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    声優の社会学    

1 ::03/09/17 15:23
職業社会学の中でも「声優」を扱うことは少ないが
この特殊な業界にスポットをあててみよう。

とりあえず漏れはこのテーマで修論書くつもりです

2 : :03/09/17 17:12


はなくそはぁーなくそー(笑)



3 : :03/09/22 02:30
それなら「アニメーター」とかも興味あるが。
取り合えずageてみたが、つっこんだスレになんのかねえ・・・

4 : :03/09/30 02:41
アイドル研究の亜種みたいなものか。

5 : :03/10/08 05:43
なあ誰かカキコしてやれよ。


6 : :03/10/08 05:50
堀江由衣はかわいいです。

7 : :03/10/08 12:27
>5

この下らないスレッドにかきこするには勇気が必要なんだよねw
頭悪すぎるでしょ?あまりにもさw

8 : :03/10/09 05:01
1が勝手に「特殊な業界」とか言ってるけど、みたことあんのか?
となるしな。単に声優ヲタってだけなんかも・・・

9 : :03/10/10 00:47
特殊な業界なのは確か。閉鎖的で外からは実態が見えづらい。

10 : :03/10/10 03:39
>>9
確かに何やってる連中なのか、他の業界より見えにくいよなあ。
テレビに関係あるって事なら、俳優や女優みたいに興味もたれても
おかしくないとは思うんだが・・・
故意に隠してるって事かねえ?

11 : :03/10/13 01:20
>>10
声優のグラビア雑誌みたいなものもあるし、写真集、CDなどもバンバン出ているぞ。

12 : :03/10/14 05:12
でも日陰というか、そういうのに興味ない人にはさっぱりなシーン
ではあるしなあ。
なんていうか、声優って俳優・女優と同じステージだという認識自体が
なされていないって感じだし。歴史の割には、未だにせいぜいアイドル扱いだし。
なんでなんだろかなー。

13 : :03/10/14 07:39
ジャンルがマイナーであることと学問の対象として面白いかということは
全然別でしょう。声優が90年代後半からアイドル化した現象なら
メディア論系の修士論文程度にはなるんじゃないの。
アニメ制作の多国籍化との絡みでやればポスコロ論文の1本くらいは
書けるでしょう。ICUのI教授の本みたいにして。


14 :ルンペン3世:03/10/14 07:46
声優っていっても、舞台俳優やCM俳優が兼業してやっているのがほとんど、
>>1はたぶんアニメ声優しか念頭にないと俺は勝手に推測した。

専業では食っていけません。

アニメはどうでもいいから、外国映画・俳優のアテレコに何故この人がスタンダードの地位を
獲得したか・・をテーマにして論じてもらいたい。

イーストウッド=故・山田氏 みたいな

15 : :03/10/16 03:27
ただ逆に言えば、声優=アニメ声優っていうぐらいの認識しか
世間にはないって事だし。ショウビジネスとしては異例なほど閉鎖的だな。
しかも理由がわかんねえし。
この閉鎖性をつっこめば、けっこう良いのではないかと思うんだが、どうよ?
ためしにageとこか・・・

16 : :03/10/20 05:51
たまーにageてみるテスツ

17 :新睦人:03/10/30 01:35
声優さんの日記などを見るとみんな楽しくやってて
クラブ活動の延長みたいな感じだけど

18 :みゅー:03/10/30 23:51
>>17
おまいさん、企業に騙されとるよ・・・

19 :     :03/10/31 03:51
>>18
まあキャラ売り戦略の深読みって手もあるが・・・
少なくとも、そういう「学生ノリキャラ」を声優ヲタが
好むっていう傾向ぐらいなら、多少推測はできるかねー?

20 :宮台真司:03/11/01 00:40
>>17
あんたはそんなこと気にしなくていいの

21 : :03/11/17 05:04
現在は、アイドル声優として稼いでいる人も多いのは確かなんですよ。

ただし、他の芸能人と同じで世代交代があるので、若いうちはいいが、
年齢が上がるまでにCMやナレーションなどの仕事なども見つけて
おかないと大変ということですね。

22 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

23 : :03/11/17 22:35
声優の出身階層ってどうなの?

24 : :03/11/17 23:03
お嬢様もいれば貧乏な子もいる。

25 : :03/11/19 01:07
>>17
>>20

ほんもの?

26 : :03/11/27 04:44
>>23

S  樋口智恵子 
AA 飯塚雅弓 山本麻里安 斎藤千和
======上流階級の壁======
A1 植田佳奈 能登麻美子 川瀬晶子
A2 水樹奈々 千葉紗子 野川さくら
======中産階級の壁======
B1 今井麻美 鳥海浩輔 泰勇気 松来未祐 野島健司 西口有香 南里侑香 下屋則子
B2 坂本真綾 釘宮理恵 野中藍 神奈延年 福山潤  田中理恵 沢城みゆき
======中流階級の壁=========
B3 中原麻衣 森永理科 水野愛日 岸尾大輔 神田朱美 若菜ようこ 高城元気 私市淳 名塚佳織
C  田村ゆかり 古山きみこ 清水愛 小西克幸 渡辺明乃 新谷良子 鈴木千尋 櫻井孝弘 木村郁絵
C− 榎本温子 金田朋子 保志総一郎 今野宏美 仲西環
======庶民の壁==========
D  望月久代 小林由美子 桑谷夏子 
E  浅野真澄 高橋美佳子 那須めぐみ 下野拡
F  堀江由衣 麻績村まゆ子

日本の階層は

S=0.2%、AA=1.5%、A1=2.8%、A2=4.8%、B1=8.4%、B2=9.7%
B3=14.5%、C=15.7%、C−=15.2%、D=14.1%、E=7.3%、F=3.4%


27 : :03/11/27 15:15
>>26
その階層区分って何が基準だ?
年収とか言うなよ

28 : :03/12/22 17:09
今夜の実況は こちらで

聖夜の贈り物 ブラックジャック SP
http://live6.2ch.net/test/read.cgi/liventv/1072063741/

29 : :03/12/25 04:17
しらなかった・・

30 :小森まなみ:03/12/25 15:01
小森まなみがまだ売れるのを、社会学してくれ。
絶対、日本の明日が見えるから。
44歳でまだアイドル系で売れてるのは本当にすごい。
やっぱり、男の幻想は永遠なのか。

31 :??:03/12/25 17:02
>>26
全然わからないんだけど、、、
声優って、大山のぶ代とか神谷明とかのことじゃないの???

32 : :03/12/25 18:29
のぶ代や神谷明も声優だが、若い声優ファンで
のぶ代や神谷明みたいな大ベテランを追いかける者は少ない。

33 : :03/12/25 23:18
大山のぶ代はマルチタレントでは。
小森まなみは、アイドル系というよりはカリスマという感じがするな。

34 : :03/12/31 20:06
>>26
間違いが多いぞ。

(誤)野島健司 (正)野島健児
(誤)神田朱美 (正)神田朱未
(誤)保志総一郎 (正)保志総一朗
(誤)下野拡 (正)下野紘

35 :名無しさん:04/01/08 21:24
一般の芸能界に比べると10〜20代声優の活躍が少なく、
30代声優が多くのシェアを持っていて少年少女を演じて
いることが珍しくないと言う特徴もあるね。


36 :35:04/01/08 21:33
理由として、声優志望者は高校〜大学卒業者がほとんどで一人前
になるのに数年かかるからだと思われるのだが。


37 :小森まなみ:04/01/10 07:33
論文できそうか?
まじ興味あるから、ここに公開してよ。


38 : :04/01/11 04:06
>>36
近年は20代で活躍している人も少なくはない。

現在は最初から声優を目指す人も多いから、
専門学校や養成所に通っているうちから
デビューする人もいるし。

39 : :04/01/11 14:05
人気アニメでヒロインを演じている
堀江由衣、川澄綾子、桑谷夏子、中原麻衣、桑島法子
このあたりは皆20代。

40 : :04/01/11 18:23
アニメのAVでアフレコやってる声優は・・・なんか萌える

41 : :04/01/13 08:50
声優になるにもいろいろなパターンがある。
現在は、専門学校や養成所に通って声優を目指す、というパターンが多いが、
子役から声優になるパターン(坂本真綾 ほか)、
少女劇団卒業後、声優活動を重点的にしているというパターン(千葉紗子 ほか)
などもある。
また、変わったプロフィールの持ち主としては、演歌歌手を目指していたのに
声優になったという水樹奈々。

42 :佐藤慶幸:04/01/14 03:04
>>17
そんなわけねーだろ

43 :谷口功:04/01/14 03:11
>>41
新人の演歌歌手は居酒屋でのドサ周りなんかもしなくちゃいけないし
修業も厳しい、水樹奈々はそれが嫌でpopsに鞍替えして
CDを売るための手段として声優活動をはじめたのでは?

44 : :04/01/14 17:03
>>43
事務所の方から声優の仕事をやってみないかと言われて声優のレッスンを受けはじめたので、
それはない。

45 : :04/01/15 19:49
1990年代後半から、テレビアニメの本数は大幅に増えた。
声優のラジオ番組も非常に多くあり、また、アイドル的活動をして
CDをリリースするなど、声優に与えられる仕事の総量は増えている。

とはいっても、声優を目指す人も増え、多くの人が業界に入ってくるように
なったため、仕事の獲得は大変である。

46 :堀江由衣:04/01/16 05:27
>>43
彼女はあまりの性格の悪さのために
ほとんど友達がいないし(Pritsの3人とは仲いいみたいだけど

47 :名無しさん:04/01/16 14:11
>>14
>専業では食っていけません。
なぜ日本の声優は有名になるのには不利な専業化
を選択したのかと言うことも興味がある。

アニメ・吹き替え需要の多さが理由だったのだろうけど。

48 :飯塚雅弓:04/01/17 16:26
>>46
あなたも周りから嫌われてるのに・・・・・

49 :支持者:04/01/17 16:27
この悪徳銀行の事件を取り上げて下さい。

     http://www.page.sannet.ne.jp/pepetaro/


50 : :04/01/22 19:48
「専業」というけど、
吹き替えだけでなくてナレーションなども、
もともと声優の仕事の範疇に入っているよ。

51 : :04/02/21 02:11


52 : :04/02/22 16:29
>>1
修論書けたら、うぷしてちょ。

53 : :04/03/06 22:58
>>40
エロ系の声優の業界話だったら↓のWebラジオとか。
ttp://studio-miris.com/webradio/

54 :○┃電車がきません:04/03/25 13:15
今日は、雑誌の取材に出かけました。
何の雑誌かは、のちのちインフォメーションしますのでお楽しみに〜。

今日の写真は、その時のカメラマンさんにお願いしました!(^^)

取材を受けるうちに、今までの自分を改めて振り返ってました…。
声優を始めて早数年。
フリーをやろうと思えたのは、いろいろな経験をしてこれたからです。
昔の私なら、きっと出来なかったでしょう。

ここにきて、気持ちはやっとスタートライン。

今までに感謝しながら、これからの自分をしっかり磨いていきたいです

55 : :04/03/29 18:41
声優本人? どっかからのコピペ?

56 : :04/04/01 19:42
この春からのアニメ番組もむちゃくちゃ多い。
声優も、多くの作品に出れば、
専業で「食える」だけでなく、けっこうな収入も得られるはず。

57 : :04/04/04 23:48
人気・実力のある声優は多くのアニメをかけもちするし、そうではない声優はあまり仕事が無い。

58 : :04/04/05 05:33
>>1は修論は書けたんだろうか

59 :名無しさん:04/04/10 16:02
参考ページ

★声優というお仕事★
ttp://drama21c.com/aquarius_s/v-studio/osigoto.htm

60 : :04/04/13 01:12
>>32
ベテランの中では、若本規夫が
若い声優ファンにも人気があるようだ。
追っかけはしないだろうけど。

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