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やっぱり実存主義だな

1 :考える名無しさん:04/04/28 00:46
何だかんだ言ってもやはり実存主義だ。
構造主義やポスト構造主義は所詮、科学の発達度合いに左右
される思想であり、永久に実存の深みに到達する事はできない。

2 :考える名無しさん:04/04/28 00:47
それからどーなんだよ?

3 :考える名無しさん:04/04/28 06:19
やっぱり万万美我炉だな


4 :考える名無しさん:04/04/28 06:53
>1さんは実際に実存じているわけではありませんよね




5 :THE グル:04/04/28 11:40
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ていせつ〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
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6 :やっぱり構造主義だな:04/04/28 13:24
何だかんだ言ってもやはり構造主義だ。
実存主義やポスト実存主義は所詮、宗教の衰退度合いに左右
される思想であり、永久に構造の深みに到達する事はできない。

7 :THE グル:04/04/28 13:28
>>6
いいですか、
実存主義が何で宗教の衰退具合と連動するんでしょうね?
どうかしましたか?

8 :考える名無しさん:04/04/28 14:04
万万美が露ということだわな。

9 :考える名無しさん:04/04/28 15:18
にごらせ馬茶の女はどうして腰前後に振らんのだろか?

10 :考える名無しさん:04/04/28 15:57
>>6
宗教と関連あるのはキルケゴールだけでは?
それに実存主義者は主体に意識されない構造に興味を持たないんじゃないか。

11 :考える名無しさん:04/04/28 21:41
>>10
カール・ヤスパース、ガブリエル・マルセルもキリスト教的実存主義

12 :考える名無しさん:04/04/28 23:29
実存主義なんて実存していない。

13 :考える名無しさん:04/04/29 01:46
サルトルの“実存は本質に先立つ”とか何とかいう言葉が
そもそもの勘違いの元だった。
実存と本質とはどちらが先かという関係ではなく、メビウスの輪の
表と裏の様に相対しながらも連続しているという関係だろう。

14 :考える名無しさん:04/04/29 06:03
>>12
>>13
同意。我が意を得たり、です。

15 :考える名無しさん:04/04/29 06:13
>>13
そこに「我思う、ゆえに我あり」を加味すると、天秤は実存に傾く。

――といってみるテスト。

16 :考える名無しさん:04/04/29 06:35
でも、実存主義ってなに?
正確に定義しろよ!

17 :考える名無しさん:04/04/29 06:39
断る

18 :考える名無しさん:04/04/29 07:06
つまり、実存主義というのは、なんでもありの

    な

    ん

    で

    も

    哲

    学

    な

    ん

    だ

    ろ

    ?


19 :ソダヨ:04/04/29 07:13
イマゴロキヅイタノ

20 :考える名無しさん:04/04/29 08:00
構造主義に淘汰された実存主義

21 :ハングドマン:04/04/29 13:11
匿名だと適当言えるよね、PCの前で本開いて…自分の知識として振舞う。

22 :考える名無しさん:04/04/29 15:05
モウナンデモテツガクデテヲウトウヨ!

23 :考える名無しさん:04/04/29 15:23
>>6
ポスト実存主義って何やねん。新興宗教か?

24 :考える名無しさん:04/04/29 21:11
実存主義は決して“本質”を否定する思想ではない。
本質の価値は認めつつも、有限な人間の頭ではそれを客観的にとらえる事
は不可能であることを思い知った人達による現実的な哲学だ。
“禅”の思想などは極めて実存的なものだと思うのだが。

25 :考える名無しさん:04/04/29 21:21
よーするに なんでも哲学のとんでも哲学 ってわけだな


26 :考える名無しさん:04/04/29 21:21
やっぱり、クロワッサンだろ

27 :考える名無しさん:04/04/29 21:47
人間は時間的な“永遠”や空間的な“無限”を具体的にイメージする
事はできない。なおさら宇宙の本質や真理というものをダイレクトに
把握することはできないのだ。
だが、ある“瞬間”に永遠を感じたり、限定された空間に無限の広がり
を感じる事はある。そのようなものこそ人間にとって最もリアルで価値
ある体験の一つなのである。それこそ“本質”と日常とがクロスオーバー
する瞬間なのであり、実存主義小説家であるカフカやドストエフスキー
が人生との格闘の中で見出した境地に近いものがある。


28 :考える名無しさん:04/04/29 21:52
お嬢様育ちは麦飯は無理じゃん

29 :考える名無しさん:04/04/29 21:53
スイトン食ったことある?

30 :考える名無しさん:04/04/29 21:57
結局、いなり寿司かよ、へっ

31 :THE 美牙炉:04/04/30 06:04


いいですか、
ドイツ最高裁の判決文もすなわち万万なんですよ。
これが断言できます。

万万なんです。




32 :考える名無しさん:04/04/30 06:08
ぴかぁ〜君。
あなたが強制ID導入に反対する理由を述べてください。
あなたには荒らし・自演・コテ粘着という重大な疑惑が寄せられています。
あなたには疑惑を払拭し、身の潔白を証明する「責任」があります。
そのためにも質問に答えてください。
なぜ、強制ID導入に反対するのですか?
それとも、実際に荒らし・自演・コテ粘着を続けていたのですか?
あなたが引篭もりであるという噂がありますが、それは本当ですか?
実社会では得られようもないステイタスを、2ちゃんに求めているのですか?
あなたの哲板内でのステイタスは、極めて不安定なものといわざるをえません。
安定したステイタスを得るためには、あなたの学識が余りにも貧弱だからです。
安定したステイタスを得るためには、荒らし・自演が必要だったのですか?
すみやかにお答えください。

33 :考える名無しさん:04/04/30 21:35
ピカソや岡本太郎の絵と、ど素人が書きなぐった絵との区別がつかない
人間にはキュビズムはデタラメな絵に見えるんだろうな。
要するに理屈ではなくセンスの問題だ。
実存主義を“なんでも哲学のとんでも哲学”なんて本気で思ってる奴は
多いんだろうか?


34 :考える名無しさん:04/04/30 21:50
実存哲学が基本だろ。
ニーチェあたりも面白いけど。

35 :考える名無しさん:04/04/30 22:36

実存主義は、終着駅と同じ。

その先はない。

ホームのベンチに座り一人でじっと悩むだけ。

やがて日が暮れ、夜も更けた頃、駅員に早く帰れと言われ、

しぶしぶ改札を出るが、行く先は なし。

そんな自分に気づくことが、実存主義。

駅舎の前で、北風に震えて途方に暮れて立っていると、

ポンポン と誰かが 肩を叩いた。  ん ?

そして、 くるっ と、振り返ると、そこには・・・・・・


36 :考える名無しさん:04/04/30 22:38





























〜 つづく 〜


37 :考える名無しさん:04/04/30 22:39




















なんちって


38 :考える名無しさん:04/04/30 23:12
実存主義者は常に渦中の人でなければならぬ。

39 :考える名無しさん:04/04/30 23:49
>>35
それはまだ中途半端な段階だ。その状態を突き抜けなければならない。
古今東西の傑出した人物は皆、広い意味での実存主義者だ。
つまるところ、人生は“自分自身の掟を見出す旅”であり、それを実践
するのが実存主義だ。
カフカは“掟の門”でそれがいかに困難な道であるかを描いている。
しかし、それはこの道が無意味なものであることを意味しない。
何故なら、それを求めていくことこそが人間の本性であるからだ。

40 :考える名無しさん:04/05/01 10:59
まあ、悪意ある運命にどう立ち向かうかというのが実存主義だな。
ほとんどの人間が呪われた存在である以上、実存主義は永遠に不滅だ。

41 :考える名無しさん:04/05/04 14:22
構造主義:社会主義的な女性原理の哲学

実存主義:自由主義的な男性原理の哲学

よって世界で最後に滅びる社会主義国家日本では構造主義がいまだ優勢

42 :考える名無しさん:04/05/04 14:33
結局、「揺らぎない信念」というものの持ち主は例外なく実存主義者だろうな。
宗教の創始者なんて皆実存主義者と言える。

43 :THE グル:04/05/04 14:33
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44 :考える名無しさん:04/05/04 18:21
>>37
つづきを書けよ。

45 :考える名無しさん:04/05/04 18:26
不条理だ…

46 :けい ◆iPZ3/IklKM :04/05/04 19:40
>>42
たしかに。
イエス・キリストも、当時の倫理規範を打ち壊し自らの道徳を築いたという
観点からすると実存主義的なのかもね。

47 :考える名無しさん:04/05/04 20:05
ある日、次郎の子供が庭で遊んでいるキジを見て、「ニワトリ、こっち来い」と
呼んだ。それ以来、キジはニワトリになったばかりではなく、過去においしく
頂いたキジのことをも、「あのいつぞや飼ってたニワトリはおいしかったね」と
懐かしく語るようになったのであった。

おしまい

――実存主義はちがうんじゃないかなあ・・・

48 :処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 :04/05/04 21:22
実存主義は実存の死んだところから始まる、とか誰か言わね?w

49 :THE グル:04/05/04 21:51
いいですか、
皆さん嘘ばっかりですね。
どうかしましたか?

50 :考える名無しさん:04/05/04 21:56
言葉を真似するだけなら誰でもできてしまう。
だから実存は死ぬ?

自分に向けた言葉です。誰に対する他意もないよ。

51 :考える名無しさん:04/05/05 00:12
幸福な人間は実存主義者にはならない。
しかしそれがどうしたと言うのだ?
幸・不幸、光・闇、善・悪・・・そういう不条理に満ちた世界そのものへの
異常なまでの“信頼”感こそ実存主義の命ではないのか?
実存主義者にとっては憎しみすら愛の一部なのだ。


52 :考える名無しさん:04/05/05 00:15
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創価学会員が奇妙な「哲学」を披瀝しています。
硯学の皆さん、この男の曲学を正してあげてください……。
                ↓
大切な想いをあなたに伝えたい/創価・公明@2ちゃんねる
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1083426009/

>名前:希水 ◆O5iHeCraTI 投稿日:04/05/02 01:36 ???
>現在の私たちには「知識」と「知恵」の調和こそ急務です。
>その知恵の源泉こそ妙法であり、この情報化社会という
>荒海も信心という無量無辺の知恵の舵で……

>第一に大切な点は「全体性」もしくは「連関性」です。

>深層心理学や生態学の成果が明らかにしているように
>人間と人間、人間と自然・宇宙との関係を追っていけば
>つながりは無限に広がってゆくでしょう。
>小宇宙(ミクロ・コスモス)と大宇宙(マクロ・コスモス)とは……
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53 :考える名無しさん:04/05/05 04:03
>>46
確かにイエスは実存主義者かもしれない。
この世界の不条理を全肯定し、受け入れるという実存的な生き方は
究極的には他者の罪を許し、受け入れるという事につながる。



54 :考える名無しさん:04/05/05 12:50
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      哲学板住人vs創価学会員「希水」
静かなバトルが始まっています。「祭りの予感」
                ↓
大切な想いをあなたに伝えたい/創価・公明@2ちゃんねる
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1083426009/

カルト信者の「インチキ哲学」を紛糾しましょう。

>名前:希水 ◆O5iHeCraTI 投稿日:04/05/02 01:36 ???
>現在の私たちには「知識」と「知恵」の調和こそ急務です。
>その知恵の源泉こそ妙法であり、この情報化社会という
>荒海も信心という無量無辺の知恵の舵で……

>第一に大切な点は「全体性」もしくは「連関性」です。

>深層心理学や生態学の成果が明らかにしているように
>人間と人間、人間と自然・宇宙との関係を追っていけば
>つながりは無限に広がってゆくでしょう。
>小宇宙(ミクロ・コスモス)と大宇宙(マクロ・コスモス)とは……
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55 :けい ◆iPZ3/IklKM :04/05/06 03:08

何かちょっと疲れてきたよ…

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