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------※ 哲学とは何か ※------

1 :考える名無しさん:04/03/23 22:34
そもそも哲学とは何なのであろうか。

これがよくわかっていない人は多いでしょう。

学問なのか、学問ではないのか。
文系なのか、理系なのか。
難しいのか、簡単なのか。
等々、哲学について不明確な点は多くあります。

ここは「哲学」というものについて、徹底的に議論し、
哲学という概念を少しでも明確にしていこうと試みるスレッドです。

この板を訪れたばかりの初心者にもわかりやすいように、
わかりやすい言葉で「哲学」を語ってください。

2 :ウン子#:04/03/23 22:35


3 :考える名無しさん:04/03/23 22:36
↓哲学乙

4 :名無し募集中。。。:04/03/23 22:37
│    _、_
│  ヽ( ,_ノ`)ノ 残念 哲学は私のおいなりさんだ
│ へノ   /
└→ ω ノ
      >  

5 :考える名無しさん:04/03/23 22:37
>1さんとはそもそも痴漢なのだろうか、いやらしい言葉で「>1」さんを語ってください。




6 :三浦 ◆K8EfEbyWG6 :04/03/23 22:38
似たようなスレいっぱいあるだろ。
その辺考えてスレ立てろ。


7 :考える名無しさん:04/03/23 22:39
そもそも重複とは何なのであろうか。

これがよくわかっていない人は多いでしょう。

8 :考える名無しさん:04/03/23 22:41
>>6
いや似たようなスレは見たところ
そのスレの1で全て哲学を特定の方向に誘導してしまっているのだ。
それでは哲学についての自由な議論は望めないと思い、
このスレを立てたのだ。

9 :考える名無しさん:04/03/23 22:43
>>7
>>8で言ったように哲学においては特に重複にあたるかどうか
を認識するのが困難であると思われる。

10 :考える名無しさん:04/03/23 22:43
>>6
あなたのスレを削除して良いということですか?

11 :考える名無しさん:04/03/23 22:50
ここ見た?
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1057320913/

12 :考える名無しさん:04/03/23 22:52
>>11
そこでは善悪とか神とかを語ることが哲学であると
哲学を限定してしまっている。

13 :考える名無しさん:04/03/23 23:00
板違い


14 :考える名無しさん:04/03/23 23:01
哲学とは、考えることの総称であり、学問であるとは限らない。

15 :考える名無しさん:04/03/23 23:04
ここ読んだ?
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1057320913/

16 :考える名無しさん:04/03/23 23:04
少なくとももれぱ哲学がどんな学問かをこのスレで心新に定義していきたいと思った、1よ。

17 :考える名無しさん:04/03/23 23:09
>>16
共にがんばろう。

18 :考える名無しさん:04/03/23 23:45
「哲学は考えることである」という考えはそれでよしとしていいですか?

19 :考える名無しさん:04/03/23 23:50
関連スレ

哲学者による『哲学の定義』
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1060453002/

20 :考える名無しさん:04/03/23 23:50
>>18
>>14さんはそう思ってるみたいですけど、
あなたはどう思います?

21 :考える名無しさん:04/03/23 23:52
>>19
ここでは、専門家以外の人にも広く門戸を開いています。

22 :考える名無しさん:04/03/24 00:00
哲学の議論には行き違いが多く見られますが、
哲学自体の定義の違いが個々によってまちまちであることが
その最たる原因であると考えられます。

23 :考える名無しさん:04/03/24 00:02
>>20 僕もそれでいいと思います。「哲学はすでにそこにあるもの」ではなく、人間が考えることによってはじめて存在するものだと思いますから。

24 :考える名無しさん:04/03/24 00:04
>>23
人間が考えたことが哲学ということですね。

25 :考える名無しさん:04/03/24 00:05
・・・でもこれでは答えにならないか。

26 :考える名無しさん:04/03/24 00:25
なるんじゃん?
もれぱ、「人が知的探求心から行なった全ての思考」だと考えてる
知的探求心って入れたのぱ「全ての思考」だけだと、今夜の夕飯は何か考えた=哲学 になっちゃ困ると思ったからだ!

27 :考える名無しさん:04/03/24 01:23
「今夜の夕飯は何か」は哲学ではないけど、そこから「そもそも夕飯とは何か」という疑問へ進めば立派な哲学です。

ちなみにオイラは、先進国の大衆が「それほど空腹ではないのに日に三度食事をする」という、実は人類史上でも珍しい現代のこの状況について、いろいろ考察してまつ。


28 :考える名無しさん:04/03/24 02:51

考える「対象」について言及する事は必要無いですか?

29 :考える名無しさん:04/03/24 06:53
>>4に答えが出てるじゃん

30 :考える名無しさん:04/03/24 07:09
存在の根源を証明するものでは?

31 :考える名無しさん:04/03/24 09:01
>>30
それは、哲学の中の形而上学に限定されると思う。
哲学とは、人間にもともと備わっている知識欲、
知ることを欲する欲望を満たす全ての試みのことを言うと思う。

32 :考える名無しさん:04/03/24 09:30
それは>>26と同じ?それとも違う?

33 :考える名無しさん:04/03/24 09:46
ストーカーの欲望も哲学かい


笑わせんな



34 :考える名無しさん:04/03/24 09:51
>>1
>等々、哲学について不明確な点は多くあります。

きちんと文章を書け。
「哲学について私の考えには不明確な点が多くあります」だろ。


35 :考える名無しさん:04/03/24 09:58
>>34
いや、哲学という言葉で表される概念には不明確な点が多くある
ということを言いたかったんです。

例えば、「りんご」という言葉が表す概念は明確性が高いですが、
それに対して「哲学」という言葉が表す概念は明確性が低いと思います。

36 :考える名無しさん:04/03/24 10:05
>>33
いや、違うと思う。
なぜなら、ストーカーが知りたいのは相手のことであって、
知そのものではない。
昔から言われているとおり、哲学とは愛知(知を愛すること)であり・・・
いや、ストーカーの相手に対する知識も一種の哲学なのか。
もう少し考える必要がありそうだ。

37 :考える名無しさん:04/03/24 10:06
>>35
古代ギリシア以来の学問としての哲学の意と、俗に言われる人生観・世界観
といった哲学の意の双方ある、というだけだろ。

多義性云々を持ち出せばきりがないぞ。


38 :考える名無しさん:04/03/24 10:10
>>37
そうか、生きるための学問としての哲学と、
純粋なる愛知としての学問である哲学と、
哲学には二種類あるということか。

39 :考える名無しさん:04/03/24 10:12
人生論か論理学かということだろ。

40 :考える名無しさん:04/03/24 10:13
また研究者批判かい(笑

お前はそればっかだな



41 :文芸批評家:04/03/24 10:18
愛知はいまや科学となりました。
それでも哲学なんてあるから笑っちゃうよな。
まああってもいいけど、哲学というネーミングが最悪だったな。
人生論でよい。

42 :考える名無しさん:04/03/24 10:19
>>39
論理学に限定できんだろ。
思考・言語表現の法則からいかに対象の法則に至るか、論理学から
ははみ出す領域を扱うからな、哲学は。


43 :考える名無しさん:04/03/24 10:21
>>41
科学的でないことを議論する場合はどうするんだ?


44 :考える名無しさん:04/03/24 10:21
>>42
>論理学から
>ははみ出す領域を扱うからな、哲学は。

だから人生論じゃないかw

45 :文芸批評家:04/03/24 10:23
>>43
>科学的でないことを議論する場合はどうするんだ?

そういうのを人生論でやればよい。

46 :考える名無しさん:04/03/24 10:23
>>44
リア厨か?


47 :考える名無しさん:04/03/24 10:24
>>44
人生とは無関係に純粋なる学問として、論理から外れた学問を
扱う場合はどうするんだ。


48 :考える名無しさん:04/03/24 10:25
>>47
>論理から外れた学問を
>扱う場合はどうするんだ。

なにそれwwww


49 :考える名無しさん:04/03/24 10:27
>>48
「論理学から外れた〜」のことだろ。

wが多いな、お前は。


50 :考える名無しさん:04/03/24 10:27
>>47
>人生とは無関係に純粋なる学問として、論理から外れた学問を
>扱う場合はどうするんだ。

トンデモ科学のこと?


51 :考える名無しさん:04/03/24 10:27
>>47
>論理から外れた学問を
>扱う場合はどうするんだ。

なにそれ????


52 :考える名無しさん:04/03/24 10:28
>>48
宗教学とか、神学とか、科学的な論理が通用しない学問のことだ。
科学は未だ万能ではないし、これからも万能ではない。
人間が全てを知ることはありえないからだ。

53 :考える名無しさん:04/03/24 10:30
>>50
そのとんでも科学を扱う領域も哲学である。
哲学は科学よりも範囲が広いのだ。
もちろん、科学も哲学の一部である。

54 :考える名無しさん:04/03/24 10:30
>>52
>人間が全てを知ることはありえないからだ。

宗教学なんてトンデモだということだろww


55 :考える名無しさん:04/03/24 10:31
>>52
>宗教学とか、神学とか、科学的な論理が通用しない学問のことだ。
それらはそれらで相当に論理性を重視するよ。
学問なんだから、当たり前だろ。

>人間が全てを知ることはありえないからだ。
哲学的に証明できる?


56 :考える名無しさん:04/03/24 10:32
キリスト教神学は論理て貫かれており、科学を生み出したのも
キリスト教だけど。

57 :考える名無しさん:04/03/24 10:32
>>54
宗教学は立派な学問です。
トンデモなのは君の知識だ。


58 :考える名無しさん:04/03/24 10:32
>>54
トンデモってレッテルを貼って満足してるだけだろ。
つまりあなたは、「科学的でないものは否定されなければならない」
という哲学理念がものを考える上での前提になっているのだ。

59 :考える名無しさん:04/03/24 10:33
>>56
>科学を生み出したのもキリスト教だけど。

かなりの条件を補足しなければいけない文章ですね。


60 :考える名無しさん:04/03/24 10:34
>>47
>論理から外れた学問を
>扱う場合はどうするんだ。

なにそれ????

61 :考える名無しさん:04/03/24 10:34
アリストテレス哲学→スコラ哲学→科学という流れだろ。

62 :考える名無しさん:04/03/24 10:35
>>47
>人生とは無関係に純粋なる学問として、論理から外れた学問を
>扱う場合はどうするんだ。

トンデモ科学のこと?



63 :考える名無しさん:04/03/24 10:35
>>47
>論理から外れた学問を
>扱う場合はどうするんだ。

なにそれ????

64 :考える名無しさん:04/03/24 10:36
>>60
論理そのものを自由に考える学問等、自由な考えのこと。

65 :考える名無しさん:04/03/24 10:36
>>61
そんなにきれいな一直線では全然ないのが肝。
分かってるとは思うけど。



66 :考える名無しさん:04/03/24 10:37
人間の理解が全てであるとは限らない。
論理的な人間の理解というのは、人間の脳が持つツールに過ぎない。


67 :考える名無しさん:04/03/24 10:37
トンデモ科学は必要だよ。
大衆にもある知識欲を満たすものが必要だからね。

68 :考える名無しさん:04/03/24 10:38
>>64
>論理そのものを自由に考える学問等、自由な考えのこと。

その際の「自由」は、間違っても「好き勝手」ではあり得ないよね。
好き勝手にものを考えることなど出来ないから。


69 :考える名無しさん:04/03/24 10:39
>>67
そして、トンデモ科学が百年後には真実と認められたこともある。

70 :考える名無しさん:04/03/24 10:39
トンデモ以外に語彙を持たない馬鹿がまぎれこんで
話を詰まらなくさせてます。


71 :考える名無しさん:04/03/24 10:40
>>68
脳内ではもちろん論理的な手順を踏んでいるのであろうが、
論理が飛躍しすぎて、好き勝手な意見にみえることもある。

72 :考える名無しさん:04/03/24 10:41
>>61
>そんなにきれいな一直線では全然ないのが肝。
>分かってるとは思うけど

わかるわけないだろ。
論理から外れた学問なんてないだろ。
DQNな仮説がいっぱいある領域でも、証明の手続きにおいて
論理から外れた学問なんて存在しない。



73 :考える名無しさん:04/03/24 10:41
>>66
>論理的な人間の理解というのは、人間の脳が持つツールに過ぎない。

脳味噌のどこを探せば「論理」とか「理解」が見つかりますか?


74 :考える名無しさん:04/03/24 10:42
>>72
は?
ちゃんと文章読んでますか?



75 :考える名無しさん:04/03/24 10:43
>>73
カントの認識論について言いたかっただけです。
それだけです。

76 :考える名無しさん:04/03/24 10:44
>>69
>そして、トンデモ科学が百年後には真実と認められたこともある

神話に宇宙のビッグバンを読むのも勝手だけど、
論理から外れた学問なんてないだろ。
DQNな仮説がいっぱいある領域でも、証明の手続きにおいて
論理から外れた学問なんて存在しない。


77 :考える名無しさん:04/03/24 10:45
>>65
>そんなにきれいな一直線では全然ないのが肝。
>分かってるとは思うけど

わかるわけないだろ。
論理から外れた学問なんてないだろ。
DQNな仮説がいっぱいある領域でも、証明の手続きにおいて
論理から外れた学問なんて存在しない。



78 :考える名無しさん:04/03/24 10:47
「論理から外れた」にこだわってる方が若干名おられるようだが、
この言葉が出てきた文脈を鑑みると、「論理学の活動範囲とは異なる」
と意を汲むのが正解。

以後、「論理から外れた」にこだわる言説は単なる煽りとして扱いましょう。


79 :考える名無しさん:04/03/24 10:48
>>65
>そんなにきれいな一直線では全然ないのが肝。
>分かってるとは思うけど

きれいな一直線でないということと、論理を無視してよいという
ことは別問題。
この程度のことしたいえないのかね。

80 :考える名無しさん:04/03/24 10:54
>>75
あまりカントの匂いがしないな。
単なる相対論・懐疑論にカントの名前をくっつけてるだけという印象。
カント本人は頑強にそれらと戦った人なんだから。


81 :考える名無しさん:04/03/24 10:54
>>79
論理を無視するということは、飛躍した論理であるとうこと。

82 :考える名無しさん:04/03/24 10:56
>>80
まあ、それで物自体などという宗教じみたことを言ってしまったんだよ。
彼は。

83 :考える名無しさん:04/03/24 10:57
>>81
そして飛躍した論理であるということは、その飛躍の隙間を埋める
論理が存在しうるということ。
ヒトは論理を無視して思考し得ない。


84 :考える名無しさん:04/03/24 10:59
>>83
確かに。

85 :考える名無しさん:04/03/24 11:00
>論理を無視するということは、飛躍した論理であるとうこと。

ただの人生観ね。
よくある話だ。
決め付けだけだからなんでもありなんだろ





86 :考える名無しさん:04/03/24 11:00
>>82
違うよ。そんな動機で物自体を持ってきたわけではない。
彼の「現象」概念をもう一度おさらしといで。


87 :考える名無しさん:04/03/24 11:02
>>84
そう、そしてその論理が実在と一致する保証は全くない。
そういうことが>>42で述べられている。


88 :考える名無しさん:04/03/24 11:03
学問と人生観を一緒にするな!

89 :考える名無しさん:04/03/24 11:04
>>85
あんた、もう無茶苦茶だな(笑
君の論理の隙間を埋めるのは億劫だわ



90 :考える名無しさん:04/03/24 11:24


−−−そして後味の悪さだけが残った−−−


                    (つづく)

91 :考える名無しさん:04/03/24 11:27
まだまだ、哲学の解明は続きます。


92 :考える名無しさん:04/03/24 11:32
ここからは、哲学とは何かを簡単に知りたい初心者に対して、
一言で哲学を語ってください。

それでは、まず私から。

哲学とは、諸科学の根底に流れている知そのものを知ろうと試みる学問である。

93 :考える名無しさん:04/03/24 11:40
>論理を無視するということは、飛躍した論理であるとうこと。


こいつ馬鹿だ


94 :考える名無しさん:04/03/24 11:45
そもそも、哲学は実体なのか名前なのか、外延的に定義づけていくのか、
内包的に定義づけていくのか、それくらいは>>1が整理してもよさそうなのだが。

そうでないと、各自が勝手に自分の哲学観を押し付けあうだけだよ。


95 :考える名無しさん:04/03/24 11:49
この前長野行ったんだよ。
んでソースカツ丼喰ったの、ソースカツ丼。
最初は「ソース?ウソだろ?バカじゃねえの?」とか思ったんだけどさ、
喰ってみたらうめえのよ、ソースカツ丼。
オレはもうカツ丼って言ったらソースカツ丼だね、うん。


96 :考える名無しさん:04/03/24 11:51
そもそも、数学は実体なのか名前なのか、外延的に定義づけていくのか、
内包的に定義づけていくのか、それくらいは>>1が整理してもよさそうなのだが。



97 :考える名無しさん:04/03/24 11:52
そもそも、学問は実体なのか名前なのか、外延的に定義づけていくのか、
内包的に定義づけていくのか、それくらいは>>1が整理してもよさそうなのだが。



98 :考える名無しさん:04/03/24 11:52
そもそも、文系は実体なのか名前なのか、外延的に定義づけていくのか、
内包的に定義づけていくのか、それくらいは>>1が整理してもよさそうなのだが。




99 :考える名無しさん:04/03/24 11:53
そもそも、この板は実体なのか名前なのか、外延的に定義づけていくのか、
内包的に定義づけていくのか、それくらいは>>1が整理してもよさそうなのだが。





100 :100:04/03/24 11:53
ぷっ

101 :考える名無しさん:04/03/24 12:27
>>99
そういうことも含めて、「哲学」の根底から議論していきましょう。
あらゆることを各自で、自分が思うように整理してください。

そして重要なのは、哲学とは何かを知りたくてこの板を訪れた
人に対して、わかりやすく一から説明するということです。

102 :考える名無しさん:04/03/24 12:41
>>101
>そして重要なのは、哲学とは何かを知りたくてこの板を訪れた
>人に対して、わかりやすく一から説明するということです。

初心者に教えてあげるためのスレなの?
頼まれもしないのに教師役を買ってでようというわけですか?




103 :考える名無しさん:04/03/24 14:05
>>102
いや、教えるとか教師役とかではなくて、
哲学はその深さの分だけ独特の言葉も多いからさ、
できるだけ、そういった言葉を使わずに哲学を語り合おうと思ってさ。

104 :天地 薫 ◆gAgMIQIX.w :04/03/24 15:13
哲学とは根本を知ろうとする努力だと思います。
学問と言うよりは、探求に徹する姿勢ですよね。

105 :考える名無しさん:04/03/26 03:36
まあそうかもね。
焦点が定まってくると、自ら枠を設けて一つの学問へと昇華される。
そうならずに残った部分が、ひきつづき哲学的思考の対象となる。

106 :考える名無しさん:04/03/26 04:06
学問とは何か

107 :終了記念:04/03/26 04:10
日常的に使われる「哲学」って言葉の吟味と
アカデミックな「哲学」の区別は?

108 :考える名無しさん:04/03/26 06:01
哲学とは 机の中でカチコチになってるコッペパン  である

109 :考える名無しさん:04/03/26 10:14



哲学とは ズボンの中でカチコチになってるペニス  である


110 :考える名無しさん:04/03/26 10:29
老人の性的妄想〜

111 :GT自然界RR:04/03/26 10:54
世の中の争い事には、重複・乱立・氾濫に原因がありそうだな。
責任は、重複する者よりもむしろ先駆者にあるのでは?
しかし、世界があまねき行き渡る為にはこれも必要であり、
我々は必然的な戦いの中で成長しながら平和を追求して来たはず。
横にあまねく広がた時代がこの平成までの時代ならば、
これからは高く盛り上がる時代を創らなければ成らないと思う。

細胞分裂を繰り返し重複によって成長した生命体も、脳によって集中管理されているのだから

112 :考える名無しさん:04/03/26 11:21
哲学は雑多な好奇心が出会う場所だと思っています。
哲学に決まった目標、決まったスタイルはない。
こういう場所が1つくらいはあった方が健全だと思う。
ゆえに哲学板に板違いは存在しない・・・

あと、個人的には分析哲学、構造主義に興味深々です。

113 :鉄冠子 ◆eXy.uUaIfM :04/03/26 19:06
>>112 俺と近しい考えだ。俺はこう考えている。他スレよりの転用なんだけど、―

今この世にあまねく未解決の問題や課題、謎、秘密といった人間の関心事の全集合と
哲学以外の学問が解決しようとしている問題や課題の全集合を比較してみるんだ。残滓がないかな?

…哲学の一つ一つの問題が、すべて科学の分野に組み入れられてしまうのだとすれば、
哲学の領域を構成するのは、未解決の問題の残りかすだけになり、
それだけが「哲学」という名称を担うことになるだろう、ということはきわめて明瞭だ。…W.ジェームズ

なぜ諸学問では手の届かない残りかすが生じてしまうかといったら、
それはその残りかすが、唯一、自己に関わる疑問だからなんじゃないだろうか。

この「哲学残滓説」は、
この板での、「それは板違いだから、お前は○○板に行け」というようなレスにおける、
○○の中身の多彩さによっても裏付けられる。
心理学、物理学、心と宗教、ポエム、オカルト、数学、人生相談、薬、etc
他の板ではこんなふうに多彩にはならない。
で、実際にその指摘された板に足を運んでみても、窮屈だったりピントが外れていたり、暇つぶしにはなっても糧とはならないような場合、
そうした問題こそが、その個人において初めて哲学という名称に変化するのではないか。

諸学問は世界の根源を明らかにするとして、
世の根源と、自分にとって根源的な疑問との接近の試みは、哲学にしか為しえなくない?

―こんなふうに、哲学の営みを外側から見た場合、それは
諸学問の手の届かぬ領域の総称的学問なんじゃないの、というふうに捉えている。

114 :考える名無しさん:04/03/27 04:17
2chに「理系全般」板がなくて「文系全般」板がないのは、
「哲学」板で代用できるから、か?

115 :考える名無しさん:04/03/27 15:55
思い込みも含めた全ての思想の総称を哲学という。
(中国の諸子百家の思想などは、思い込みも多いと思う。)

哲学という知の海から、多くの人間は自分に必要なものを拾っていく。
そして彼らは新たな哲学を生み、より豊かな海へと醸成していく。

人を育て、人が育てる。そんな知の海が哲学なのだと思う。

116 :考える名無しさん:04/03/27 16:54
哲学=学問である。
全ての学問は何にせよ哲学的な目的がある。

117 :考える名無しさん:04/03/27 16:55
それは、文系とて同じことである。

118 :考える名無しさん:04/03/27 17:25
>>113
ラッセルの文章の曲解


119 :考える名無しさん:04/03/27 18:28
で、哲学って何よ?

120 :考える名無しさん:04/03/27 18:29
哲学と思想ってどう違うの?
同じだと思っていいの?

121 :考える名無しさん:04/03/27 18:34
いいわけねえだろ


122 :考える名無しさん:04/03/27 18:35
>>121
違いを教えてよ。

123 :考える名無しさん:04/03/27 19:04
天文学と星占いとの違いみたいなもんだ。


124 :考える名無しさん:04/03/28 06:26
科学をひっくり返す最後の手段

125 :考える名無しさん:04/03/28 09:45
>>124
科学は今の基幹哲学だからな。
百年後には科学に代わる別の基幹哲学になってる可能性もある。

126 :ポール:04/03/28 09:59
>>120
僕の中では、

哲学=我々が持つ、様々な前提を吟味する行為
思想=その前提の上で繰り広げられる関係を解明する行為

サッカーで例えるなら、
思想家はプレイヤー、もしくは戦術を考える監督
哲学者はルールを吟味する人。


127 :THE グル:04/03/28 10:01
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ていせつ〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
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128 :考える名無しさん:04/03/28 13:04
今時哲学が独立した価値体系なり世界観なりを見出したり保ったりすることが
できるとは誰も思っていないわけでしょ。
それはドグマから自立不可能だということですよ。
自立できると強弁するなら、それ自体がドグマになる。
ドグマから逃げられない。
それならばこれからの哲学はドグマの科学、とか、ドグマとの付き合い方、
とか、ドグマの考古学のようなもでしかありえないのだ。
ドグマからは逃げられない。このことのいい悪いを越えて現実として認める
ところに哲学的誠実があるのである。
これがニーチェ以降の哲学の教えである。

129 :考える名無しさん:04/03/28 13:11
>>128
馬鹿か?
神話批判作業と、批判のよって立つ立場の吟味は
タレス以来の哲学の伝統だ。
いちいちニーチェの名前なんか持ち出すんじゃねーよ タコ



130 :128:04/03/28 13:19
>>129
これがポストモダニズムである。
哲学の独立性はもうないのだよ。

131 :128:04/03/28 13:21
例えば哲学が自分を表現する言語を巻き込む状況というものがあるわけだ。


132 :128:04/03/28 13:22
タコとか言ってわめいても無駄だ。

133 :考える名無しさん:04/03/28 13:22
>>128
>哲学の独立性はもうないのだよ。

そんな当たり前のこと偉そうに述べて、一体何が言いたいんだ?

134 :考える名無しさん:04/03/28 13:24
>128
悔しいのは分かるが、連投する前に>>129をよく吟味しろ。


135 :128:04/03/28 13:28
私の考えはすでにいろいろなヴァージョンで展開されている。
ラカンは典型的だ。
野矢なんかもいろいろな素材を提供してくれる。

136 :考える名無しさん:04/03/28 13:31
哲学が諸学から完全に独立して存立しなくとも(独立していると考えている哲学者など一人もいないが)
諸学の基礎学としての哲学の存立価値は何ら否定されないだろ。


いちいち人の名前を出さなくていい。 >128

137 :128:04/03/28 13:31
これは私のオリジナルではない。
そう思って悔しくて攻撃してきた人は自分の脳内の敵と攻撃しているだけだ。
私は2ちゃんねるではポストモダンをなぞっているだけである・

138 :考える名無しさん:04/03/28 13:32
>>137

>>133

139 :128:04/03/28 13:34
私はただ現実を見よと言っている。
現状の先にある真実がどうたらこうたらに逃げるなと。
そんな超越的な真実はない。

140 :128:04/03/28 13:37
カントの「超越論的」はそのうち私が修正しよう。

141 :考える名無しさん:04/03/28 13:45
>>128
>今時哲学が独立した価値体系なり世界観なりを見出したり保ったりすることが
>できるとは誰も思っていないわけでしょ。
>それはドグマから自立不可能だということですよ。
>自立できると強弁するなら、それ自体がドグマになる。
>ドグマから逃げられない。
>それならばこれからの哲学はドグマの科学、とか、ドグマとの付き合い方、
>とか、ドグマの考古学のようなもでしかありえないのだ。
>ドグマからは逃げられない。このことのいい悪いを越えて現実として認める
>ところに哲学的誠実があるのである。
>これがニーチェ以降の哲学の教えである。

確かにそうですね。
哲学はもうただの解釈を超えるものではなく、哲学板は
レッテル貼りを越えるものではないですからね。

142 :考える名無しさん:04/03/28 13:49
おだてても、ため息しか出んぞ。

143 :考える名無しさん:04/03/28 13:51
128=ぽすともだん思想入門者



144 :考える名無しさん:04/03/28 13:53
こうやって虐められた初心者が学哲嫌いになり、この板を荒らしだすとさ。。ちゃんちゃん!



145 :128:04/03/28 13:55
>>141
そうですね。

いまどき哲学を諸学の基礎という人がいるので驚きです。
こういうことは哲学を少し真面目にかじった人なら恥ずかしくて口にできない
そろものです。
学問が分化する以前の話と分化した後の話を都合のいいところだけとって言っ
てるだけで、それを文章にしてしまうとはいやはや・・・


146 :考える名無しさん:04/03/28 13:58
>>144
初心者が虐められるのはどこの板も一緒。
逆上する奴が殊更に多いのは、哲学、というか思想を開陳することで
自分の価値が高められると考えちゃう奴が多いからだろうね。


147 :128:04/03/28 14:00
その初心者に歯が立たないで逆上するということですね。

148 :128:04/03/28 14:03
では皆さんはポストモダンをどのように考えますか?

149 :考える名無しさん:04/03/28 14:04
君みたいなタイプは、ぴかぁ〜スレに行った方がいいと思われ  >128

150 :128:04/03/28 14:05
>>144さん
>>146さん
ベテランであるあたなはポストモダンをどのように考えますか?


151 :128:04/03/28 14:07
>>144さん
>>146さん

これから食事に出ますので早くレスお願いします

152 :128:04/03/28 14:10
10分待ちました。
時間の無駄でしたね。

153 :考える名無しさん:04/03/28 14:11
>>150
しつけーなー。

「現実」「仮象」「現象」「実在」「経験」「認識」「実体」「無限」
これらの言葉を明確にして議論できるようだったら
ぽすともだん評価について話してやるよ。

ドゥルーズやデリダもこれらを考え抜きながらもの書いてるんだからさ。


154 :考える名無しさん:04/03/28 14:18
>>153
そういうレッテルだけのレスはよくないですよ。

155 :考える名無しさん:04/03/28 14:21
>>153
せっかく盛り上がりそうだったのに、そうやってスローガンで
逃げるのはよくないね。

156 :考える名無しさん:04/03/28 14:24
>>153
>ドゥルーズやデリダもこれらを考え抜きながらもの書いてるんだからさ。

そのドゥルーズスレがラベリングやスローガンでけの悲惨な状態なんですがw



157 :考える名無しさん:04/03/28 14:25
>>154-155,128
ほれ、これでもやるから読んで機嫌をなおせ。
○哲学のはじまり
http://homepage1.nifty.com/kurubushi/card11663.html

>153は別にれってるでもすろーがんでもらべるでもないと思うが。

158 :考える名無しさん:04/03/28 14:26
つーかさあ、俺は128が何を言いたいのかわからんのだよ。
>>133でも書いてるが、あんたの>>128>>139みたいなこと
考えている哲学者って誰だ?そんな奴いるのか?
誰に対して攻撃してるんだ?もしかしてヘーゲルか?
それをはっきりしてくれないと「ポモがどうだ」とか言われてもさぁ。

あんた自身が哲学に対して、ドグマやレッテルやスローガンを貼りまくって
その「脳内亡霊」に対して攻撃してるだけなんじゃない?

159 :考える名無しさん:04/03/28 14:29
たんに、ポモの入門書を読んでそれを自慢したいだけ?

160 :考える名無しさん:04/03/28 14:30
>>153
それは卑怯だよ。

161 :考える名無しさん:04/03/28 14:30
>>154-155
レッテル? スローガン?

哲学で常に用いられ問題となる概念をどれくらい把握できてますか?という
確認に過ぎないのだが・・

これらを考えたこともないのに、ぽすともだんぽすともだんと大騒ぎするのは
お寒いよと言ってるだけさ。


162 :考える名無しさん:04/03/28 14:32
>>131
128にはその意味がわからんさ

163 :考える名無しさん:04/03/28 14:32
訂正
>>131>>161

164 :考える名無しさん:04/03/28 14:34
>>161
そんなことカキコする暇あるなら、あんたが語れよw

165 :考える名無しさん:04/03/28 14:35
追い詰められると名無しで場を荒らすか、、誰かさんと同じだな

だから>>149で言ったじゃん



166 :考える名無しさん:04/03/28 14:36
じゃあ、ばいばい >128

167 :考える名無しさん:04/03/28 14:38
>>161
そうだよ、他人の資格を問う前に、自分が語る資格があることを示したら?
それには具体的に言うしかなよ。


168 :考える名無しさん:04/03/28 14:42
>>166
荒らしたまま逃げたw

169 :考える名無しさん:04/03/28 14:43
>>166
逃げないで具体的に語ってよ。
どうせ暇なんでしょw

170 :考える名無しさん:04/03/28 14:46
>>167
129をよく吟味しろと言ったろ?



171 :THE グル:04/03/28 14:46
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ていせつ〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
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172 :考える名無しさん:04/03/28 14:49
>>170
もう放置しない?
128はぴかぁ〜の悪いところだけを受け継いでる。
言うだけ無駄だと思うよ。

173 :考える名無しさん:04/03/28 14:50
ワクワクの木を知らない奴にワクワクの木について
どう思いますか、と聞かれても、そりゃ困るわな。同情するよ。。。

174 :128:04/03/28 14:54
結局>>144さん>>146さんはレスはレス拒否ですか。
それ以外のレスも事実上のレス拒否みたいですね。

175 :考える名無しさん:04/03/28 14:55
>>173
ワクワク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゴロリ

176 :考える名無しさん:04/03/28 14:57
   ∩___∩      
   | ノ      ヽ/⌒) あばばばばばば
  /⌒) (゚)   (゚) | .|  
 / /   ( _●_)  ミ/   ∩―−、
.(  ヽ  |∪|  /    / (゚) 、_ `ヽ
 \    ヽノ /      /  ( ●  (゚) |つ
  /      /      | /(入__ノ   ミ   あばばっあびゃばびゃばば
 |       /       、 (_/    ノ  
 |  /\ \       \___ ノ゙ ─ー
 | /    )  )       \       _     
 ∪    (  \        \     \
       \_)



177 :三浦 ◆K8EfEbyWG6 :04/03/28 15:07
だから哲学は神学の一種で科学や人文とは無関係だっていってんのが分かんねーのかクズどもが。


178 :考える名無しさん:04/03/28 15:43
魂への気遣い。

ワクワクの木を知らない人のため。

○スキタイの羊
http://fukuoka.cool.ne.jp/baromett/hituzi/text010.htm

――(知らない人は知らないと思うので)さらに念のため。
(スキタイの羊)は、ディドロの百科全書、に出てくる(らしい)項目です。

179 :考える名無しさん:04/03/29 01:23
      ____
     /∵∴∵∴\    
    /∵/∴∵\∵\   
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   |∵∵/ ●\∵∵|   哲学してるかい、みんな?
   |∵ /三 | 三|∵ |   
   |∵ |\_|_/| ∵|
    \ | \__ノ  |/   
   /.∴\___/     
  (∴∵∵∵∴∵∴ \  
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      ̄\  ̄ \\ ∴∵ヽ
       ヽ∴∵) ヽ∴∵|
       丿∴./  . ヽ∴ |
       (∵/     |∵ノ




180 :考える名無しさん:04/03/29 22:42
>>177
ほんとうかな?

181 :考える名無しさん:04/03/30 06:45

早朝から車でJラップ流してるドキュンは皆殺しにすることを確認する学問。

これが断言できます。

定説なんです。

182 :考える名無しさん:04/03/30 17:01
>>171
>>181

183 :考える名無しさん:04/03/30 17:02

Pu !


184 :考える名無しさん:04/03/31 01:45








185 :考える名無しさん:04/03/31 11:22

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186 :考える名無しさん:04/03/31 11:23
そうだね


187 :考える名無しさん:04/03/31 11:27
                      /\___/ヽ
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188 :考える名無しさん:04/03/31 11:29
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189 :考える名無しさん:04/03/31 11:31
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190 :考える名無しさん:04/03/31 11:31
そうかな?

191 :考える名無しさん:04/03/31 11:32
金魚は崖のしたで怪物を作るんだヨ!


192 :考える名無しさん:04/03/31 11:36
そうかな?

193 :考える名無しさん:04/03/31 11:50
ぴかぁ〜、いつになったら就職するの?


194 :考える名無しさん:04/03/31 15:08
                      /\___/ヽ
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195 :考える名無しさん:04/03/31 15:09
上から4番目の一番左です!

196 :考える名無しさん:04/04/02 00:07
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197 :考える名無しさん:04/04/04 02:02

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    |∵|∴|
   (∴)∴)


198 :考える名無しさん:04/04/04 02:13
 
     ______
    /∵∴/∴∵:\ 
  /∵∴∵:<●∴:●>、
  | |∴∵|∵∴/三 | 三|
  |Y∵∴Y∴∵:/ ◎\|
  |:\/∵∴:\_|_/|
  |∴∵∴∵∴:\__ノ/
  \∴∵:./ ̄ ̄ 
    |∵|∴|
   (∴)∴)


199 :考える名無しさん:04/04/04 21:16
広義においては何でも哲学
狭義においてはそこから産まれた学的体系の基礎付け
そこから生まれる思想は本来の哲学的態度とは別物
ぐらいでどないでしょう?

200 :THE グル:04/04/04 21:36

いいですか、

チンチンシュッシュッ チンシュッシュッ

これが断言できます。

定説なんです。




201 :考える名無しさん:04/04/06 19:43
                      /\___/ヽ
                   /''''''   '''''':::::::\
                  |(。 ),(。。)、(。 )、、.:|
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                  |(°),(。。)、(°)、、.:|
                  |(。 ),(。。)、(。 )、、.:|
                  |(°),(。。)、(°)、、.:|
                  |(。 ),(。。)、(。 )、、.:|
                  |(°),(。。)、(°)、、.:|
                  |(。 ),(。。)、(。 )、、.:|
                  |(°),(。。)、(°)、、.:|
                   |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
                  |   `-=ニ=- ' .:::::::|
                     \  `ニニ´  .:::::/
                       /`ー‐--‐‐―´\


202 :考える名無しさん:04/04/06 21:42
   |∵∵∵∴∵∴∵ |
   |∵∵∵∴∵∴∵ | ̄\
   |∵∵∵∴∵∴∵ |~| | |
   |∵∵∵∴∵∴∵ |ノノ ノ
   |∵∵∵∴∵∴∵ |U ノ
   |∵∵∵∴∵∴∵ |~| |
   |∵∵∵∴∵∴∵ | | |
   |∵/   \∴∵ |\\\
   | /    ,. i ∵∵ .|  |ノ |ノ
   .|    /.| |.∵∵∵|
   |   | .| |.∵∴∵\__________
   | |  | .| |.∵∴∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵:)〜〜◎
   | | |∵U∵∴∵/ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   | | |∵∴∵∴∵|.       ||
   / / / ∵∴∵∴∵|      ∧||∧
  / / /  ∵∴∵∴∵|     (  ⌒ ヽ
 しし’:∵∵∴∵∴∵|      ∪  ノ
   |∵∵∵∴∵∴∵|      ∩∪∩
   |∵∴ / ̄ ̄ ̄\|     (・∀・| |
   |∵∴/   ∧デツ∧\    |     |
   |──|   <・> <・> |  ⊂⊂____ノ
   |∵ /|     )●(  |        彡
   |∵ | \   ┣━┫ ノ  kyofu ongaku


203 :考える名無しさん:04/04/06 21:45
きもちわりいAAばっかだな。

204 :考える名無しさん:04/04/06 22:22
          ____
        /∵∴∵∴\
        /∵∴∵∴∵∴\   
       /∵-=・=-∴-=・=-|  
       |∵∵∵/  \∵|  
       |∵∵ /三(u)三| |  要するに、リゾーム化であり万万美が露ということだわな。
       |∵∵ | ____ | | 
       |∵∵ | ____ | | 
       |∵∵ | ____ | |
        \∵ |  === .|/
         \|___/




205 :考える名無しさん:04/04/07 05:03
   | | |∵∴∵∴∵|.       ||
   / / / ∵∴∵∴∵|      ∧||∧
  / / /  ∵∴∵∴∵|     (  ⌒ ヽ
   | | |∵∴∵∴∵|.       ||
   / / / ∵∴∵∴∵|      ∧||∧
  / / /  ∵∴∵∴∵|     (  ⌒ ヽ
   | | |∵∴∵∴∵|.       ||
   / / / ∵∴∵∴∵|      ∧||∧
  / / /  ∵∴∵∴∵|     (  ⌒ ヽ
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   / / / ∵∴∵∴∵|      ∧||∧
  / / /  ∵∴∵∴∵|     (  ⌒ ヽ
   | | |∵∴∵∴∵|.       ||
   / / / ∵∴∵∴∵|      ∧||∧
  / / /  ∵∴∵∴∵|     (  ⌒ ヽ


206 :THE グル:04/04/08 18:37

いいですか、

チンチンシュッシュッ チンシュッシュッ

これが断言できます。

定説なんです。




207 :考える名無しさん:04/04/09 02:05
ペンペンパペペンパペンパックを聴かずに何を言っても無意味
パペペンパペンパッペンペンパペペンパペンパックを聴かずに何を言っても無意味
パペペンパペンパックを聴かずに何を言っても無意味
クを聴かずに何を言っても無意味


208 :考える名無しさん:04/04/09 02:38
>>144
まさに哲学の歴史がそうだったわけだが

209 :考える名無しさん:04/04/22 12:03
ムネオがいないのでさみしかった。

210 :考える名無しさん:04/04/22 17:58
哲学とは
店名を知り天命を果たすまでの予習でR。by生き商人


211 :考える名無しさん:04/04/30 00:37

          ____
        /∵∴∵∴\
        /∵∴∵∴∵∴\   
       /∵-=・=-∴-=・=-|  
       |∵∵∵/  \∵|  
       |∵∵ /三(u)三| |  要するに、リゾーム化であり万万美が露ということだわな。
       |∵∵ | ____ | | 
       |∵∵ | ____ | | 
       |∵∵ | ____ | |
        \∵ |  === .|/
         \|___/



212 :考える名無しさん:04/05/01 03:47
渋いポエムを考えること

213 :じんべえざめ:04/05/03 10:58
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214 :考える名無しさん:04/05/03 22:41
暇つぶしだろ

215 :THE グル:04/05/03 22:42
いいですか?
チンチンシュッシュッ
これが定説です


216 :考える名無しさん:04/05/03 23:11
スクロールするとくねくねしますね >213

217 :考える名無しさん:04/05/03 23:14
声に出すの難しいね

218 :考える名無しさん:04/05/03 23:23
ここはガムスレ復興を願うスレでつか?

219 :考える名無しさん:04/05/03 23:55

あく金対象だそうな

220 :考える名無しさん:04/05/07 06:26
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
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221 :考える名無しさん:04/05/07 22:38
     

     低学歴の粘着はアホの極み




      まあ、私の思う壺なんだけどねプゲロゲロノンジマッタゼッチョ






222 :考える名無しさん:04/05/10 11:03
哲学ってのは

当たり前のことを本当に当たり前だって言えるかを考えて
もし当たり前じゃなかったら、それが当たり前じゃない理由を
当たり前の人にわかるように説明することと、
本当に当たり前だったらそれが本当に当たり前だっていう理由を
当たり前の人に当たり前に分かるように言うことだよ。

223 :哲学科教授:04/05/20 08:53

全然ちがうね。

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