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三性説

1 :有漏:04/03/21 08:22
を中心に御願いします。

2 :考える名無しさん:04/03/21 08:24
まず、説明してください。

3 :有漏:04/03/21 08:37
私見ですが、三性説はA「有為無為の問題軸」とB「有漏無漏の問題軸」とから成ると考えます。
軸とB軸は縦軸と横軸の様な関係であり、A軸に依りB軸があろうかと思います。
この二軸についての顛倒が、如来蔵縁起論や無漏種子の有無
(惟うに性善説・性悪説と同類であり、前者は「性は善故努力すれば更に善くなる」、
後者は「性は悪故努力して矯正せねばならぬ」という具合に、
努力の強調は同じであります、またそもそも有無が決定していようとも、
誰が如何なる基準でそれを計り得るかという問題がありましょう)
といった誤った設問(私見です)に向うのではないか、と考えます。

空は無為ですから当然に有漏・無漏問わず、
「一切時に(『三十頌』、25頌)」完成しています。
情(有漏)無・理(無漏)有とするならば、無為ではありえません。
如来蔵系思想を批判しているつもりの『成論』も三性説において、
A・Bの二軸を混同している様に思います。

4 :☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆IDiumpIPqw :04/03/21 08:53


ヽ(゚∀゚)ノ

5 :☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆IDiumpIPqw :04/03/21 08:53

僕も「はてなダイアリー」を書き始めましたヽ(゚∀゚)ノ

http://d.hatena.ne.jp/kikiki27/

ココで僕の想いに触れてくださいヽ(゚∀゚)ノ




6 :ぴかぁ〜:04/03/21 16:35
なるほど、空の思想ですな。
有漏無漏の問題が曖昧ですので説明よろ。

7 :有漏:04/03/23 11:10
誤りがあれば修正を御願い致します。

『中邊論』ヴァスバンドゥ
虚妄分別=「所取と能取との分別(山口益訳)」(能取が所取することではない)
能取=似義識・似根識(無行相故に非真、『成論』の因縁変に関す?)、
似我識・似了別識(顕現が非真)=依他
所取=四似識の所顕現=所遍計

『転識論』真諦
虚妄分別―能取
能取=能分別=識転変=依他
所取=所分別=所遍計

『中邊論疏』スティラマティ
虚妄分別=自体=依他
所取=似義識・似根識(『摂論』の乱因=色記識?)
能取=似我識・似了別識(『摂論』の乱=非色記識?)

『成論』安慧
虚妄分別―全八識自体分=依他
能取=全八識見分=所遍計
所取=全八識相分=所遍計

『成論』護法・玄奘
虚妄分別―全八識自体分=依他
能取=全八識見分=依他
所取=全八識相分=依他

8 :有漏:04/03/23 11:16
補足修正

識=vijnana 
記識=vijnapti
唯記識=vijnapti-matrata
識転変=vijnana-parnama

『中邊論』ヴァスバンドゥ
虚妄分別=「所取と能取との分別」=依他
能取=四似識=所遍計?依他?
所取=四似識の所遍計

9 :有漏:04/03/23 11:25
補足2

所遍計性=玄奘訳 遍計所執性
依他性=玄奘訳 依他起性
円成性=玄奘訳 円成実性

『中邊論』ヴァスバンドゥ
能取と所取の無=円成

※所取と能取の無性である円成は無為であり、有漏識・無漏智問わず、
「常に・一切時に(『三十頌』21・25)」実現している。
若し否であれば、即ち有漏識故に非実現、無漏智故に実現ならば無為ではない。
ただし、所取と能取の一切時の無性を証得しているか否かの別異、
即ち、有漏識と無漏智の別異はある。未証得では、所顕現こそが真実である故に、
例えば「諦める」は悪徳、「分別・我慢」は美徳と化す。

10 :有漏:04/03/23 11:45
『成論』は恐らくスティラマティ『中邊論疏』を受けて、
所遍計を情有理無としている為に、能取所取の無が即円成ではなく、
能取所取の無“により観られる”真如が円成としている。
無為が一切時ということとの整合をつけるためにこの様になったのだろうか。

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