2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

[世間様]より[親子の情]が大事なの?

1 :UMA:04/03/11 23:31
微妙に板違いかも知れませんが、ちょっと表題について御意見をお聞きしたい。

私は今迄、この国の倫理観は旧くから"孝"よりも"忠"に重きをおいており、" 孝行"と"公儀(世間)"が天秤に掛
かった際は、後者を採る法治社会である、儒家の言う"孝" > "忠"な社会なんてのは歴史上、朝鮮くらいにしかな
かった、と思ってました。しかし、恥ずかしながら私はあまりこういう事に明るくないのです。

そこで、特に年配の方や、こういう事に詳しい方の御意見を頂戴したいのですが、私が知らないだけで
  "世間様" < "親子の情"な社会があったのでしょうか?

2 :UMA:04/03/11 23:32
こういう事を考えたきっかけというのが、先日田舎の親父とEメール使って喧嘩しまして、私が「そんな理由、
世間様で通用すると思ってんの」、と書くと向こうは「世間様より、何があっても子は親を敬う『情』が優先する
のが常識だ」と何度も返してくるんです。売り言葉に買い言葉というだけではなく、親父の倫理観では絶対的に"
世間様"<<"親子の情"なのです。
まあ親父が偏屈なだけかもしれませんが、ひょっとすると日本のスタンダードはこうなのかも、と思った次第です
あ、勿論元服(成人)前の子供や、かつての若集組、軍隊なんかでは年長者絶対だったのは知ってます。聞きたいの
は成人後で、平時の場合です。元服後も子は親に絶対服従とは、朝鮮なんかではそうでも、本邦ではそんなイメー
ジ無かったものですから・・・

3 :UMA:04/03/11 23:33
ちなみに親父はあちこちのサイトで嵐認定され、それを注意すると「わざとやってる」と嘯く釣師で、セキュリ
ティに注意せよと言うと、「それで俺がやったとバレるのか」と答える、税法上は私の扶養家族の65歳(終戦時9
歳)です。そもそも親父のネット利用は、私が帰省した際偶然見たNTTの領収書の、競輪電話投票に使った電話代
の額に仰天し、即時CATV常時接続に加入し私のお古のパソコンでブラウザとメーラーの使用法を叩き込んだのが
きっかけでした(未だにメーラーとブラウザしか使えない)。なお親父は「競馬は博打だが競輪は金儲けだ」と言っ
てます。どうも競輪の順位は裏で全て決まっていて、これを読みきれば確実に儲かる、と思ってるみたい・・。

4 : :04/03/20 15:45
「世間様」ってのは、社会(共同幻想)のことじゃないくて
実は家族内幻想なんだよ。「世間様」ってのは実は家族内に
こそ存在しているってことなんだ。この意味わかる?

5 :UMA:04/03/25 01:24
おぉ! RESがついてる

>>4
まあそうですわね 家族の間だけの事だから
でも日本人の倫理観は、実は日本人個人の内部規範
そのものである、という話で、結局答えになってないなあ

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)