2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ゲーム心理学

1 :没個性化されたレス↓:03/11/18 23:29

クーソーは頭のコヤシです



2 :没個性化されたレス↓:03/11/18 23:31
それではまず、囚人のジレンマゲームから始めましょう。
心理学的な観点で研究に導入するのはどんな分野?

3 :没個性化されたレス↓:03/11/18 23:33
つまらん
囚人のジレンマなんて
そんな状況なんてほとんどありゃせんのに

4 :ホモ・ルーデンス:03/11/18 23:34
遊びをせんとや生れけむ

5 :ホモ・ルーデンス:03/11/19 00:04
囚人のジレンマで活性化する脳部位ってどこ?

6 :没個性化されたレス↓:03/11/19 00:12
知らん


7 :没個性化されたレス↓:03/11/19 03:57
>>5
そのネタ、オタクすぎて身元がばれるよ。

8 :没個性化されたレス↓:03/11/19 11:09
>>7
オタクの定義を述べよ。

9 :没個性化されたレス↓:03/11/22 00:38
そろそろはじめるか。

10 :前田信昭 ◆K8qNMPN9G6 :03/11/24 20:28
ゲーム分析     【ゲームブンセキ】
game analysis

交流分析の中核となる分析法である。
交流分析の創始者バーン(Berne, E.1964)はゲームのことを
「一定の周期性をもつ交流で,しばしば反復的で,表面上は合理的であるが,その奥に特定の動機を秘めているもの」と定義した。
すなわち,隠れた動機をもつ者が,過剰に反応しやすいところをもつ者に誘いをかけ,相手がそれにまんまと乗ってしまうという関係様式であり,
徐々にエスカレートし,互いに混乱し,結末はいつも決まって嫌な感じだけが残るといったものである。
交流分析では,ゲームを断ち切ることが大きな治療効果をもつと考えられているが,そのためには,
特定のゲームに対するアンチテーゼ(解決法)を前もって頭に入れておくこと,
ゲームと気づいたらなるべく早目に切り上げることなどが役立つとされている。

11 :前田信昭 ◆K8qNMPN9G6 :03/11/24 20:30
ゲーム理論     【ゲームリロン】
theory of games

碁,麻雀のような室内ゲームから,市場における企業間の争いや,国家間の対立,人間と自然の対立まで,利害の相反するいくつかの行動主体が,
それぞれ自己の利得を最大ならしめるように行動する状況は多い。
ゲーム理論はこのような状況における行動についての規範的理論である。
ゲームには二つ以上の行動主体が参加するとし,これをプレーヤーとよぶ。
プレーヤー二人の場合を二人ゲーム,n 人の場合を n 人ゲームとよぶ。
各プレーヤーの選択可能な行動を純粋戦略(pure strategy)あるいは手とよぶ。
例:プレーヤーA, Bがじゃんけんをして,勝てば100円もらえ,負ければ100円払い,あいこなら金銭のやりとりなしとする。利得行列は以下のように書ける。

利得行列の性質からゲームのさまざまな性質を導き出すことができる。
プレーヤーAの利得がそのままプレーヤーBの損失になる場合をゼロ和ゲームとよび(上の例はゼロ和ゲーム),そうでない場合を非ゼロ和ゲームとよぶ。
ミニマックス原理を用いるとゼロ和ゲームの場合は(鞍点あるいは混合戦略として)数学的最適解が得られるが,非ゼロ和ゲームはそうではない。
混合戦略とは純粋戦略をある確率でランダムに用いる戦略である(たとえば,じゃんけんで各手を1/3の確率で出す)。

ゼロ和ゲームでは,プレーヤーの利害関係はまったく逆であるが,非ゼロ和ゲームでは必ずしもそうではない。
そこでプレーヤーが互いに非協力な場合を非協力ゲームといい,囚人のジレンマが有名である。
逆にプレーヤーが協力的な場合を協力ゲームとよぶ。

12 :前田信昭 ◆K8qNMPN9G6 :03/11/24 20:35
実験ゲーム     【ジッケンゲーム】
experimental game


ゲーム理論の影響を強く受けて始められた 協力 = 競争に関する実験的研究。
ゲーム理論が実験ゲーム研究を開始させた理由には次の3点があげられる。

(1)利得行列が現実の多様な協力 = 競争場面のモデルと見なされる。
(2)利得行列により,実験室内に被験者間の相互依存関係をきわめて容易に作りだすことが可能になった。
(3)ゲーム理論が実際の被験者の行動を比較評価するための客観的基準を与えた。

こうして,特に 囚人のジレンマを中心に,多数の実験的研究が行われるようになり,協力 = 競争に関する研究が大いに進むものと期待された。
しかし,その後,ゲームは実際の問題のモデルとして不適当である,実験結果の一般化に問題がある等の批判も多くなされた。
シュレンカーとボノマ(Schlenker, B. R. & Bonoma, T. V.1978)は,これらの批判を詳細に検討し,問題点は多くの実験的研究が方法依存的で理論が欠落していることにあり,
実験ゲームは,協力 = 競争に関する研究にとって,有効な方法の一つであるとしている。

13 :前田信昭 ◆K8qNMPN9G6 :03/11/24 20:44
協力/競争     【キョウリョク/キョウソウ】
cooperation / competition


集団あるいは社会においては,個人は行為によって互いに影響を与えあっており,人間は相互依存関係にあるといえる。
現実の多様な相互依存関係には,個人に利益をもたらす行為が同時に
他者にも利益をもたらす状況もあれば,他者の利益を損なう状況もある。

ドイッチュ(Deutsch, M.1949)は前者を協力的事態,後者を競争的事態とよび,これら状況で,
集団生産性,成員間の関係,個人の状態がどう違うかを検討している。
ペピトーン(Pepitone, E. A.1980)は,子どもを対象に発達的観点から協力 = 競争事態の影響を研究している。

しかし,相互依存関係には上の2タイプのいずれにも分類されない,
すなわち,協力することも競争することも可能な,あいまいな状況の存在が知られている。
たとえば, 囚人のジレンマはその代表的な例といえる。
これは,「合理的な人間ならいかに行為すべきか」を論ずるゲーム理論のなかで発見され,議論の対象とされてきたが,
個人から国家間にまでわたる多様な協力 = 競争場面のモデルと見なされて,
特に協力 = 競争等の社会的行動を研究する研究者の注目を集めた。

その結果,膨大な数の実験ゲーム研究が,行われるようになった。
さらに, 社会的ジレンマがN人型のジレンマ状況であるとの認識がされてからは,N人ゲームを用いた実験研究も頻繁になされるようになった。

囚人のジレンマのようなあいまいな状況は,混合動機ゲームともよばれている。
ドイッチュ(Deutsch, M.1960)は,実験ゲーム研究の初期の段階で,そのようなゲーム場面では,
個人の社会的動機が協力 = 競争行動に重要な役割を果たしている,と指摘している。
その後,個人の社会的性格特性としての ソーシャル・オリエンテーションという概念が導入され,多様な動機を厳密に表すことが可能になり,
同時に,異なるオリエンテーションを統合的に扱う手法も確立された(Griesinger, D. W. & Livingstone, J. W., Jr.1972)。
そして,この概念を基礎にして協力 = 競争等の社会的行動を明らかにしようとする研究が行われるようになった。

14 :前田信昭 ◆K8qNMPN9G6 :03/11/24 22:43
ゲーム分析というのが面白そうだな。
交流分析というやつの一部なのか。


>「互いに反応しあっている人々の間で行われている交流を分析すること」を目的としている。


うーん、ネトヲチ板。

15 :前田信昭 ◆K8qNMPN9G6 :03/11/24 23:42
(1)構造分析: パーソナリティの特徴を捉えることを目的にし,心の中に親(P),大人(A),子ども(C)の三つの自我状態があり,状況によりまた各個人によって優位となる自我状態が異なると考え分析する。
(2)交流パターン分析:二人の間の コミュニケーションの様子をP, A, C間のベクトルで分析する。
(3)ゲーム分析:悪循環に陥った対人関係のパターンを分析する方法であり,交流分析の中核をなすものである。
(4)脚本分析:人が強迫的に従ってしまう人生の「脚本」の分析であり,この内容を知り,それを「今・ここで」書きかえる決断をし,新しい人生を歩みだすことが,交流分析の最終的な目的とされる。

心の構造や機能を記号や図式を使ってわかりやすく説明するところに一つの特徴があり,現実生活のなかで,特に対人関係上の問題を解決するのに役立つ。



どーでもいいが
交流分析のスレは落ちているのね。

16 :没個性化されたレス↓:03/11/25 01:50
   /⌒ヽ    
  / ´_ゝ`)  ちょっと溜めますよ・・・
  |    /
  と__)__) 

 _____              _       \    
 \    /             \\ ___     ヽ  
  / ´_ゝ`)  サマーソルト・・・ /\ ヽ\     |  キックですよ
  |    /               / _  / U     |
  ( __,二ヽ             (、< ,  /.      /     
  ノ ノ U              ヽ_/     /                
  し'


17 :没個性化されたレス↓:03/11/25 01:50
    /⌒ヽ
   / ´_ゝ`)
   |  __⌒)   立ちガードですよ…
   | | L/
    | |
    .U

   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)  
  |    ⌒)  しゃがみガードですよ・・・
  と___)L/


18 :没個性化されたレス↓:03/11/25 01:51
  =≡⌒ヽ                    /⌒ヽ    
 =≡ ´_ゝ`)  小パンチですよ…    / ´_ゝ`) 中パンチですよ…
  |    /                  ///  ///  
  | /| |                    / / /
  // | |                    / / /
 U  .U                    レレ   
          ミ
      ----、ミ
    /    _ヽ
   /   ヽv_ ノ 大パンチですよ…
  /   ヘ___/
  | /| |
  // | |
 U  .U



9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)