれる」ものであって、そこに記述された内容は書き手の言語行為を越えない。本当はそれで十分なんじゃ。
じゃが、柳田テキストは言語行為としての記述以上の意味看取が繰り返し行われてきた訳じゃ。
それは記述の難解さというより、巨像であり、虚像である柳田イメージに起因するものじゃとわしは思う。
そのイメージは当初は、生きている生身の柳田と、その周りの人々とのインターアクションによって形成されたものじゃろう。
が、それは柳田の死をもってしても終わることはなかった。
柳田イメージの終わり無き再生産システムなのじゃ。
それは、きっかけとなる反応が、直接次の反応をひきおこし、外部からエネルギーを取り入れることなく次々に連鎖的に全体の反応が進行するというものじゃった。
つまり核分裂のようなイメージの連鎖反応なんじゃ。日本民俗学における柳田論しかり、思想史におけるそれしかり。そして、K村しかり。ミッチーしかりじゃな。
民俗学の不幸は、如何せんその柳田イメージ核分裂によるエナジー再生産によって学問的エナジー(知的好奇心)を充足しえた点にあるのじゃ。
民俗学はもっと多様な他のネオ・エナジーを模索せんといかんじゃ。
その意味でI本に、なんで「今頃柳田か?」という質問を投げかけたい。

14 :キャラぶれの古老:03/01/07 10:25
>>「民俗学ってどこの大学で勉強できるの?」スレの635
>ところでアジオのアジは亜細亜のアジって本当か?
教えて進ぜよう。
本当じゃ!
正確に言うと、F田君のアジオはエスペラント語から来ているのじゃな。
エスペラントでアジアはアジオじゃ。
親父さんがエスペラント語に堪能での〜。
うそのような本当の話じゃが、彼には弟がいて、その名はなんと!!!
ウニオ(カタカナで!)なんじゃ!!!うひぇ〜(本当に本当じゃ!!!)。英語のuniverseと同根のえすぺらんとじゃな。
アジとウニでまるでサザエさんの親戚のようじゃ。
おやじさんは相当腰の据わった主義者だったんじゃ。
その頑固さはアジーにも受け継がれておる。
ちなみにF田は柳田(ヤナギタ)と同じく濁らない。フ*タじゃの。
これがフグタだったら本当にサザエさんじゃ。
さらに名前のアルファベット表記はAjioでなくAzioじゃ。
本人は名前にも相当こだわっておる。


15 :天之御名無主:03/01/08 04:45
そんな秘密がアジ*先生にはあったのか。
普通の名前じゃないと思っていたけど。

16 :似非古老:03/01/08 18:18
>>13
古老の言わんとすることは分かる(ような気がする/だけかも)
でもねえ・・・
>日本民俗学における柳田論しかり、思想史におけるそれしかり。
>そして、K村しかり。ミッチーしかりじゃな。

ここには、チト思いつくのだけでも
@ヤナギタセンセイ(は〜と)の爺さん婆さん連中
Aもともと柳田の“解読”で御マンマ食わしてもろとる香具師
B柳田and民俗学批判者たち
C近年の岩本氏や赤坂氏、佐藤健二氏ら辺の世代による批判的読解
Dつい最近研究者として歩み始めたピチピチの若手たちによる読み直し

こうしたもろもろの立場からの“読み”が一緒くたになっとる。
んで、これらが一つのナガレとしてつながっとる(と理解してる)
ように読める(これも一つの新しい読みの提示か)。
でも、どーやろ。「岩本氏も○○のうちのひとり」にしてもうたら、
かえって見えんクなってしまうもんがあるのとちゃうやろか?

17 :天之御名無主:03/01/10 10:12
>こうしたもろもろの立場からの“読み”が一緒くたになっとる。
>んで、これらが一つのナガレとしてつながっとる(と理解してる)
>ように読める(これも一つの新しい読みの提示か)。
>でも、どーやろ。「岩本氏も○○のうちのひとり」にしてもうたら、
>かえって見えんクなってしまうもんがあるのとちゃうやろか?
つながっとるなんて思っちゃおらん。これらは重層的でもあり、はたまた全く無関係であったりもする。
もう何度もいっとるけど、柳田のテキストとしての重要さは自明なのかの?何故かの?
そこを問うた上でおぬしのいうD読み直しをやる最近研究者として歩み始めたピチピチの若手たちに問いたい。
少なくとも柳田おぬしらの年回りの頃、他力本願的テキストに依拠して仕事をしてきたわけではないぞよ。
そのエナジーはもっと別のものに費やされるべきものなのじゃ。
この意見はあくまで民俗学を標榜するものに向けた発言であることを再確認じゃ。
個々の民俗学研究者により民俗学はさまざまな位置づけがなされるであろうが、その民俗学の目的は柳田および柳田論の読み直しから、果たして達成されるものじゃろか?


18 :キャラぶれ古老:03/01/10 10:17
>でも、どーやろ。「岩本氏も○○のうちのひとり」にしてもうたら、
>かえって見えんクなってしまうもんがあるのとちゃうやろか?
これはどうことなんじゃろか?I氏もそれこそone of themであることに間違いない。
それとも、なにかの。同氏が特権的にこの構図から外れる理由がなにかあるのかの???
それは柳田を絶対視するのと同じく、資料批判の不備を指摘されても仕方がないぞよ。

19 :似非古老:03/01/10 13:50
>同氏が特権的にこの構図から外れる理由がなにかあるのかの???

特権的もなにも、談話会の当事者やからに決まっとるやないか。
このスレ、いったい何のために立てたんや???


20 :青竜王&黒竜王:03/01/10 21:32
俺はメデューサをかわいそうだとは全く思わないな。
中国の歴史上にそれに近いカルマをもった皇后がいたが同情の余地が無い。

21 :天之御名無主:03/01/10 22:07
>>18
色々議論するためにきまっとるやろ。

22 :山崎渉:03/01/11 03:00
(^^)

23 :天之御名無主:03/01/12 06:24
いよいよ今日か?
だれかカキコ頼む。
オレ行けないのだ。

24 :天之御名無主:03/01/12 10:52
モナーをかぶってるヤツがいたら、それは俺だ

25 :天之御名無主:03/01/12 10:59
会場の右前方にオレはいる。

26 :速報:03/01/12 18:50
福田アジオの勝利!岩本レジメ離れると何言ってるかわからない!

27 :天之御名無主:03/01/12 21:47
ついに一報入る!!!
ありがとうね!

28 :キャラぶれ古老:03/01/12 21:50
どんな内容じゃったのかの?
お手数おかけいたすが、主観マジリでかまわんので、対決の模様を教えていただけぬものじゃろか???
老体に免じて何卒ご高配賜りたい。

29 :関西人:03/01/13 01:00
お願いじゃ〜〜〜どんな内容やったんか教えてくれ〜〜〜♪
なかなか東京まで行かれへんっ!ちゅうねん!

30 :天之御名無主:03/01/13 10:16
>>26さん
2ちゃんファン3000万人、日本民俗学会員2000人が期待してます。
詳細よろしく。

31 :天之御名無主:03/01/14 08:06
「後藤 総一郎さん(ごとう・そういちろう=明治大教授・日本政治思想史)が12日、悪性リンパ腫で死去、69歳。
通夜は14日午後6時、葬儀は15日午後1時から神奈川県鎌倉市御成町3の5のカドキホールで。
喪主は妻三枝子さん。自宅は同市雪ノ下4の13の25。
柳田国男の研究者をまとめた「常民大学」を主宰。柳田研究の第一人者として知られた。」
朝日新聞より



(17:52)



32 :天之御名無主:03/01/14 08:07
奇しくも柳田論の第一人者が亡くなった。
ご冥福を祈る。

33 :天之御名無主:03/01/14 08:20
後藤総一郎は柳田を読み込んだ一人である。
その読みの是非はともかく、日本の思想史研究者が思想史の観点から思想家としての柳田を解読した。
思想史において柳田はそのもの読み解くべき素材なのである。
深読みは当然である。
翻って民俗学において柳田そのものは読み解くべき素材ではないはず。
今この時代において、柳田の提示した仮説や分析こそが検証しレビューされる対象である。
そこでは淡々と事実確認と論理性、再確認性をすればよいはずだ。
後藤総一郎は民俗学に寄与しなかった。
かれは思想史家であるから当然のことである。後藤を責めるべくもない。
しかし、いまだに柳田の読み直しにうつつを抜かしている民俗学者が、今存在する民俗の理解に寄与できるのであろうか?
まさに内向する民俗学の象徴だ。

34 :天之御名無主:03/01/14 13:07
( ´_ゝ`)< ふーん


35 :天之御名無主:03/01/15 07:16
だれか、だれか頼むよ〜

36 :bloom:03/01/15 08:41


http://www.agemasukudasai.com/bloom/

37 :関西人:03/01/16 21:12
第一報入れた人!お願いじゃ〜〜もう少し詳しく(^^;

38 :キャラぶれ古老:03/01/17 08:09
第一報の方。
わしからも、お頼み申しますぞ。
何卒、何卒続報をよろしくお願いいたします。
他にもご存じの方いらっしゃればお願い申し上げまする。

39 :bloom:03/01/17 08:49


http://www.agemasukudasai.com/bloom/

40 :ご冥福を :03/01/17 19:10
いろいろお世話になっていたので、告別式に行きました。
夏ごろに悪性リンパ腫が見つかって、それを後藤さんはぜんぜん隠さず
入院してからも延命装置を拒否して、自然のままに逝かれた。
すごい人だと思う。見習いたい。
民俗学の学者とはあまり交流もないし、告別式にはほとんどいなかったような。
多かったのは、全国10カ所で組織している「常民大学」の人たちでした。
野の学をという後藤さんの実践には頭が下がるが、これからどうなるのでしょうか。
それがとても心配です。彼がいなくなって存続が危うくなる所も多いのでは。
たぶん、後を継げる人は誰もいないでしょう。
民俗学者にはそんな組織力をもつ奴は誰もいなくて、
人の陰口を叩いているような奴ばかりだしね。哀しいですよね。
合掌。


41 ::03/01/18 11:46
なんだかんだいって、やっぱり少ない、つーか誰もいないんだな。

42 :天之御名無主:03/01/19 07:38
もうそろそろ賞味期限切れのネタになりそうだね。
何のレスもないままに・・・。
くやぴ〜〜。

43 :天之御名無主:03/01/20 18:33
せっかくだから、誰か新しいネタふってよ。

44 :キャラぶれ古老:03/01/20 23:34
新しいネタといってものお〜うん〜。
一応、プロの内輪ネタを取り上げたいのじゃが。
でも40の言うように"陰口"と一蹴してはならん。
落書じゃよ、落書!
2chを通常の平和なメディアの枠組みにいれて理解したらいかんのじゃ。
でも、他のトンデモ・スレとは一線を画したいのお〜。

45 :キャラぶれ古老:03/01/20 23:36
落書は”らくしょ”あるいは”おとしぶみ”って読んでくれ。
単純な”らくがき”ではないのじゃ。

46 :天之御名無主:03/01/22 11:20
面白い話題無いから、このスレでもage続けるかな。

47 :天之御名無主:03/02/18 06:00
いや〜、アジオ先生懐かしいなあ。
俺が某私大人文学部の在学中にアジオ先生が歴博に転出して、
代わりにケサオ先生が赴任してきたんだったよ。
もう20年も昔の話になるんだなあ。

というわけで、学校出てからは学問とは無縁の人間が通りがかりに懐かしい名前を見つけただけなのでsage

48 :山崎渉:03/03/13 13:12
(^^)

49 :天之御名無主:03/04/07 10:53
このスレ、だめだったね。
ということは、この板自身が民俗学プロパーとはほど遠いということなのね。
内輪受けの裏話スレでも作ろうか。
読者は限られてるけど。

50 :山崎渉:03/04/17 09:20
(^^)

51 :山崎渉:03/04/20 04:55
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

52 :山崎渉:03/05/28 15:34
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

53 :山崎 渉:03/07/15 12:38

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

54 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

55 : ◆nN0Vy31db6 :04/04/16 15:49


56 :マダラ:04/05/08 11:07
 

57 :天之御名無主:04/05/11 17:02

  ∧___∧
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |   たった一つの命を捨てて
  |◎) ̄  ̄|| ̄ ̄ )   生まれ変わった不死身の体
 |、___||_/`\ 鉄の厨房叩いて砕く
/ __     /´>  ) モラーンがやらねば誰がやる
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \ 
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)





58 :天之御名無主:04/05/11 17:05
 
  ∧___∧
  |        ヽ
  |  ●   ● |   たった一つの命を捨てて
  |◎) ̄  ̄|| ̄ ̄ )   生まれ変わった不死身の体
 |、___||_/`\ 鉄の厨房叩いて砕く
/ __     /´>  ) モラーンがやらねば誰がやる
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \ 
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)



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