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神話の関連性を考えろ。むしろ考えてくれ。

1 :天之御名無主:04/01/29 20:26
神話って似てるところ色々あるじゃん。
洪水とかが良い例だと思うが。
*神話種を書いて比べること。
*真面目に。荒らすな。
*理由もね。

ex)ユダキリ:知恵の木と北欧:金のリンゴのなる木は一緒じゃ?
 神の所有物だからヒトが食っちゃいけないんだろ。と。
あくまでも「なんでユダキリと北欧一緒なんだよ!」とか言わず。
所詮は誰かの作った不確かな話なので。
集団なんとか意識って奴に基づくらしいからな、宗教。以上。

2 :天之御名無主:04/01/29 20:35
          ,,.-‐''""""'''ー-.、
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         /              `、
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       /  `::;;.   '"`ニ二ソ     < 今から俺のやる事に一切口出ししないで下さい
     /7    ゙゙:`-、;:;:;;;:;:;:;;/       \____________
   ,,.ィ"`:、        "/;:`ー-:、.._
S A G E


3 :天之御名無主:04/01/29 21:51
ええと、例えば、
プロセルピーネが石榴の実を食ったので、
年の1/3は冥界に戻らなければならなくなったのと
伊耶那美命が黄泉の国の食べ物を口にしてしまったため
戻ることが出来なくなったのと・・・こんなカンジでもイイですか?



4 :天之御名無主:04/01/29 21:55
>>3 伊耶那美命が黄泉の国の食べ物を口

ハァ?

5 :天之御名無主:04/01/29 21:59
>>4
よもつへぐいのことだよ。
へはへっついのこと。

6 :天之御名無主:04/01/29 22:30
口(くち)と□(しかく)って紛らわしいね

7 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/01/29 23:28
黄泉の食べ物を口にしてはいけないという話は『日本霊異記』にもあ
りますね。時代はずいぶんと下りますが『閻微草堂筆記』にも同じ様
な話があるので中国にも同じような観念があるらしい。

8 :天之御名無主:04/01/30 05:09
シュメールのネルガルの話にもあったような。
でも、シュメール起源というわけよりは、より古い文字以前の時代の起源があったと考えるほうが妥当だが

9 :関連:04/01/30 06:21
神話・伝説・昔話の類型についての文献
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/988894315/
日本神話とギリシャ神話の共通性について語るスレ
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/1015782896/

10 :シンドラー:04/01/30 09:37
http://www.nsjap.com/marco/index.html

11 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/01/31 00:00
イシュタルもエレキシュガルのところへ行って帰れなくなっていましたね。
もっとも結局戻って来たこちらは岩戸隠れを連想させるものですが。
ヒッタイトのテリピヌやエジプトのラーやギリシャのデメテールにも似た話
が伝わっている。

12 :天之御名無主:04/01/31 05:44
よく間違えられるけどエレシュキガルね、正しくは。
ちなみに>>8はシュメールじゃなくて中期バビロニアでした……。

13 :天之御名無主:04/01/31 20:20
創世神話の共通項(『旧約聖書』、『古事記』、「伏キ(フッキ。字が出ない…)兄妹」の神話[中国])

・大洪水
・天柱
・一対の男女

『旧約聖書』の場合
神が大洪水を起こす。→ノアの一族と一対の動物たちが箱船で避難。

「伏キ兄妹」の場合
大洪水が起こり、兄妹は大きな瓢箪に乗って避難。

『古事記』の場合
世界が水浸しの状態から、神々による日本の島作りが始まる。(大洪水の要素)


14 :天之御名無主:04/01/31 20:34
<天柱>

『旧約聖書』の場合
エデンの園の中央にあったりんごの樹。

「伏キ兄妹」の場合
大洪水を逃れた後、天までとどく巨大な柱の周りで生活。

『古事記』の場合
兄と妹が生活するオノゴロ島の中心に、天までとどく巨大な柱があった。


<補足>
「伏キ兄妹」の神話では、兄と妹が血を絶やさぬためやむなく結婚することになるが、そのとき妹から
「この柱を回って逃げる私を捕まえられたら結婚する」と条件が出される。
結果、兄は妹を捕らえ、長子を成すが、その子どもは手足のない"肉団"だった。

『古事記』でも兄と妹が天柱を回って結婚の儀式をする。
はじめの子作りは妹から誘う形で行われたが、生まれた子は手足のない肉の塊だった。


15 :天之御名無主:04/01/31 20:38
<一対の男女(婚姻関係)>

『旧約聖書』の場合
アダムとイブ。

「伏キ兄妹」の場合
伏キとその妹。

『古事記』の場合
イザナギとイザナミ。


こんなもん???

16 :天之御名無主:04/01/31 20:40
「大洪水後の男女一対」ならアダムとイヴじゃなくてノアと妻(名前知らん)じゃないかと

17 :天之御名無主:04/01/31 21:15
洪水ってさ、文明は川の近くで生まれることが比較的多いことを考えればいろんな神話の中にあっても別に不思議はないよね。
それをもって何らかのつながりがとか言われてもなあ、という気がする。

18 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/02/01 01:02
>>17
それを分かった上で楽しむスレでは?

19 :天之御名無主:04/02/01 01:35
ハイヌヴェレ型も似たようなもんか。

20 :天之御名無主:04/02/05 19:18
旧約聖書の創世記と日本書紀や、古事記の神世七代が対応しているよ。
日本書紀や古事記の方が創世記を元に書かれていて、比喩と象徴で虚飾されているので、
知識がないと解読できない。
解説された書籍でよめば簡単に理解できるよ。

21 :天之御名無主:04/02/05 19:41
なぜこういう人は、創世記の元ネタが記紀の元ネタになったとか考えないんだろう?
(この考えも十分変だけど)

22 :天之御名無主:04/02/05 21:30
ペルセウス・アンドロメダとスサノオ・クシナダヒメ

23 :天之御名無主:04/02/05 22:34
記紀のほうは後から足して七になったんじゃね?

24 :SSBN:04/02/13 04:51
元ネタじゃなくて、その話を生む環境によるんじゃないか
洪水は河があればどこでも起きると思う。
男女、兄妹なとといった対極のものを一つにするとか。
これでいうと兄妹婚=両性具有になってしまってまったくトンデモ説っぽいですが・・・

25 :天之御名無主:04/02/19 21:38
タジカラオ

26 :天之御名無主:04/02/19 22:37
神話を否定するヤツはロマンがない
つまんねーんだよ

27 :天之御名無主:04/02/20 00:03
オモイカネノカミ
アメノウズメ

28 :天之御名無主:04/02/20 01:26
神話になる前の言い伝えや新石器時代の巨大な神話の元ネタってのがあるんだよ。
んなの大学で最初に習うだろ。以上。

29 :天之御名無主:04/02/20 01:43
そんな100年前の大学ならともかく・・・

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