2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

落日の剣 (かつての王、そして未来の王)

1 :田上 賢一 ◆WdxpQ5OYMQ :04/02/16 20:20
∧田上∧
(@≧д≦)<アーサー王、ここに眠る
          かつての王、そして未来の王
           タノ〜

2 :田上 賢一  ◆TANO5bGyOA :04/02/16 20:29
∧田上∧
(@≧д≦)<アーサー・ペンドラゴン [ Arthur Pendragon ]
いわゆるアーサー王伝説の主役。性格の悪い奥さんと色男な家臣のせいで苦労しちゃう人。
イングランド王ウーゼル[Uther]・ペンドラゴンとティンタジェル公夫人イグレーヌ[Igraine]との間
に生まれる。
魔術師マーリン[Merlin]の意向によりウーゼルの臣下エクトル卿[Ector]に養育されるが、ウー
ゼルの死後後継者争いが勃発。マーリンは一本の剣を石に突き刺し、これを抜くことのできた
者が王になると予言した。が、誰一人抜くことができなかった。
一方、自分が王の息子であると知らずに育ったアーサーはエクトルの息子、ケイの従者をしていた。ある日、槍試合に行く途中に剣を忘れた事に気付いた彼に頼まれて家に取りにいったアーサーは、家人が不在だったため剣のありかがわからずに途方にくれたところで、教会の中
に石に刺さった剣があるのを思い出し、それを引き抜いてしまった。・・・から、もう国中上へ下
への大騒ぎ。どこの馬の骨ともわからん青二才に王ができるものか、とカンカンになった諸候に
よって戴冠式は飴のように延び延びになったが、黙っちゃいないのが平民の皆さん。とっとと認
めてやらねぇと承知しねぇぞてやんでぇべらぼうめ・・・と言ったかどうかはともかく、彼ら国民
に認められたアーサーは無事に王位につくことができたのだった。時にアーサー18歳(15才
って説もあるけど)。ログレス王としての波乱に満ちた生涯の幕開けであった。
ところで、この時引き抜いた剣がエクスカリバーだと思っている人が多いが、さにあらず。
後に湖の姫と呼ばれる女性から授かる剣がエクスカリバーでございます。
とまあ、このあともいろいろあるんだけど、正義は勝つ、もとい主人公強し。あらゆる敵を打ち
負かし、ログレス王国を押しも押されぬ大国に育て上げたアーサー。
最後の戦いにおいて傷を負った彼は死んだのではなく、妖精の島アヴァロンで傷を癒し、
いつの日にか戻ってくると言う者もいる。いずこにあるか知らず、彼の墓碑にはこう刻まれて
いる、と。
「過去の王にして未来の王なるアーサー此処に眠る」タノ〜

3 :田上 賢一  ◆TANO5bGyOA :04/02/16 20:37
∧田上∧
(@≧д≦)<アーサー王
          ttp://www.nankin-mk.com/link/link_arhtur00.html

4 :世界@名無史さん:04/02/16 20:39
アーサー王って実在したのか
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/whis/1040028214/l50

知ってて重複スレ立てるなよ

5 :田上 賢一  ◆TANO5bGyOA :04/02/16 20:40
∧田上∧
(@≧д≦)<立ててから気づいてもうたタノ〜

6 :田上 賢一  ◆TANO5bGyOA :04/02/16 20:43
∧田上∧
(@≧д≦)<24人の騎士

1  モルドレッド
2  アリノール
3  ラビウス・ディスコフォラス
4  ブラモア
5  ドゴアー
6  ダゴネット
7  エクトル・ド・マリス
8  ケイ
9  ペレンズ
10 セイサー
11 ボルス・ド・ガニス
12 ラモラック
13 プロミィド(パロミデス)
14 ルーカン
15 ラコート・マル・タイエ
16 ブルブリス
17 ベディヴィア
18 ガウェイン
19 トリスタン・ド・リネス
20 ライオネル
21 パーシヴァル
22 ガレス
23 ランスロット
24 ガラハッド
25 タノ〜 (嘘ですw)タノ〜

7 :田上 賢一  ◆TANO5bGyOA :04/02/16 20:57
∧田上∧
(@≧д≦)<Excalibur・エクスカリバーという名前からのルーツ

一般に知られている名称「エクスカリバー」は、様々な呼び名で多くの物語に登場します。

日本語仮名表記のエクスカリバーまたはエクスキャリバーという呼び名で始まったのは、もと
もとフランス語で描かれていた頃の「Escalibor(エスカリバー、またはエスカリボー)」が発端で
す。
これは、もともと12世紀のブリテン列王伝で登場するウェールズの古い伝承から由来し、そこ
では「Caliburnus(カリブルヌス)」と呼ばれていました。
この呼び名を剣が折れたために改めて鍛え直したという意味で(伝説では湖の精から授かる
が、これは一度折れて、鍛え直したカリブルヌスという意味合いでex Caliburnus)「ex Caliburn
(カリバーン)」と呼ばれました。これは、フランス語風にアレンジしたものであるとされ、その語源
は、マビノギオンに登場する、ウェールズ名の「CaledvwlchまたはCaledfwich(カレドヴール、カ
レドヴールフ),Caledwich(カレドウィフ、カレドウィッヒ、カレドウィヒ)」とされています。この名前は
更に遡る「ブリテン列王伝」に登場するカリバーンCaliburnでした。
「エクスカリバー」の伝説は本国イギリスとフランスを訳し訳されつつ往来し、アーサー王物語と
しての物語をどんどん増やしながら言葉を洗練させていったのです。

8 :田上 賢一  ◆TANO5bGyOA :04/02/16 21:00
∧田上∧
(@≧д≦)<北欧伝説 
ヴォルスンガの剣---聖剣を引き抜く、という状態から見ると大変に通った伝説があります。
ヴォルスング王の宮殿には、ブランストックと呼ばれた聖なるリンゴの巨木がありました。ある
晩のこと、片目の老人が激しい嵐を避けるために宮殿を訪れます。
その場に居合わせた多くの客人は、みずぼらしい老人の風貌が気に入りませんでしたが、た
だ一人、ヴェルスングは老人への敬意を忘れず、丁重にもてなしたのです。
しばらくすると、老人はケープを開き、中から美しい剣を取り出しました。客人が驚いて後ずさり
すると、老人は聖木に近づき、恐ろしい力で剣を柄まで突き刺したのです。老人は言った「この
剣を巨木の鞘から抜き取ることが出来た勇士に、神々からの贈り物として授けられるであろう」。彼はそう言い残し、広間を後にします。
広間に居合わせた人々は、この老人が全能の神オーディンであることに気づきます。オーディンは隻眼(せきがん)で神の中の神です。
その場に居合わせた人々は、その剣を競って手に入れようとしますが、木から引き抜くことが出
来る人は誰一人としておりません。ヴェルスングの息子10人の中の9人までもが同じでした。た
だ、末っ子のシグムンドが柄に手をかけ、並外れた力をもって引っ張ったところ、剣はするりと抜けてしまいます。そうしてシグムンドは剣を手に入れます。シグムンドこそ、オーディンが選んだ英雄でした。

9 :田上 賢一  ◆TANO5bGyOA :04/02/16 21:01
∧田上∧
(@≧д≦)<シグムンドが得た剣は、アーサーの「ペノリアの戦い」の出来事と同じように、オー
ディンとの戦いで折ってしまいます。この剣は、シグムンドの息子シグルトが、倭人レギンとの冶
金術で復活させ、恐ろしい切れ味を持った名剣「グラーム(グラム)」を創り出します。エクスカリ
バーも「鉄を両断する」という意味合いがありますが、グラムの描写も「鉄床をも切り裂く鋭い刃」
とされています。
アーサーにも、シグルトにも、なまることなく決して折れない剣があり、アーサーには身につけて
いれば血を流さない「鞘」があります。シグルトは、グラームで殺したドラゴンの返り血により不死
身となります。しかし、不死身であるはずのアーサーもシグルトも、女性との関係より不死身でなくなり、死を迎えることになります。

10 :田上 賢一  ◆TANO5bGyOA :04/02/17 19:25
∧田上∧
(@≧д≦)<カリバーンに似た剣があるタノ〜

11 :田上 賢一  ◆TANO5bGyOA :04/02/18 12:45
∧田上∧
(@≧д≦)<不老不死ほど悲しいものはないタノ〜

12 :世界@名無史さん:04/02/18 12:48
                  ,r'.:::::::          ヽ   ヽ
                 /.:::::::      l       !   ',
                  {::::::::      i リiヽ、ヽ  l lヽ   l
                  !::::::   /  /〃 !-‐ヽ、‐-ヽ、 l l  ! なんだかんだ言いつつレス数を伸ばしてしまう
                  | !   l 」l-,//  ヽ,.-=-、ifヽ7lヽ. |
                  {{ { イ´.ィ=、     `辷リ l   ) }ノ |     ここの住人が好きです
                 }ヽl::::ヽイゞー;〉       l  レ/川 |
                    ,'::::`Tヽミ ´        ,'  l//リ l }
                〃:::: i | |ヽ、   ` __  ノ  /ヘ刈イノ
                ll 川川l 乂ゝヽ 、.._ _ ,..ィ '´ '  >、
                ヽ乂弋ヽ,-ゝ、__ソ,.-z、    .//`> 、
                   //   //〃l∧.  / _,. -     \
                  / ,'    ソ//l |i レヽ/ /         i
                /   !    しi !| 'ノ / /            |
               /    ト   / || || i/_,.-ニ           ,'
              /       !  /   |!,.!┴           /
            /  ̄  ヾ   /|   i_,.. =ニ __         /〉

13 :田上 賢一  ◆TANO5bGyOA :04/02/18 21:28
∧田上∧
(@≧д≦)<wタノ〜

14 :田上 賢一  ◆TANO5bGyOA :04/02/20 07:14
∧田上∧
(@≧д≦)<おはタノ〜

15 :田上 賢一  ◆TANO5bGyOA :04/02/21 11:33
∧田上∧
(@≧д≦)<この世に未練を残しまくったアーサー王?タノ〜

16 :田上 賢一  ◆TANO5bGyOA :04/02/21 21:59
∧田上∧
(@≧д≦)<弟よ、なぜぐずぐずして、なかなか私のところへ来なかったのですか?まあ、この
          頭の傷はすっかり冷えきっているタノ〜

17 :田上 賢一  ◆TANO5bGyOA :04/02/22 21:35
∧田上∧
(@≧д≦)<―――体はタノ〜で出来ている。

血潮は愛で 心は幻。

幾たびのスレを越えて不敗。

ただの一度も敗走はなく、

ただの一度も止まらない。

彼の者は常に元気 スレの丘で勝利に酔う。

故に、生涯に意味はなく。

その体は、きっとタノ〜で出来ていた。タノ〜

18 :田上 賢一  ◆TANO5bGyOA :04/02/24 08:17
∧田上∧
(@≧д≦)<アーサー王の朝はどんなんだったんだろうタノ〜

19 :世界@名無史さん:04/02/24 10:02
           / ,1ヽ /  /    / /  /    ヽ ヽ ヽ
    r-、      メ| i. V   く  / 〃 〃   |! !  ',  ',ハ
    └- \   く. i _ゝ  /シ_></ //  / ! l!   !  |! !
        `ヽ  /V ,'   rf7 ̄:::ト< / / |! / !  i}  l l !
 ‐- 、     ィ⌒`ト{V i    { i;;;;;::リ  >'/  _,.!=ヒT´/ | / リ
 ‐-、_\  〈 ー- .._ | {   !ゝニソ /'´  /:;;;;リ ,)lハ ソ ノ アーサーパーンチッ!!
    `ヾゝ、__二=ー- | 1   ! ヽヽ,. - 、   ( ;;ソ / ヽ \
      ``=ー_ ''T「 !  i|   /   `7  `` ∧  ヽ、ヽ  
     ,.ィ::´::くく:::::`ヽト、i   !ト、 {     / _,. '゙ ヽ   トい
.   ,ィ _;:::::::::::ヽヽ::::::ヽ::ヽ l L`ヽ、.__,ノ ' ´ _,. - 、_ヽ   i ヽ!
  〈_/_,. 二=`iヽ、:::::::::| リ ニー- / -‐<::::::::::::::::`ヽ  !  i}
   //   _,.. -ヽ \ /ヽ!_,... -ヾ介ヾ-...ヽ::::::::::::::::::ヽ } ノ
.  / / /_,...,,. ヘヽ. V /          ヽ::::::::::::::::::V
  {! / /_,f  ヽ  ヾ、 レ     _,... --─- 、ヽ::::::::::::::::}
  {_! / j  ヘ.  ゝ='ノ! |!    /  ,.ィ|! 、  ヾ::::::::::::/
.  ゞ-く \  V/ゝ-く_ト、 _/   /  l! ヽ   i::;:::::く
   \ \_,>ニン、 -‐7  T  、  、   _,. ,. i}://
    `ー'< _ ,.-i「/   〉、  ヾヽ ヾ  〃//|:::::/
           ヽヽ_V  `ヽ、._ ヾヽ!シ / i|_,.::{
            V!  \  _,....ニー-r'-=- |::::::l!
            ヽi    i   -'"イ | l!ヾ !::_,..ゝ_    ,.-、_,....,_
              ___>r────‐┬┬‐‐T// r=> 、__く//   \
          /   /        i i   Y ̄`ヽ  r '7 /    / }

20 :世界@名無史さん:04/02/25 00:47
アーサー王ってフランス語の題名って何てなってるかわかりますか?
フランス語の勉強がてらに読んでみようと思いまして。
アーサー王ってディズニーでしか見たこと無いんですよねw

21 :世界@名無史さん:04/02/25 01:21
削除依頼出てるので以後放置願います

22 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)