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宗教っておかしくね?

1 :ジョン:04/02/09 22:14
21世紀になって古代より神の所業と信じられてきた現象はかなり解明されている。
こんな時代、少なくとも先進国の国民は無神論者がもっと多くても不思議ではないと思う。

何故この社会で宗教がこれほど幅を利かせているのだろうか。



2 :名無し:04/02/09 22:15
2げt

3 : :04/02/09 23:51
ソリダリテ

4 : :04/02/09 23:59
ここまで宗教に無頓着なのは日本人くらいだそうな。

5 : :04/02/10 18:39
>>1
世の中には、まだまだ解明されていないことは多いのさ。

6 :_:04/02/12 03:02
>>1
弱者が現実逃避するためだ。

7 :心身症休職中:04/02/12 10:53
宗教家って思い込みが激しくて過激で嫌だ。
あの人たちはマターリしていない。

8 :方法論的名無し仔猫:04/02/12 12:28
暇なんだったら、春秋社から出てる鈴木大拙の禅選集でも
読破してみやがれ。



9 :中川泰秀:04/02/18 09:15
1=それは、宗教によりどころを求める人が、まだまだいるからだ。

10 :宗教学受講生:04/02/18 12:22
某大学の宗教学期末考査(つい昨日)で、丁度1>>の立場を批判せよと言う問題がでますた(笑

いや、実話ね。授業にちゃんと出てなくてもノート見りゃ答えられるレベルの問題だったな〜。
つーわけで、宗教学の入門書でもいいから多少なりとも読んでからスレ立てよ、「宗教とは科学の前段階である」と言う宗教に陥ってる1よ。


11 :ジョンソン:04/02/18 18:46
科学も一つの世界の見方だよ。
好きずきで選べばいいんじゃね?

12 :考えるまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/18 18:53
ファンダメンタリスト(原理主義者)はアメリカに多く存在するが
日本にはほとんどいないといっていいほど少ない。
そしてファンダメンタイストほど日本人の理解を絶するものはないだろう。
ファンダメンタリストとは聖書に記されていることをそのまま事実だと信ずる人のことである。
重病人が瞬時に直ったり、死んだ人が生き返ったり、人間が水の上を歩いたり・・・
聖書のこんな記述に接すると日本人のキリスト教徒は誰もがこれを抽象的に読む。
そんな非科学的なことは起こりえまいが、何かを象徴した表現であろう、と。
ところがアメリカでは高名なサイエンティスト(科学者)などにもファンダメンタリストがいる。
「奇跡なんて科学的に起こりえない」と反論する人に、ファンダメンタリストは答えていう。
「自然法則なんていったところで、それは神が創り出したものである。
だから神ならば自然法則を変更することもできれば、一時作動を停止させることもできる。
人間が水の上を歩いたとて、神が重力の法則を一時停止させたとすれば、少しもおかしくないではないか」



13 :考えるまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/18 18:54
ファンダメンタリストはこのように合理的に考え抜いているのだから、反撃の手を緩めない。
「自然科学というが、いまの自然科学の実験は、みんな不完全帰納法ではないか。
今までやった実験では、ある特定の法則が成立しているけれど、実験をやらなかったところでは成立していないかもしれない。
だとすれば、現代の人間が科学常識としていない事態だってあるではないか」

自然科学の法則にしても、貴方自身が実験で確かめられたわけでもなく、自然科学者がいったことを
貴方が信じている、これだけのことでしょう。自然科学の学説でも、学問が進んでいくにつれて、
それまでの常識だったことが否定されていっている。
法則といったところで、要するに、今の時点で私はこの学者の学説を信用しますということだけのことに過ぎないのではないか?


14 :考えるまーくん ◆LiFn7/Wis. :04/02/18 18:55
つまり要約するとサイエンティストがファンダメンタリストでも少しも矛盾しないのである。
なぜならファンダメンタリストは神は自然法則を超越していると考えるからだ。
日本人の科学者のように科学法則こそこの世の真理であり、絶対なものと考えるのは一種の科学信仰でしかない。



15 :??:04/02/18 18:59
宗教がないと善悪の軸が定まらないんじゃないの。

16 ::04/02/18 20:09
宗教が無くても善悪の軸は定まるのではないだろうか。善悪の軸が先にあるとおもう。

17 : :04/02/18 20:41
宗教なんて日常的に反駁されるよな。
「俺が」宗教やってたらパンチドランカーになってんな。
神様だって右頬殴られたら、左頬差し出してよくK.Oしてたらしいよ。

18 :??:04/02/18 21:05
>>16
一応定まるでしょうけど、流動的なものになってしまうんじゃないかと。
空気によってコロコロ変わる、と。

19 :宗教学受講生:04/02/18 21:39
宗教がなくても善悪はあるかもね。
でも何を善と信じるか、の時点で既に「こう言うものが善だ」と言う信仰が発生しているけどね。

だって、善悪の基準ってのはどんなに理屈をつけた所で人の数だけあるんだし、それを考えればほら、
何を善とし何を悪とするかなんて「信じる他ない」ものなんだから。

20 ::04/02/18 21:40
いえ、それはとなりのトトロでしょ。ころころ変わるのは。流動的にはなりますがそれがかえって強いのではないでしょうか。善悪は人の数ほどあるからです。

21 : :04/02/18 21:41



>>1
おかしいよ




22 : :04/02/19 05:12
お天道様が見ている。が将来は監視カメラが見ているに変わるのです。
取り調べ・裁判沙汰になった時には監視カメラが立証・証拠物件になるのです。

23 :TOTO:04/02/19 20:35
無神論者とは3種類あって

1・「無神論」ではなく、単に無関心・無知型 DQN
2・前提知識による拘束によって、結論を保留されている状態 科学者系
3・ハイブリットな考察のもと、無神論を多角的に考察・定義出来るタイプ

24 : :04/02/20 01:19
社会学的にいえば・・・

 「社会システムそのものが宗教だからだよ」

                ってことになる。

25 :25:04/02/20 14:26
ファンダメンタリストが言う『神様理論』は、
つまるところ科学じゃないんだよ。
反証可能性がない。



26 :ジョンソン:04/02/21 22:58
>>23
下手な分け方だな・・・

27 : :04/02/22 20:47
ヨーロッパで「自分は無神論者だ」というと、よい顔をされないというよ。

28 : :04/02/22 22:12
近代社会になって、政教分離や社教分離(社会と宗教との分離)がすすんだ、
というふうに考えられているけど、確かに一面ではそうなっているような気
もするが、そうでない未分化な部分もまだかなり残っている気がする。

29 : :04/02/24 00:05
道徳教育は宗教によっているところも大きいと思う。
「神様が見ている」

30 :_:04/02/24 04:02
オナニーしているところも神様が見ている

31 :ななし:04/02/24 15:06
仏教(法華経)なら良いの?

32 : :04/02/25 13:16
人々の悪行や善行を神様は見ている。
2chも神様は見ている。

33 :  :04/02/25 13:47
科学も宗教も
一種の方法論であることに変わりはない

34 :没個性化されたコネコ↓:04/02/25 15:59
元々、宗教は世界観と地続きの社会秩序形成の基本だったわけで、
「方法論」というのはどうかな?

35 : :04/03/04 20:38
物事を科学的に分析するのと、何かわからないものを信じてみたい心理とは
別のところにあるのかもね。
占いも流行っているし。

36 : :04/03/05 08:01
運とか占いとかは特に信じているわけじゃないけど気にはなる、
という感じの人は案外多いのでは?
占師という商売は、運勢とかが問題じゃなくて、昔の心理カウンセラー
なのかもしれないね。診てもらう側も、人生上の不安や悩みや迷いに
対するカウンセラー役をそれとなく占師のような商売に期待している
だけのような・・・

37 : :04/03/05 08:07
神社とかに参拝に行って、つい、おみくじとかを買っちゃうでしょ?
吉とか大吉とかが出ると、当たりくじを引き当てたみたいな気がして
「今日はついているぞ」という気分になって嬉しい。
ばかばかしくて狂気じみていると思うけど、あれってなんだろうね?

38 : :04/03/05 08:10
おみくじとかを買った客に「こんなのインチキ商法じゃねーか」と
神社とかお寺とかが訴えられた事例ってあるのかなー?

39 : :04/03/05 08:27
宗教的付加価値をもったサービス商品をインチキだとかインチキじゃないとか
主張して訴えることは、馬鹿馬鹿しいというか無意味だと思うね。

40 : :04/03/05 14:06
今必要だから。

41 :??:04/03/06 11:37
おみくじを引くひとは
雑誌に載ってる占いとか、「あなたはどのタイプ」みたいなのと
同じに考えてるので宗教的な価値すら感じてないと思う。

42 :Siroyagi ◆atZ.pcoeH. :04/03/06 11:40
http://www.ii-park.net/%7Esiroyagi/syougai/syougai.html
「私の障害」をUP.どうしましょう.

43 : :04/03/06 11:49
>>41
本物の宗教ってのは、それを宗教とすら意識しないまでに意識の慣習化
されているというか、宗教を信仰していることすら信者が意識しない
ような秩序として植え付けられる教えなんじゃないかな?

44 : :04/03/06 11:50
>>43
×それを宗教とすら意識しないまでに意識の慣習化
○それを宗教とすら意識しない程に深く慣習化

45 : :04/03/06 11:55
自分が(一つの)宗教を信じようとしているという意識(理性)があるうちは、
まだ中途半端にしか信じていない証拠なんじゃないか、と。
それが宗教であることすら意識されないほどに確信され内面化された信仰こそ、
より宗教的なものなんじゃないか。

46 :??:04/03/06 12:14
なるほど。

47 : :04/03/06 14:55
>>43-45...という意味からすると、世間が「宗教である」と名づけていないような
行動や心性のありさまなかに、むしろ本当の、意識的理性を超えた根源的な意味
での、超越的な宗教が隠されているのではないでしょうか。
それらはいわば、社会と同次元の秩序として、普段は宗教とは意識されない形態の
下で、われわれの精神を暗黙の内に呪縛している根本的宗教なのかもしれません。

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