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構造主義を俺にレクチャーするスレ

1 :ひかる:04/03/05 13:49
構造主義について俺にレクチャーしてほしい。
大江健三郎の構造主義との関わりも知りたい。
これからレスくれる人たち、前もってありがとう。

2 :考える名無しさん:04/03/05 13:51
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃    ,, - ―-  .、       ホモ用しおり   ┃
┃  ,. '" _,,. -…;   ヽ                ┃
┃  (i'"((´  __ 〈    }                   ┃
┃  |__ r=_ニニ`ヽfハ  }   ふう・・・          ┃
┃  ヾ|!   ┴’  }|トi  },  ここまで読んだぜ  ┃
┃    |! ,,_      {'  }                 ┃
┃   「´r__ァ   ./ 彡ハ.  おまえらのレスで ┃
┃    ヽ ‐'  /   "'ヽ    腹ン中が    ┃
┃     ヽ__,.. ' /     ヽ    パンパンだぜ ┃
┃     /⌒`  ̄ `    ヽ\.            ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


3 :考える名無しさん:04/03/05 13:53
ワラタ

4 :考える名無しさん:04/03/05 13:53
         ,、-'''`'´ ̄ `フー- 、
              /               \
          / / ∠三ミレ-- 、      ヽ
         / / //─'''´ ̄ ̄`ヽ      ゙i
        / /  //        ゙iヽ  ヽ  |
        ,' /  //          | ヽ  ', |
        | |  / l,、、,,_   -‐''" ̄`゙i. |   | |
        | | / ノ,.t-、    'Tッ'Tゝ ヽ|レ‐、| |
        ゙i |/ ,ィ`' _L.,!    ` ┴'  リ‐、 } |   みるくですよぉ〜ん?
        .!///゙!     ,         ノ__/ .!
         |/ | ',    ゙        /  |  |
          |! |  \   ゚       /  |  .!
          {  |  | | ゙ヽ、    /  |   |  |
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         ヽ ヽ | |   レ'′      \ || /
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          | / / | ヽ、               | /


5 :考える名無しさん:04/03/05 13:59
構造ってのは主体ウゼーって言って、主体よりも、物事と物事との間の構造を偏愛したわけ、
んで、主体は存在しないとか、ほざいたのさ。構造だけしか存在しないんだー、構造にふぉーりんらヴ。

6 :ひかる:04/03/05 14:10
>>5
分かりやすい。ありがと。

7 :サッチャン:04/03/05 14:32
今度、K叔父さんが御出でになったら聞いておきますね
あ、ギー兄さんが呼んでますが!


8 ::04/03/05 14:40
サッチャン、すまないがこのレスを ひかるさんに届けてくれないか
それと二度と文学板に来るようなら朴ノ木の根方に埋めてやるとね

716 名前:吾輩は名無しである 本日のレス 投稿日:04/03/05 13:41
大江健三郎は構造主義というのを何かでちらっと読みました。
詳しく教えてください。
そもそも構造主義って何?

9 :考える名無しさん:04/03/05 14:42
じゃあ>>1が満足したので


================== 終 了 ==================

10 :ひかる:04/03/05 14:52
詳しく教えてください。お願いします。
716は自分です、間違いなく。


11 :考える名無しさん:04/03/05 14:54
「うぉー、構造主義ってー、なんなんだー」

という心の叫びを奥深く抱えてる人は、日本には多いらしい

12 :昼行灯 ◆prDdJ8Ym5w :04/03/05 14:55
有名な例は近親相姦の例とあと何があったっけ?


13 :オーバー:04/03/05 15:02
このつぎの新月の夜は「童子の蛍」をフカーツせねば
ギー兄さんにはその前にひと働きして貰いますが!

14 :考える名無しさん:04/03/05 15:03
サッチャン!フェラしながら、指マンしたい。

15 :考える名無しさん:04/03/05 15:56
こんなとこで聞くより、自分で
『はじめての構造主義』『寝ながら学べる構造主義』
でも読んだ方がまだマシだと思うが。

16 :考える名無しさん :04/03/05 16:23
もう既にこんなeg>>14だしな。

17 :ぼーぼぼ:04/03/05 18:44
「はじめての構造主義」よんでもピンと来なかった俺にも分かるように教えれ。
結局なんなのよ。

18 :考える名無しさん:04/03/05 19:28
構造主義は実存主義の次の段階で、
実存主義は人間の根本的な意識の追求を目指すような考えで、
構造主義は事物を記号として取り扱い、人間個人よりも事物の繋がりや
時代そのものが構造的に成り立っていて、それが人間にも作用してくると
いうような考え。つまり>>5が正しいっす。



19 :考える名無しさん:04/03/05 19:29
俺もはじめての構造主義読んでもピンとこなかったが、
寝ながら学べるで大分わかるようになった。
まずはこれを読め。

20 :ぼーぼぼ:04/03/05 22:18
受験のために歴史を暗記したときに、人物名などそれこそ単なる音の記号と
して暗記したけど、そんな感じで捕らえてよい?

「1603年徳川家康は征夷大将軍に任じられ江戸幕府を開いた。」の
「1603年」とか「徳川家康」なんてのは、どうでもいいことだから
「ある日誰かが何かになって何か始めた。」
って文章に貶めてしまえって考え方で、何となくあってますか?

構造主義の入門書読むと女の交換とか出てくるから全然わかんねくなる。

21 :考える名無しさん:04/03/05 22:57
>>20
歴史の話は何言ってんのかよくわからん
女の交換は「寝ながら〜」読めばわかる

22 :考える名無しさん:04/03/05 23:03
その「はじめての構造主義」ってのだけは読んだが。
遠近法の記述は余計じゃないかと思う。
ようするに、未開民族の神話とか儀式のなかに
数学の「群」構造を発見をしちゃった。さあ大変。
人類学と数学。こんな両極端の分野が
こんなにダイレクトにつながってるとは普通だれも思わない。
文科系と理科系の境界線が一瞬フッと消えた。マジックだ。
それじゃ歴史も文学も政治も経済も構造主義でイケるんじゃない?
という希望が沸いてきた。そして現在に至る。
驚きなのは、コチコチの純粋数学至上主義者という
イメージが強いヴェイユが、これに参画したこと。

まあ、こんな所ですか。

23 :ぼーぼぼ:04/03/05 23:11
>>21
>歴史の話は何言ってんのかよくわからん
あーそれぢゃ俺の認識があんぽんたんだったってことね。
とりあえず「寝ながら〜」読んでみるわ。

24 :考える名無しさん:04/03/05 23:26
>>22
でも群論の記述は間違っているんでしょ?

25 :考える名無しさん:04/03/05 23:39
>>24
あれ?そうだっけ?
レヴィ=ストロース読んだことないから分からんが
知の欺瞞でも彼は取り上げられてなかった気が。

26 :考える名無しさん:04/03/06 15:26
構造主義って分かりにくいよね。

27 :考える名無しさん:04/03/06 16:48
主体に意味はなく、意味は構造によって定義される、というのは正しい?

28 :考える名無しさん:04/03/06 18:41
俺にはよく分からない。誰か答えてやって↑

29 :考える名無しさん:04/03/06 18:53
単なる主体性の放棄

30 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/06 19:30
もっと根本的な指摘をさせてもらうと
今も時代もそうであるように「これが真実だ」と言わんばかりに
物事を好き勝手に論じる人は大勢存在する訳で、何故構造主義という
思考様式が一時代においてクローズアップされたかと言えば
主体主義や進歩主義史観を持って生きることによって社会問題が存在していたからこそ。

だからこそ、レヴィ・ストロースの様に構造主義を用いて
未開文明を群論という西洋文明を維持する上での高尚なツールを使用した言説が
大きなムーブメントを起こして、今の時代にも生き残っている訳。

こういう風に全ての思想の意義は時代時代の社会問題の解決に使用されたという文脈に
還元していく運動の発露がソーカル問題だったりもする訳。

31 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/06 19:35
言わば横滑りだよね。
「これが真実だ」ごっこで生き残る為には自然科学の手法を
守らなきゃならない様な段階に至り、それをしたくないできない人達が
色々暴れだした結果として「全ては時代の作用に過ぎない」ていう
文脈で思想史を解釈するのがエスタブリッシュメントになったっていう訳。

32 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/06 19:39
実は大変にドメスティックなパワーゲームで小難しい言い回しをしているに
過ぎない人達の言い回しを恰も人類全体にとって価値のあるような感度で受け止めてしまうと
悲劇的な人生を歩むということです。

33 :考える名無しさん:04/03/06 20:12
修羅件の文章を読んでると、大人になりたくて仕方がないリアル厨房を思い出す

34 :考える名無しさん:04/03/06 20:20
>>33
自分のことか?

35 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/06 20:21
>>33
いやぁ事実を書いているだけなんだけどねwww
文体を変えた方が良いのかな。
変えないけどなっ! 寧ろ強化してやるっ!
何の成果も挙げてない駄目人間なのに
シビアぶって偉ぶりまくってやるっ!

36 :考える名無しさん:04/03/07 03:53
殊羅研はまともなこと書いてるよ。でももっと素直な表現をしてほしい。


37 :考える名無しさん:04/03/07 04:17
関係主義っていったほうが的確じゃん。

38 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/07 07:36
>>36
イヤよっ!

>>37
関係という言葉自体に主体を大前提とした意味合いが含まれるから
構造という言葉を使用している訳。

直角三角形の直角を構成する二辺をa,bとし
斜辺をcとした場合に
a^2+b^2=c^2
という等式が成り立つことが数学的に証明されているけど
こういう等式の構造それ自体が真理であり
重要なことはこういう構造を見つけ出すことなのだというのが構造主義。

されど、そもそもこういう直角三角形の構造に対して人が価値があると感じるのは
建造物を構築する際に直角を導かないと安定した建造物を建てることが出来なかったという
歴史的背景が存在するからこそであり、また、件の等式が成立する際において前提としている
ありとあらゆる概念は元を辿れば時代時代の人間社会のあり方から価値があると認識を下されたに過ぎず
そうした恣意性から脱却した形で人はなんら語り得ない…
というスタンスの人達が理系のテクニカルタームを駆使して
社会性の下部に組み敷かれた知的労働行為を相対化しつつ
社会性を超越した純粋な知的作業で何かを物語るフリをしながら
社会性の上位に知を再浮上させようという保身主義者達のマッチポンプぶりが
余りにも露骨だったので「ちゃんと文献読んで細々と生き残っていきましょうよ」
というショッパイスタンスに落ち着いてきたのが現在。

だと思われる。

39 :考える名無しさん:04/03/07 07:52
殊羅殊殊殊

40 :考える名無しさん:04/03/07 10:26
ヤコブソンの音韻論を人類学に取り込んだレヴィ=ストロースは論理主義=
形而上学を共有しているが、近親相姦の禁止を心理的、機能的、歴史的、発生
論的問題でなく、自己言及を禁止して形式構造が構造として完結する
ための論理的要請と考え、そこに揺らぎを見出すことができる。
やはり柄谷は面白い。

41 :考える名無しさん:04/03/07 10:47
>>38
分かりやすいです。脱構築についても教えてくれませんか?

>>40
ヤコブソンの音韻論とレヴィ=ストロースの論理主義について簡単に説明して
くれませんか?

42 :40:04/03/07 10:54
>>41
構造論的還元は現象学的還元のなかでなされる新たな還元ということです。

43 :考える名無しさん:04/03/07 11:42
>そうした恣意性から脱却した形で人はなんら語り得ない…
というスタンスの人達が理系のテクニカルタームを駆使して
社会性の下部に組み敷かれた知的労働行為を相対化しつつ
社会性を超越した純粋な知的作業で何かを物語るフリをしながら
社会性の上位に知を再浮上させようという保身主義者達のマッチポンプぶりが
余りにも露骨だったので「ちゃんと文献読んで細々と生き残っていきましょうよ」
というショッパイスタンスに落ち着いてきたのが現在。

そして、ショッパイスタンスに対して
「そんなことどうでもいいのよ」
「よくないよ。やはり乗り越えるのはそれなりの準備がいるもんだよ。
 だってそうだろ?何の装備もなしに山に登ろうとするやつがどこに
 いるってんだよ!頭の悪い想像力のない大学生のように山の中で行く手を
 失って現実を知らない、社会性が足りないんだっていわれるのがオチだよ」
「あなたっていつもそうね。社会性とか現実とかあなた哲学者ぶってあなたが
 一番物事知らないんじゃない。本当に馬鹿ね。そんなことどうでもいいのよ。
 一番重要なことは今とってもお腹が空いてるってことなのよ」
「またそんな目先のことを・・」
「あなたまたこれだから女はって思ったでしょ?本当に屑みたいに小さいのね
 考え方が。狭いのよ見解が。男としての器用がないの。本を読むんじゃなくて
 なぜ私がお腹を空かしてるかってことをもっと奥ふかくまで言って欲しいのよ」
「それこそどうでもいいじゃないか?」


44 :考える名無しさん:04/03/07 11:43
「本当にあなたってハクチね。まあいいわ。私がなぜここにいるのかということ
 は自体どうでもいいのよ。別に2ちゃんなんかで高尚な言う人なんか私好きじゃない
 の。あなたのように物事がわからない馬鹿がそういう人よりいいってことが
 真理なのよ。つまり、馬鹿はほっとくに限るってこと。問題は私のお腹めがけて
 突っ込んでくるかそうじゃないかの問題なのよ。どうでもいいのそういう人は」

(別の世界)
「てめー埋めんぞ!!!!」

ほらまた馬鹿言っている。ほっときましょう。
こうしてみんな幸せに暮らしていくのでした。



45 :訳者あとがき:04/03/07 11:57
構造主義というのは父性世界のプリモダンを構造としてメタ化し
それを体系化して自己自身を自己自身に提供するためのプロセス
であり、そして構造主義の根本に至ってもまだなお男は男として
理解できていないということを女が悟って構造の認識よりも
女の身体はどうかを知らなければ馬鹿であることに変わりがない
ということを示しているのが現代。ポスト構造主義。マルクス主義的
フェミニズムなど

46 :訳者あとがき:04/03/07 12:06
そして世界の広がりに伴い空間の多様性が見えない別の空間への
実存論的な真理を提供し、それとは別次元で真理が展開され
つまりコミュニケーションとは構造であり構造は構造のなかで
完結し真理を提供しうるということに他ならない。そして真理とは
構造以外の空間では無意味である

47 :考える名無しさん:04/03/07 15:05
>>45-46
もうすこし分かりやすくお願いします。

48 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 07:32
>>41
ぶっちゃk ようわからん。
興味も殆どない。

>>43
こんど一緒に風俗に行こう。

49 :考える名無しさん:04/03/08 07:41
>>48
修羅研の顔写真をupしてよ
見てみたい


50 :☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 08:08


1000ゲット

http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1070977571/

ぴあかぁ〜 って間違ったのは痛い、、、

ぴかぁ〜の書き込みに心が救われた。

結局はほかの人がスレに書いてるけど、

ぴかぁ〜が最初の解除なので、ありがたかった≧(´▽`)≦アハハハ

51 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 08:11
>>49
http://amihot.jp/?rid=11216

52 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 08:12
いい加減にしろ貴様らっ!
俺もだっ!

53 :考える名無しさん:04/03/08 08:22
阿修羅はキキキとキャラが被る。
しかし、阿修羅のほうが格段上。

54 :☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 08:24


そこで自分が上だと言えない奴に、

堂々と発言する資格は無い≧(´▽`)≦アハハハ

55 :考える名無しさん:04/03/08 08:25
>>51
ありがとう

56 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 08:31
今後コテハンで書き込みする奴は顔晒す様な風潮になって欲しいですね。
そういう方向性に向かいつつあるんだから加速させた方が良い。

57 :考える名無しさん:04/03/08 08:31
>>51 トム・クルーズに似てないじゃないか。

58 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 08:35
>>57
それ言われたの高校の頃だよ。
ってオマエ誰だよww??

59 :☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 08:40


シュラケン、秋葉原系だねヽ(゚∀゚)ノ

60 :考える名無しさん:04/03/08 08:41
キキキおはよう

61 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 08:42
>>59
そうなのか…

62 :☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 08:42

おはようヽ(゚∀゚)ノ


63 :☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 08:43
>>61
秋葉原系の中ではいけてる方ヽ(゚∀゚)ノ
キャッキャヽ(´∀`)ノキャッキャ

64 :考える名無しさん:04/03/08 08:44
殊羅研は基地外+キと違って素晴らしい人格を持っている。

65 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 08:45
もうコテハンは芸能人化させて
名無しがその芸能人ぶったコテを
テツガク的観点から評論することで現代人のあるべき姿を
模索していくみたいな方向性にもっていこう。

66 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 08:47
どうせ言論人として喰っていく為には
そういう作業が必要な訳だから、丁度良い練習の場になるよ。

67 :☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 08:48

僕はみんなの為に死ねるぜヽ(゚∀゚)ノ

68 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 08:50
問題はここに居ついているコテが
ウケていないというところなんだけど
その辺の足りないところをどう補っていけば良いのか
賢い人がプロデュースしてあげると良いのかも知れない。

69 :☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 08:51

僕はどこの板にいっても即効で1000レスだぜヽ(゚∀゚)ノ

70 :考える名無しさん:04/03/08 08:51
エターナルカオスドラゴンで現れたときは、結構ウケてたな。

71 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 08:58
>>70
もうちょっと長い名前だったような気もする…
てゆうかよく覚えてるよね、本人すら忘れていたというのに…

俺についてのオタクだね、キモイね、郷土(くに)のお母さんが悲しむよ

72 :考える名無しさん:04/03/08 09:00
阿修羅のオタクというより、鉄板を長く見ているというだけだろ。

73 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:01
キキキやソフィアやぴかぁ〜は自己紹介板に行くのがイイヨ。
今行けっていっても行かないだろうから芸能人として振舞わせて
それから行って貰うのがイイヨ。

ノウハウ確立させとこう。

74 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:04
>>72
テレビ長く観てても
タレントのこととか殆ど関心のない人も結構居るし
非常に関心を持つ人も居る。

哲学板長く観てても俺のこと全く関心のない人も当然居るだろうし。
そういうこと。

75 :☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 09:04

秋葉原系は言う事が違うね(´゚∀゚`)

76 :☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 09:05

さて、歯医者に行くか(´゚∀゚`)

77 :考える名無しさん:04/03/08 09:07
いや、阿修羅は一時すごい荒らしだったじゃないか。
鉄板は時折すさまじい荒らし烈風でめちゃくちゃになる。
なんかそんな時に似た前触れが最近訪れている感じがしてね。
色々思い出したわけさ。

78 :考える名無しさん:04/03/08 09:11
殊羅研は
知障で
ヒキで
キモオタで
生きる
価値が
ない

79 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:14
犯罪者とは何かといえば
「ある集団内における多数派の欲求より自己の欲求を優先させる人間」
であるとも言えます。

そういう人間に対しどう対処していけば良いのかを
模索していく場として活用できれば有意義になるのではないでしょうか

>>77
俺が荒らししていた当時は、そういうどうしようもない手の付けられない馬鹿を
楽しめるだけの余裕のある大人が主流層だという認識があったんだけど、今は
2chで人格形成をしているような子供が結構な割合でいることに気付いたから
もう下手なことは出来ない。

80 :考える名無しさん:04/03/08 09:15
おいらロビーのスレってまだあるの?

81 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:17
ネットコミュニケーションとリアルコミュニケーションの違いを
埋め立てていく必要性を感じていて、少なくとも固定ハンドルはそういう風に
振舞ってくれないと不味いという判断がある。

>>78
中傷と評論は違う。
もっと知恵を使って中傷すると評論と受け取ってくれる場合もある。

82 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:18
>>80
ない。

83 :考える名無しさん:04/03/08 09:19
確かに最近は、真面目な意見を交わす人口が前ほど多くない。
それが主流であった頃は、荒らしが表裏の裏の立場にいたのかもしれない。
哲学板で人格形成する子供がいるのかはわからんが、
今荒らしても、ただの荒れている過疎板になってしまうだけかもしれない。

84 :考える名無しさん:04/03/08 09:20
抽象性を含有する中傷は意味はない
シニフィアンスが介在する余地はない

85 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:21
テレビタレントがタレント性の成立を題材とした
コミュニケーションを披露している様なことを
一人でやっている状態ですね、コレは。

86 :考える名無しさん:04/03/08 09:22
>>82
ああそう 卒業したのか
では今は鬱屈をどこにぶつけてんのよ
つうかまだ就職してないのかよ

87 :考える名無しさん:04/03/08 09:24
ぴかぁ〜スレみればわかるけど
荒らしでもおもしろい香具師がいるんだよな
ああいうのはまだいいと思うけど、
キキキみたいなのは勘弁

88 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:28
>>83
まず学問板全体がしっかりすることが大切です。
世の中を引っ張っているのは何だかんだ言っても学識な訳だから。
暇な学者の卵とか多いんだからエロ動画漁る時間を
ちょっと2chで書き込みする時間に割いてくれるだけでも
良くなると思うんだけど。
読み手の殆どが子供だと思えば、懇切丁寧に説明する気力も沸くだろうし。

>>84
嫌悪感を持っているという表明をなすことによって
皆に好かれたいと願って目立とうとしている人は傷つく訳です。
僕はそういうタイプじゃないから平気だけどw

89 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:30
>>86
就職は多分できないです。
ごみ拾いとかして生活します。たぶん。

90 :考える名無しさん:04/03/08 09:34
>>89
あんまり軽い気持ちでそういうこというな
冬場はつらいんだよ 
((((((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタ
という表現がぴったりというか
短い間だが体験したことがあるが
朝は早起きして移動しなきゃいけないし
周囲にも気を遣わないといけないし
二度とやりたくない
ヤマトにでも就職しな
知障でも契約くらいにはなれる

91 :考える名無しさん:04/03/08 09:34
>>89
あんまり軽い気持ちでそういうこというな
冬場はつらいんだよ 
((((((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタ
という表現がぴったりというか
短い間だが体験したことがあるが
朝は早起きして移動しなきゃいけないし
周囲にも気を遣わないといけないし
二度とやりたくない
ヤマトにでも就職しな
知障でも契約くらいにはなれる

92 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:34
重要なのは学者がやってる仕事も結局は社会の役に立つために存在する訳で
その辺誤魔化そうとする奴らが問題。

93 :考える名無しさん:04/03/08 09:35
二重でスマソ

94 :考える名無しさん:04/03/08 09:36
思えひきこもって何やってんの?
本読む他何してる?

95 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:36
>>90
頼む助けてくれ!

>>91
まぁ自分の力でなんとかするよ。

96 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:38
>>93
うまく活用させてもらった。

>>94
春休み中だよっ!
お金ないからネットくらいしかすることないんだよっ!
ソープいきてぇ…

97 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:38
てゆうか、少年ジャンプの発売日だからジャンプ買ってくるわ。
さぃなぁら

98 :殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/03/08 09:40
ホストになって楽な生活してぇよ。

99 :考える名無しさん:04/03/08 09:46
学者達も生き残るために理想だけを追うことができないのも実情であると思う。
ある国立大学では、学会にその地位を維持するために日本ではまだ存在しない
科を創立するために、その博士号修得者を養成する。
もちろん生徒はただ1人だ。授業内容は1対1のものが2年続くわけだが
論文内容は生徒入学以前に決定されている。それに放課後の授業のほうが
本番といった感じか。接待、そして酒に女。
理想を通すには、物質が存在維持し続けることすら難しいこの世界では
まだその基盤すらできていないと思うが。

100 :☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 10:47

ジャンプなんてオモロイか?

クダラン作品しか無いぞ(´∀`)

101 :☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 10:54

僕は16歳でジャンプを読むのをやめたわけだが(´゚∀゚`)

102 :☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 10:56

16歳でジャンプを読むのをやめ、
ホップとステップをしだしたわけよ。

そして読むのではなく、飛ぶジャンプをしようとしている。
これが凡人と天才の差だな(´゚∀゚`)

103 :考える名無しさん:04/03/08 10:57
キキキ今日は遅くまで起きてるね。どうした?

104 :☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 11:03

歯医者に行ってたんです。
飯食って落ち着いたら寝ます。

105 :☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/08 11:05

ちなみに、大江は実存主義であったり、
なんでもありだね。

106 :考える名無しさん:04/03/08 14:46
構造主義は実存主義の亜流ですよ

107 :☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆ooOooooopo :04/03/09 01:44

適当に喋ったのがバレてしまった、、、

108 :考える名無しさん :04/03/10 20:32
ソシュールってすごいね。

109 :考える名無しさん:04/03/10 20:44
                   
   ミミミミ||||||||||||||||||||||イイ〃   
   ミ     """""    彡      
   ミ〉 :::: :;;;;;; :::::: :::;;;;;;:: 〈ミ
   Y             Y   
    | ~"""''''、 ,''''"""~ ::|.   
  r'^|シィてユゝ i i ィてエゝミ:|'^.i  
  ゝ{|    .ノ | | ヽ、  :|} ノ  
  .し|:::  ´ ノ :ヽ    :|ノ   
    | 、 ./〈r、...r.〉\ , .|
     | ヽ ,__..,;,,;,,.__、/ /   ワシが耕造だがなにか? 
    ,ト、 ´ ̄~~ ̄` /;;|.    
     . `\、,.__,./´      


110 :考える名無しさん:04/03/10 20:46
                  ,..-──- 、
                /. : : : : : : : : : \
               /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ    
               ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',
              {:: : : : :i '⌒'  '⌒' i: : : : :}
                 {:: : : : | ェェ  ェェ |: : : : :}
.         , 、      { : : : :|   ,.、   |:: : : :;!
        ヽ ヽ.  _ .ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ    小僧、表に出ろ
          }  >'´.-!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′
          |    −!   \` ー一'´丿 \
         ノ    ,二!\   \___/   /`丶、
        /\  /    \   /~ト、   /    l \
       / 、 `ソ!      \/l::::|ハ/     l-7 _ヽ
      /\  ,へi    ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、    |_厂 _゙:、
      ∧   ̄ ,ト|    >‐- ̄`    \.  | .r'´  ヽ、
     ,ヘ \_,. ' | |    丁二_     7\、|イ _/ ̄ \
     i   \   ハ       |::::|`''ー-、,_/  /\_  _/⌒ヽ


111 :111:04/03/10 21:41
 川


112 :考える名無しさん:04/03/18 23:03
オシエテクダサイ

113 :ぼーぼぼ:04/03/23 22:34
寝ながら分かる構造主義と、初めての構造主義と、レヴィストロース入門
とフーコー入門読んだけどやっぱり構造主義ってわかるませんですた。
っつーかおまいら本当にわかってますか?

114 :ぴかぁ〜:04/03/23 22:35
それだけ読んで何故わからない?

115 :考える名無しさん:04/03/23 22:36
ニセぴかぁ様、教えてください構造主義!

116 :ぴかぁ〜:04/03/23 22:41
内田樹と橋爪大三郎は、哲板でも禁止されるぐらいにわかりやすく書いてんだから、
私が説明するよりも、数十倍わかりやすい内容のはずです。

117 :ぼーぼぼ:04/03/23 22:46
俺が土人の生態に全く興味がないからかもな。
レヴィストロースが、日本民法の成立を数学の方法論を用いて解き明か
したり「蹴りたい背中」から神話素を抜き出したら納得できるかもしん
ない。
人類学っていうローカルなとこでの大発見かも知れないが、一般的な
思考法としての価値が分かんない。

118 :ぴかぁ〜:04/03/23 22:49
>レヴィストロースが、日本民法の成立を数学の方法論を用いて解き明か
>したり「蹴りたい背中」から神話素を抜き出したら納得できるかもしんない。

分かってるじゃない。
もう構造主義って昔の話だし、わからないならわからないでポストモダンへどうぞ。

119 :ぼーぼぼ:04/03/23 23:10
俺はそれで分かってることになるのかなぁ。
そんなんじゃ、かつて一世を風靡した思想とはとても思えないんだけど。
入門書の著者達が熱く語るだけの価値も分かんないし。
やっぱり俺の頭なんか及びも付かない思考方法なんだろうなっていう感
じが離れなくて気持ち悪い。

120 :考える名無しさん:04/03/23 23:33
ぴかぁ先生、ポストモダンの前にプレモダン、モダンについて教えてください!

121 :考える名無しさん:04/03/23 23:47
ぴかぁ先生!いまどこですか!先生!せんせ〜い!!!!!

122 :考える名無しさん:04/03/25 01:13
「親族の基本構造」読破した人、いる?

123 :考える名無しさん:04/03/27 22:14
基本的な質問であれなんですが・・・

「2ch」という言葉を聞いて俺が感じる、罵詈雑言のゴミ箱とか、
キチガイの集まりとかそういうイメージがシニフィアンなんですか?

124 :考える名無しさん:04/03/27 22:40
いいえ、ノエマです。

125 :ぼーぼぼ:04/03/27 23:18
名無しはシーニュなのだろうか

126 :考える名無しさん:04/03/27 23:40
いいえ、マークです。

127 :考える名無しさん:04/03/27 23:41
え?何?マークって。

128 :THE グル:04/03/30 07:13

早朝から車でJラップ流してるドキュンは皆殺しにしてよい。

これが断言できます。

定説なんです。

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