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【運命は】思考の刺激性と連続性【決まっている】

1 :ファイマン ◆VfqTJ9RVEY :04/04/25 19:10
 はじめまして。初スレ建てました。
ちょっと真面目に哲学をしてみませんか?
≪序章≫
 私がこの事に気づいたのは高専2年のことです。
 私達がなにかを考えたり、思ったりするのには、外部からの刺激が
あって初めてそうなるのであり、その刺激によって過去の蓄積された
記憶が呼び起こされ、思考が展開していくのだと思います。外部から
の刺激がなければ、思考することは不可能である、ということです。
 

2 :ファイマン ◆VfqTJ9RVEY :04/04/25 19:11
例をageてみましょう。
例)終着点【行動】:テレビをつけた
  始点【自然からの刺激】:野球をした
 野球をした→お腹が減った→今何時だろう?と思考した→時計を
見た→19時5分前だった→今日は何曜日だろう?と思考した→日曜だっ
た→見たい番組があるのを思い出した→帰ってテレビをつけた
 まぁ実際はもっと複雑ですが、このような思考の連続性によって
行動に至ったわけです。その行動によってまたなにか刺激を受けたり、
外部(他の人)に刺激を与えたりし、それが延々とくりかえされてい
る、というわけです。 次は≪1章 運命の話≫に続きます。


3 :THE グル:04/04/25 19:12
                \ │ /
                 / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< ていせつていせつ!
                 \_/  \_________
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< 定説!定説!定説!
ていせつ〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
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                    ̄


4 :ファイマン ◆VfqTJ9RVEY :04/04/25 19:20
≪1章 運命の話≫
 そう考えていくと、「究極の外部からの刺激=自然からの刺激」という
ことに辿り着きませんか?もし自然が神の造ったものならば、人間、あら
ゆるものは、永遠に神の束縛からのがれることができない、という事にな
ると思います。=運命は予め決まっていて、私達はその流れを演じている
に過ぎない、と思うわけです。
 今日あなたがこのスレを見たのも、また運命ということです。色々な意見
をお待ちしてます。基本的にsage進行でヨロ(^^;

5 :THE グル:04/04/25 19:26
いいですか、
それはシェマって言うんです。
どうかしましたか?

6 :ファイマン ◆VfqTJ9RVEY :04/04/25 19:33
>3
 確かに定説かもしれませんね。ここから物理学の話に跳んで、ビッグバン
を否定してみます。
 ≪2章 ビッグバンの話≫
 ビッグバンが宇宙の始まりというのは定説ですが、私はそもそも宇宙には
始まりなどないと考えます。1章の考えによると、ビッグバンが起こったの
もまた、何か外部からの刺激があったから起こったわけで、何もないところ
から突然なにかが起こるとは考えられません。
 ↑この思考が生まれたのも、3さんの「定説」という外部からの刺激を受け
て思考が展開したのです。

7 :ファイマン ◆VfqTJ9RVEY :04/04/25 19:35
>THE グル
 シュマというのですか。知りませんでした。

8 :THE グル:04/04/25 19:39
>>6
いいですか、
そんなことではビックバンは否定できませんし、
外部要因によって思考が云々と言うのは、
或る場合においては必要条件かも知れませんが、
それが思考の充分条件ではないんです。
これが断言できます。
どうかしましたか?

9 :THE グル:04/04/25 19:44
>>7
いいですか、
それは主に>>2について言ったモノなんでして、
まあ、シュマでなくシェマなんです。
どうかしましたか?

10 :ファイマン ◆VfqTJ9RVEY :04/04/25 19:47
>THE グル
では、思考の充分条件とは何だとお考えでしょうか?


11 :THE グル :04/04/25 19:49
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            ヽ ┌‐‐‐‐‐‐‐‐┐_/ 
            |   て   |
            |   い   |
            ○   せ  ○
            |   つ   |
            L_____」
             /,,L,|__|__L.i
              ト┤ト┤
              r'-|. |-'、

12 :THE グル:04/04/25 20:05
>>10
いいですか、
ヴェルツブルク学派に依るならば、
思考作用は組織的内観的実験によりまして、
表象以外に非直観的なる思考作用の要素あることが解ってからは、
思考が表象を解せずして、
非直観的に対象に関係せしめられる一の関係の体験でありまして、
判断を表象との結合関係と見る従来の思考の心理学(感覚主義)に反対しているんです。
即ち、あなたの言われているようなことは、
感覚主義にすぎず、古い考え方なんでありまして。
上記の学派以降、この感覚主義は大きな衝撃を受けたんです。
これが今では定説です。
どうかしましたか?


13 :THE グル:04/04/25 20:07
>>11
いいですか、
グルを真似なさるなら名前に変化付けて欲しいものですね。
まあ、そのAAは面白いですがね。
どうかしましたか?

14 :ファイマン ◆VfqTJ9RVEY :04/04/25 20:12
>THE グル
 なるほど、哲学にお詳しいようですね。つまり、わかりやすくいうと、
夢を見て、その内容が全く脈絡のないものだ、というような実験でしょう
か?

15 :考える名無しさん:04/04/25 20:23

つまり、何でも哲学なんだろ?

16 :ファイマン ◆VfqTJ9RVEY :04/04/25 20:27
>15
まぁ、そうですね。物理学も数学も文学も、もともと哲学から派生したもの
ですから・・・

17 :考える名無しさん:04/04/25 20:30
            ヽ、    ヽ     ヽ 、   ヽ
   )ヽ、_,,,..._    ヽ、_,   げえッ───────!!!
   iー-、::_: `、ゝ_,,-  ノ  (    ) 、     )
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   )ヽ、_,,,..._    ヽ、_,   げえッ───────!!!
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18 :考える名無しさん:04/04/25 20:35
ラプラスの魔ってのはどうなの?

19 :ファイマン ◆VfqTJ9RVEY :04/04/25 20:40
>18
 ゲームの話ですか?

20 :THE グル:04/04/25 20:44
>>14
いいですか、
そういう意味ではないんです。
組織的内観はSystematische Selbstbeobachtungというんです。
まあ、少々専門的なのでインターネットに載っているかどうかは解りませんがね。
端的に申しますと、
「識態」乃至、「無心像思考」のことなんです。
これが定説です。
どうかしましたか?

21 :ファイマン ◆VfqTJ9RVEY :04/04/25 20:50
>18
 ああ、調べてわかりました。そうか、ラプラスもこんなこと考えてたの
ですね。
 私もこの考えには賛成です。1章により、もしそのような事ができる物
がいたとしたら、私はそれを神と呼びます

22 :万万美が露:04/04/25 20:51




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     = ◎――◎        

23 :考える名無しさん:04/04/25 20:52
http://www.edp.eng.tamagawa.ac.jp/~sumioka/history/philosophy/kinsei/kinsei03e.html

24 :THE グル:04/04/25 20:52
>>15
いいですか、
格率があるんです。
現象学は幅がありますがね。
どうかしましたか?

25 :ファイマン ◆VfqTJ9RVEY :04/04/25 20:57
>THE グル
>>「識態」乃至、「無心像思考」
これはどういったものなのか教えていただけませんか?教えて君で
すみません

26 :THE グル:04/04/25 20:59
いいですか、
ラプラスの魔は「カオス」が考慮されているんでしょうかね。
まあ、机上の空論ですがね。
どうかしましたか?

27 :ファイマン ◆VfqTJ9RVEY :04/04/25 21:02
>23
 なんと、量子力学によってラプラスの魔が否定されていたとは・・・。
確かに、原子の振る舞いはニュートン力学によって説明できませんが。


28 :考える名無しさん:04/04/25 21:06
モナドロジーだとどうなるんかな?
神があらゆる可能世界から一つを選んだとかいうやつ・・・

29 :ファイマン ◆VfqTJ9RVEY :04/04/25 21:11
皆さん、参戦ありがとうございます。色々議論お願いします(^o^)/

30 :THE グル:04/04/25 21:15
>>25
いいですか、
簡単に申しますと、
「識態」とは、ヴュルツブルク学派の主張するものの一つでして、
従来の心的要素であります感覚乃至感情以外に、
これら独立して存在すると一の要素でありまして、
マルベの使い始めた語なんです。
意識内容が瞬間的にかつ非直感的に意識に現れるものを言うんです。
ヴントが知的感情と評したのがこれですね。
また、
同学派の主張の「無心像思考」とは、
心像なしに、由あるとしてもそれが判然とせず、
行なわれる思考作用のことなんであります。
これが定説です。
どうかしましたか?

31 :考える名無しさん:04/04/25 21:17
とりあえず>>1は認識論の基礎をやった方がいいと思う。
この分野は哲学(特に近世以降の哲学)でももっとも研究されてきた領域だから。

32 :ファイマン ◆VfqTJ9RVEY :04/04/25 21:20
>THE グル
 カオスかぁ、ちょっとわかんないです(TT)
(わかんないけど)カオスも、お互いに作用しあって
(現時点では原因不明でも)その現象が起こっているとは
考えられませんか?

33 :ファイマン ◆VfqTJ9RVEY :04/04/25 21:24
>31
 わかりました。ご指摘ありがとうございます

34 :THE グル:04/04/25 21:24
>>32
いいですか、
簡単に言いますと、
確率の不安定さ不完全性なんです。
まあ、
再現可能性の中のイレギュラーですかね。
どうかしましたか?

35 :考える名無しさん:04/04/25 21:26
認識論
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E8%AD%98%E8%AB%96

36 :ファイマン ◆VfqTJ9RVEY :04/04/25 21:33
>THE グル
 ちょっと色々35さんのホムペとか見てきますm(__)m。
>35
 ありがとうございます

37 :THE グル:04/04/25 21:34
>>36
いいですか、
でわ、グルも少しそら豆でも食べに言ってくるんです。
そら豆オンリーなんです。
どうかしましたか?

38 :ファイマン ◆VfqTJ9RVEY :04/04/25 21:38
>THE グル
 わかりました。そら豆好きなんですか。
ではがんがってきます

39 :考える名無しさん:04/04/25 21:51
デカルト、ロック、バークリ、ヒューム、カント、フッサール、メルロ=ポンティあたりは
認識論においてきわめて重要だな。

40 :考える名無しさん:04/04/25 22:41

うむ。

41 :ファイマン ◆VfqTJ9RVEY :04/04/25 23:01
≪1章2節 カオスについて≫
 カオスとは、ある事象において、初期条件が同じなら結果も同じになる、
という事を否定したもので、現実には初期条件が全く同じになるような
事象は存在しない、という事をいった理論だと思います。
つまり、物理学における「定理」は絶対的なものではない、
ということです。
 よって、ニュートン力学であれ、量子力学であれ、物理学の
「定理」を用いて運命を予測する事は不可能である、といえます。
しかし、運命は決まっているといえます。
なぜなら全ての事象には原因があるからです。即ちカオスという事象
にも原因があります。
 しかし、絶対的なもの=実体=神 には存在する原因がありません。
原因がないから神なのです。そして私達は絶対的なものでは
ありません。つまり存在する原因があります。運命が決まっていると
いえないでしょうか?

42 :考える名無しさん:04/04/25 23:26
>>41
>しかし、絶対的なもの=実体=神 には存在する原因がありません。

実体=神ですか?
神以外に実体はないのですか?
神には原因がないのですか?

それぞれ理論的根拠付けをお願いします。



43 :ファイマン ◆VfqTJ9RVEY :04/04/25 23:43
>42
A.1 とりあえず、実体を神と置きました。
A.2 実体とは、それが存在するのに他の原因を必要としないもの
の事を指します。つまり、実体は独立しているので、その実体によって
存在しているものはその実体に属している、といえます。よってこの
世界には実体は1つしか存在しません。
A.3 原因を必要としないものを神としたのです。

44 :ファイマン ◆VfqTJ9RVEY :04/04/26 00:00
とりあえず、今日はもう明日のことやらなくちゃ。
レポート(^ー゜)ьネッ

45 :考える名無しさん:04/04/26 00:39
>A.2 実体とは、それが存在するのに他の原因を必要としないもの
>の事を指します。つまり、実体は独立しているので、その実体によって
>存在しているものはその実体に属している、といえます。よってこの
>世界には実体は1つしか存在しません。

他の原因を必要としないならば自己原因であるといえます。
また、ある実体とその様態しか存在しないとしても、実体が一つである
という結論は導けません。

もう少し勉強してから出直しなさい。


46 :ファイマソ ◆VfqTJ9RVEY :04/05/02 19:02
>>45 
>ある実体とその様態しか存在しないとしても、実体が一つである
>という結論は導けません。

「この世界には」1つしか存在しないのです。私たちが生きている
現在の世界です。ですから1つしか存在しないとはいっていません。

47 :考える名無しさん:04/05/19 20:08


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