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☆★☆世界史板・統一雑談スレ14☆★☆

1 :Ryuju ◆RlujhF6VrA :04/05/13 19:16
該当スレの見あたらない・スレを建てるまでもない・板違いな話題・雑談にご利用ください。
オフ会・企画・イベント・講習等の告知、スレ建て前の重複確認などもどうぞ!
ではどうぞ。

前スレ
☆★☆世界史板統一雑談スレ☆★☆(実質13)
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/whis/1078392359/l50

2 :世界@名無史さん:04/05/13 19:38
先日、岩波文庫の「安愚楽鍋」読みました。
文明開化の牛鍋と、未だ色濃い江戸文化の対比は面白い。

ところで、その中の女郎台詞の愚痴の中に「麻風呂敷に茄子」(ギスギスすること)、
「牛にかりんとう」(もうこりごり)、などという言い回しがあって面白い。
しかし「田印の青竹」(田舎者の生聞き)の意味が解らない。
どういう洒落ですか?

3 :世界@名無史さん:04/05/13 19:51
        _,,. -‐‐‐‐‐‐‐- 、
       lヽ ヽ ヽ ヽ  ヽ ヽ
       l }   |  |  |  |  ||
       l }   |  |  |  |  |
       |ニニ''" ̄ ̄○ ̄ ̄`|
     / //  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
    /  //              ヽ
    l:::::::| |.                 |
     |:::::::| |:  (●)     (●)   |
    |:::::::| |:::::::   \___/    .| < 何 不 食 肉 糜 ?
     ヽ::::::| |::::::::::.  \/     ノ

          西晋 恵帝


          ●●
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
       l / ━━━  ━━
     ┌i, │ 《《●》  《●》
      \i│   =  │=│
        l┘      │  /
       │    ∴:┘:│  <>>1よ、見事なスレ立てであった!、とのことじゃ
       │ ト     《∋  /
       │ ! \∵∵∵j
       │    ̄ ̄ ̄│

4 :世界@名無史さん:04/05/13 20:08
乙一。

5 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/05/13 23:03
>>2
そのまんまの意味でしょう。「田印」は当時田舎者を指した一般的な用語。
青竹はこなれてもいないのに半可通をきどるという意味では。青女房や青
侍なら新参者の女房や侍の意。青大通は青大将をもじったもので、当時は
そのまま半可通を表しました。
竹は中が通って(よを取り去れば)向こうを見たり聞いたり出来ますが、
さりとて直接通じた訳でもないから、中途半端にならざるを得ない。

6 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/05/13 23:08
・・・もしかして「よ(世)の中を覗いた気になる」とかいう洒落か?
改めて原典に当ってみないとはっきりした事は申し上げられませんが。

7 :世界@名無史さん:04/05/14 00:43
しかし「安愚楽鍋」、大工の台詞に「南京米とかての飯は食ったことが無え」というのが
ありましたが、この時代、明治初期からすでに外米を輸入していたのですかね?

8 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/05/14 01:00
>>7
1695年に出された西川如見の『華夷通商考』には出て来ませんが、幕末
には輸入されていたようですね。慶応年間の不作もこれでしのいだとか。

9 :世界@名無史さん:04/05/16 18:46


しかし山野ちゃんも大変だね。

10 :世界@名無史さん:04/05/16 18:53
ア イ ス マ ン
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1084634796/l50

前スレ続き
ここもだれか書き込んであげて。

11 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/05/16 19:20
>>9
自分の播いた種というのがなんとも(w

12 :世界@名無史さん:04/05/16 22:29
いやいや、例のスレの方がオカルト臭がぷんぷんしたりして、
なかなか香ばしいスレですねえ。

13 :世界@名無史さん:04/05/17 10:09
(・∀・)アイスマンコ


(*・∀・*)オニイチャンエッツィー

14 :世界@名無史さん:04/05/17 22:27
仏教?スレでいささかやりすぎたかと反省しております。
自分の信じるものが絶対だと言うのもおかしな話だし、仏教は大体そういうことを否定することから
話を始めているわけですからね。

15 :世界@名無史さん:04/05/17 23:32
仏教の『仏を疑え』っていうのはなんだかかっこいいよね。
世の中全ては夢幻。最低あるとするなら心だけみたいなのも。

年とってくるとなんか惹かれるものがある。

16 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/05/18 00:13
>>14
私も・・・。素直に念仏を唱えておけばいいのに、定期的にあんな事をやらかす
のが業の深さの現われですかね。この阿呆はまたやってしまうのでしょうが。
>15
「私を頼るな、自分を頼れ。」、「自らを拠り所となし、犀の角の如く、ただ一人歩め。」
言い切って、簡潔にやましさの無い「真実」を述べる姿は格好いい。

17 :世界@名無史さん:04/05/18 02:55
>>16
お釈迦様の言葉ですな。
そういえばお釈迦様は死後の世界については特に語ってませんでしたよね。
なんかもう宗教家というか、哲学者。
キリストとくらべつつもりはないけど、パッションは引いたな…。
あの感覚は仏教徒には理解できなかった。

18 :第20軍団兵:04/05/18 08:24
藻前らインドの首相はヘタリア人になるみたいですよ(笑)

19 :世界@名無史さん:04/05/18 10:11
イラクの民兵組織がマハディ軍と名乗ったそうだが、これはカーツームを連想させるな。

20 :世界@名無史さん:04/05/18 17:58
パッソン漏れも見たが、すごかったな
鞭打ちしまくり
苦しむキリスト 神を恨むキリスト 恐れるキリスト
人間的でよかったよ 聖書にもある程度忠実だろうし
聖書で足りない描写は電波でおぎなったんだってな
漏れは今度はマトリックス並の特殊技術でシャカを見たい
あと、元寇 元寇をロードオブザリング並の技術で見たい

みんなも見たいだろ?

21 :第20軍団兵:04/05/18 20:28
>17 >20
ものすごい勢いで師を裏切る2人の弟子は出ました? ユダとペテロ(だったかな?)

22 :世界@名無史さん:04/05/18 20:55
>>21
でてきたよ。

俺はパッションを見て「クリスチャンは全員基地外」と確信したよ…。
とてもじゃないがあんなのを見て泣いたりできん。馬鹿だとしか思えん。

23 :世界@名無史さん:04/05/18 23:33
このスレは夷スラム凶吐の狂信者ヴぁかりだなw

24 :世界@名無史さん:04/05/18 23:36
>>18
小泉総理を降板させてアジアの輝ける太陽であらせられる
将軍様を推戴しようではないか。

25 :世界@名無史さん:04/05/18 23:44
>>24
日本国のリーダーがあの豚!?
ありえない・・・

26 :世界@名無史さん:04/05/19 00:05
中国を世界の一等国に押し上げた江沢民をお迎えしよう。

27 :世界@名無史さん:04/05/19 01:05
江沢民雄君なら同級生にいたけどな。

28 :世界@名無史さん:04/05/19 01:07
チベットのように日本も解放してほしい。

29 :世界@名無史さん:04/05/19 01:12
まあ最初は、地続きの朝鮮賊を解放してやるんじゃないのか?

30 :世界@名無史さん:04/05/19 01:23
一等国とか三等国とか逝ってるのは、戦中派の日本人だな。
使ってる用語で地金が出ますよ、お爺さん。

31 :世界@名無史さん:04/05/19 01:55
黙れ若造!

32 :( ´∀`) ◆TCygujgOWY :04/05/19 03:51
>>1


33 :世界@名無史さん:04/05/19 18:14
科挙って・・・

34 :世界@名無史さん:04/05/19 18:37
>>18
ヘタリア人でキリスト教徒と来たもんだ(カトリック)
ヒンドゥー政党は
「ヒンドゥー教の国がムスリムの大統領とクリスチャンの首相を持つなどもってのほか」と批判
日本はキリスト教1%切ってる絶対少数派なのに
皇后はカトリックだし、かつてクリの首相もいたよな
吉田茂は末期洗礼か?
大平は聖公会だったな
神道仏教以外の日本の首相ってほかに誰かいる?


35 :世界@名無史さん:04/05/19 19:00
ガンジー総裁がインド首相就任辞退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040518-00000316-yom-int
インド総選挙で下院第一党となり、首相就任が確実視されていた国民会議派の
ソニア・ガンジー総裁(57)は18日、会議派の両院議員総会で演説し、
首相就任を辞退すると述べた。

36 :世界@名無史さん:04/05/19 19:13
アレクサンドル大王って、もしかしたら暗殺されたってことはないかと最近は考える。
融和政策とかって、マケドニア将校と被征服民との結婚を強制して、けっこう不評をかってたようだし。
能力主義で将校を登用しはじめたりして、ペルシア人を高い地位につけたり。
けっこう不平不満を買うようなことを、その晩年にやりはじめているんだよねー。

しかも体調をくずしたのが、アラビア遠征司令官ネアルコスの宴の後。
もしかして料理に毒がっ!?

この可能性はいかがでしょう?


37 :世界@名無史さん:04/05/19 19:20
>>34
皇后ってクリスチャンだったっけ?
とりあえず今上がクリスチャンのアメリカ人に教育受けたのは知ってるんだけど。

38 :世界@名無史さん:04/05/19 19:49
戦後アメリカ式を取り入れるというか、迎合するという意味で
フリーメイソンやらロータリーやらクリスチャンが社会の
上層部に増えたのは事実だよね。
だから今でもキリスト教徒はなんだか高級なイメージがある。


39 :世界@名無史さん:04/05/19 19:51
>>23
イスラム教でもイエスの意義はみとめてるんですが。。。

40 :第20軍団兵:04/05/19 20:26
>>35
ヘタリア人にカツを入れることができる世界最強の生き物
「イタリアのママン」宰相を見てみたかったけど。
雲行きは怪しいみたいですな。

41 :とてた ◆0Ot7ihccMU :04/05/19 21:09
人大杉がかなり続く板があったので、ギコナビを導入しますた。

使い方がまだわからないですけど、読めなかったスレが見れたのでよかったです。

42 :世界@名無史さん:04/05/19 21:35
>39
ガンディーさんだね。
…有名な釣り方だよね。

43 :世界@名無史さん:04/05/19 21:40
フリーメイソンやロータリーって実際にはどういう存在の?
というか本当に存在するの?

44 :カラジチ ◆mWYugocC.c :04/05/19 22:23
日本支部のHPあるよ<フリーメイソン
http://65.75.141.230/index.html

45 :世界@名無史さん:04/05/19 22:29
自分ホテルではたらいてるけど、ロータリーは週一回例会を開いてるよ
「手に手つないで」とか歌ったり飯くったり、しゃべったりしてる
地域の有力者が入って親睦を深めよう、地域に貢献しようって会だと思うよ


46 :世界@名無史さん:04/05/19 22:50
え?
悪の秘密結社でしょフリーメイソンて。

47 :世界@名無史さん:04/05/19 22:50
>>40
辞退の意志は固いようだ
変わって首相候補に上がっているのが Manmohan Singh(マンモハン・シングと読むのかな)
こちらもインド初のシーク教徒だ(ターバンを外さない人々)
安定政権の構築には難問山積


48 :世界@名無史さん:04/05/19 22:53
少数派は政権運営難しそう。
多数派はまた暗殺されそう。

49 :世界@名無史さん:04/05/19 23:00
>>48
人民党の外国生まれ首相反対キャンペーンの若い女性芝居くさい表情
だったな。

ソニアさんはインドに帰化して25年。
ヒンディー語も話せるそうです。

50 :世界@名無史さん:04/05/19 23:06
>インドに帰化して25年
カトリックから改宗するのがどうしてもいやだったのだろう
ネルーガンジー家の後継者としての自覚がやはり足りなかった
日本の天皇家に嫁いでもカトリックを通している人もいるが
これも大祭司の妻としては神道に改宗すべき
人前で賛美歌など歌ってはまずい事が分からなかったようだ


51 :世界@名無史さん:04/05/19 23:07
信仰の自由を侵害する発現がありましたな
まあ、天皇家の人に人権などありませんが。

52 :世界@名無史さん:04/05/19 23:07
確かに政治家向けじゃないわな。

53 :世界@名無史さん:04/05/19 23:16
その昔一族(+本人の遺志)が神社に祭ろうとしているのにキリスト教信者の妻が強引にそれを止めさせようと裁判を起こしてそれが通ってしまったという事件があったな。
なら妻を説得すればヤスクニに祭れるのかよw

54 :世界@名無史さん:04/05/19 23:18
平田篤胤でキリスト教的要素が大量流入、明治期の国家神道
は国教会を手本に政治体系化、戦後は末端の神道系新興宗教
がキリスト教化してて、その上両陛下共に半ばクリスチャン、と
来たら、もはや改宗しろも糞も無いような・・・。

55 :世界@名無史さん:04/05/19 23:22
支配階級には事実上信仰の自由はない
特に国王や天皇などの世襲制王室の一員であり続けたい以上は
その国の国民と心をいつに出来る宗教であるべき
インドではネルーガンジー家は王室のようなものだ
そこで信教の自由を嫁が主張するなら
一家の頭首として第一線には顔をだすのは控えて当然


56 :世界@名無史さん:04/05/19 23:29
>>50
皇后って人前で賛美歌歌ったことあるの?

57 :世界@名無史さん:04/05/19 23:50
皇后陛下は確かクリスチャンではなかったはずですが・・・
基督教系の学校に通っていたことは確かですが洗礼は受けられていなかった。
今上陛下と結婚される時に、国会質問で「正田美智子さんは洗礼を受けられたのか?」
「それはありません。」という討議が行われて居ます。

58 :世界@名無史さん:04/05/19 23:56
ゴールデン・テンプルに軍隊を突入させて弾圧したことが元で
警護していたシーク教徒の警備兵に蜂の巣にされたインディラが
いた国民会議派の総裁にマンモハン・シンが就任するとは歴史の
皮肉。
ありえないだろうが、インディラが今も存命ならありえない就任
だろうな〜。

59 :世界@名無史さん:04/05/20 00:01
三笠宮妃は公然とカトリックだよな、確か。
麻生家のおばあさんが吉田茂の娘でガリガリのカトリック
子供にも全員カトリックの洗礼を受けさせたから
妃殿下もカトリックのはず
あの娘たちも幼児洗礼では?女王がカトリックの時代です(嘆


60 :世界@名無史さん:04/05/20 01:09
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040520k0000m030132000c.html
ユダヤ人がデモ隊を大虐殺しました!
こんな無法が許されてよいのか!

61 :世界@名無史さん:04/05/20 02:05
中国にも言えよ

62 :世界@名無史さん:04/05/20 02:19
リクードのことになると途端に評価が甘くなるw

63 :世界@名無史さん:04/05/20 03:29
( ´,_ゝ`)プッ

64 :世界@名無史さん:04/05/20 03:45
リクードってどういう意味なんだろう
日本語には訳せいないのかな?
それともウリ党のように変な意味なんだろうか?

65 :世界@名無史さん:04/05/20 04:02
>>62
幼稚な世界観ですね。

66 :ナポレオン ◆vYVYAtFe0o :04/05/20 14:35
帰ってきますた。ソロモ(ry


…いや、ほら私オタクだから一応ネタやらんと。

まあそれはともかく、今回は監督代行をやったので大変でした。
荷物運びは全くやらなくて良かったので(監督だから)、
それは楽でしたが。
椎葉はいいところでした。猪もヤマメもうまかった。
霧立越の縦走も気持ちよかった。
機材背負ってるスタッフは大変だったろうけど。
けど実は新戦艦高千穂町にいた期間の方が長かったんですけどね。
高千穂もいいとこ。観光夜神楽3回も見ちまったい。
これで古い町並みが残っていたら、
郡上八幡を抜いて「オレ的ベストタウン賞」だったのになー。


67 :世界@名無史さん:04/05/20 14:37
監督??
野球でもやってるの?

68 :ナポレオン ◆vYVYAtFe0o :04/05/20 14:41
で、高千穂の天岩戸神社でちょっとおもしろい神話解釈を聞いてきたので、
そのうち自分のHPにでも載せようと思います。乞う御期待?
あと郡上八幡と比べて高千穂町が勝ってるとこ、
それはなんといっても女子校生の純朴さだ!
あと巫女さん萌え!


…それと、前の雑談スレなくなっちゃったんで、
私の最後のレスにどんなレスがついたかだけでも、
誰ぞ教えてくれませんかねえ。ご飯はまだですかいのうゴホゲホ

69 :ナポレオン ◆vYVYAtFe0o :04/05/20 14:44
>>67
観光ビデオの製作です。
ホントの仕事は台本書き(構成作家)なんだけど、
たまに監督が忙しいとこんな風に駆り出されます。

70 :世界@名無史さん:04/05/20 14:44
女子高生を女子校生と書くとこにマニアックさを感じる。

71 :世界@名無史さん:04/05/20 14:45
すごい!
映像のプロなんですね

72 :世界@名無史さん:04/05/20 14:47
>女子高生を女子校生と書くとこにマニアックさを感じる。

なんで?

73 :世界@名無史さん:04/05/20 15:01
ナポHPってどこやねん

74 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/05/20 17:11
>観光夜神楽3回も見ちまったい。
いいですね。広島の神楽(備後神楽。芸北のものは観光化され過ぎ)もいいですよ。
ところで椎葉村といえば、千葉徳爾という先生をご存知ですか?
・・・それはさておき、落ち武者について少々。
所謂「平家落ち武者伝説」についてですが、これは結論から言えば信用出来ません。
歴史的に見て16〜17世紀から現れるものでそれ以前の記録が無く、戦国期の落
ち武者が開いた集落で伝承された場合と、稲作を行わないなどの「異文化」の地域
が他所との交流の無さや違いを説明づける為に名乗り始めたようです。
米がまともにつくれないなどの理由で差別されていた事も多く、それに対して自分
たちは平家の末裔だと主張する事で自尊心を保とうとしていた節もあります。
平家伝説が残っているのは谷の奥や離島、或いは人里に近いにも関らず不自然に山
の上に構えられた集落である事が多く、作物の面で恵まれない事が多かった。
揃って「平家」の末裔を称し、土地を絶対に売らないなどの「排他的」な行動をと
る事には、そうした厳しい環境の中での団結を促す役割もあったようです。
長野県北安曇郡小谷村の大網の集落も落人部落の一つで明治末年まで米がとれなか
ったそうですが、次のような事もあったそうです。

75 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/05/20 17:18
『十五才の頃だった。始めて根知へ米買いに行った。米だって買う者はお客
様だと思うのに、渋っ面をして桝目もケチケチのように入れてくれた袋をし
ょって、戸上から鳥越の道を帰ってきたら、小谷温泉へ行く旅の女衆と道づ
れになった。直江津か高田の人たちらしい。俺をも温泉へ行く仲間とでも思
ったのか、「兄ちゃん若いのに米かんて、感心やな」と話しかけた。俺がだ
まっているのに、ボッカに行く根知の婆さまが、横から口を出して「この人
大網の者だがね、大網というとこは田圃がのうて、稗焼もちばあっかりしか
食べられんがで、毎日こうして米買いに来るのだがねー」と、いかにも大網
のものをさげすむように言うのを聞いて、俺は体中がブルブルと振えたもの
だ。俺はこの時ほんとに田圃のないという口惜しさを胆に銘じた。』
(本筋と関係ありませんが、文章巧いわ・・・。)

76 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/05/20 17:27
米をつくらずに焼畑その他で食いつないでいたのは文化の違いという奴で、
別に非難されるような事では無いのですが、この時代にはこの老婆の発言
も何ら非難されるようなものでは無かったので・・・事実を受け止めましょう。
ところで北信濃や上野には、「白米城伝説」が豊富に分布しているのが見られ
ます。これは武田信玄などに攻めれた城の人間が水が切れて来た時に馬に白米
をかけて水が豊富にあるように見せかけたが、結局見破られて落城してしまう
というもの。(話自体は『常山紀談』や『大清一統志』にも見られます。)
ところが信濃などではこれに「これ以後米をつくらなくなった」とか「麹屋の
婆様が密告して城が落ちたので、麹屋がこの土地には無くなった」という落ち
がついて来る事が多い。
どうやら米や麹の無い文化圏で語られるようになった、「餅無し正月」の話と
同じ起源譚となっているようです。それほど「下との違い」には違和感が持た
れていた。

77 :世界@名無史さん:04/05/20 17:40
>>76

僕んちの本家は広島の黒瀬にあるんだけどそこも平家の落ち武者が
開いたってつたわってて、自分たちの五輪の塔?もあるし、お宮もあるし
ため池もあるし、移り住んできたときには家二件しかなくて、
自分たち一族が開いたんだぞっていつも聞かされてた

もしかして全部捏造なんですか!!!???
今すごくショクです

78 :世界@名無史さん:04/05/20 17:54
東北の三陸海岸だと「源氏の落ち武者」(藁)がけっこうありますけどね。
ええ、もちろん源義経がらみの「落人部落」というやつで、「なんで奥州藤原氏じゃねーの?」というツッコミは禁止。
「ここの浜から義経さんが蝦夷地に落ち延びていった」というのがあちこちに。

藤原系よりも源氏系の苗字が多いのは確かなんですけどね(藁

79 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/05/20 18:12
>>77
>自分たち一族が開いたんだぞっていつも聞かされてた
これは本当なんじゃありませんか。少なくとも江戸期の、それも早い時期か
ら続いている旧家だというのは事実でしょう。平家でないにせよ、戦国期の
落ち武者かもしれません。
ただ歴史を知る際には伝説というのはあまり当てにはなりません。伝説とは
その時代の秩序や知恵のためにあるものであって、単に過去を語ることを目
的としておりませんので。
私が知る限りでは実際に戦国期に通じる伝説が存在した例は二つ程ですね。
なお五輪塔が墓碑として使用されるようになるのは鎌倉時代中期からです。
地方へ伝播したのはもっと遅いんじゃないかと。少なくとも御家人クラスで
無いと無理じゃありませんか。九州大友氏の墓は板碑になっている。
「地質学の見地からすると、平家の落人部落のある谷間はすべて『地すべり
地帯』」だといいますが、こうした「僻地」を廻りながら伝承を伝えたのが地
鎮盲僧やゴゼ(どちらも最後の一人か二人が生存)、お虎・小町のお通・あ
こなどと呼ばれた巫女たち、歌比丘尼たちでした。
とりわけ芸能者たちが伝えた平家物語系の話は各地の伝承に強い刺激を与え
たらしい。また、逆に芸能者自身が伝説の主役とも見られたようです。
お虎→各地に曾我十郎の恋人お虎の伝説が伝わり、「虎ヶ雨」、「虎御前石」
などの名称が残されている。虎姫などの地名もこれによったもの?
小町のお通→各地の伝説に登場する「小野小町」とは彼女らの事であったと
も。柳田國男は吉川版『宮本武蔵』に登場する武蔵の恋人の名が「お通」である
のは吉川氏が彼女らの存在を意識したものだとしている。
あこ→あこやとも。弘法大師の母として各地に伝説の分布する「阿古屋御前」
とは彼女らの姿を反映したものだという。墓地として使われた谷の意とも。
歌比丘尼→芸能や売春をして廻った。本来温帯性の植物である椿が東北地方にも
分布しているのは、後に八百比丘尼として語られるようになった彼女らによるも
のだという。個人じゃないから死なずに全国に足跡を残したのは当たり前。
八百比丘尼自身は室町時代に京都に実在したようですが。

80 :世界@名無史さん:04/05/20 18:12
中国にも桃源郷の話なんかあるし、こういう落人伝説って普遍的な
もんなのかな。ゲルマン人やモンゴル人やトルコ人や倭寇wに追わ
れて山や島に逃げ込んだ、なんていう伝説を持つ村があっても、
おかしくなさそうだが。

81 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/05/20 18:34
>>80
『桃花源記』では秦代に争乱を避けて逃げ込んだという事になっていましたね。

82 :世界@名無史さん:04/05/20 18:40
>>79
丁寧な返事ありがとうございました
おかげで生きる気力がわいてきました
ちなみに江戸時代はずっと農家でした
それでも五輪塔があるってことは…

良いほうに解釈してもいいですよね!
ありがとうございました

83 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/05/20 18:49
>それでも五輪塔があるってことは…
それなりに裕福な御宅だったのでしょうね。平家の末裔で無かったにせよ、
土地持ちだったのでは?
この当時の安芸の田舎だと無銘墓(長くはもたない)が多いですから。
今のような位牌型が全国的に普及するのは戦後になってからでしょう。
それ以外の墓がどこにあるのか気になりますが。

84 :世界@名無史さん:04/05/20 18:59
落人伝説は山間に点在する非人集落が祖先は貴種であると
捏造したんだろうなぁ。

85 :アソンニー ◆qDroZXlJ1k :04/05/20 19:03
それ以外の墓の位置でなにかわかるの?

俺も似たような感じだから気になる。
ちなみに俺んちは大正時代より前は漬物石みたいな墓。
江戸後期より前はうちの墓所にはない。
墓所は一族専用の墓所で、自分ちの山の中腹にある。
何十個かかたまって墓があって、ほどんどが漬物石(笑
五輪塔はなぜかちかくの神社にある。一個だけ、でーんと。

86 :ナポレオン ◆vYVYAtFe0o :04/05/20 19:04
おお! 流石はミスター山野。
私が疑問に思ってて後で聞こうと思ってたことまで先回りして答えてある。
いやいやどうも有難うございます。
にしてもこういうバラバラな場所が一つのモチーフでつながるのって結構好き。
♪屋島出るときゃ涙が出たが、住めば都の…
さあ、どこだ?
>>80
ヨーロッパではキリスト教の聖人にまつわる話なんかたくさんありそうですね。
小アジアのヴィシニア(ビュテニア)だかどっかでは、
ニケア皇帝ヨアニス3世が聖ヨハネと同一視された伝承が残ってたはずなんだけど…、
もう忘れちゃったな。ゴメン。

87 :世界@名無史さん:04/05/20 19:12
>>84
そんなミもフタもないw

88 :世界@名無史さん:04/05/20 19:28
>>72
AV

89 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/05/20 19:35
>>85
黒瀬もそんな感じだと思いますよ。土葬だと墓石が倒れて、掘った
ところから前の墓が出て来る事もありました。つい40年程前まで
の話です。五輪塔は総供養の為に奉納したのでは?
>86
>私が疑問に思ってて後で聞こうと思ってたことまで先回りして答えてある。
おや、なんだったのでしょうか(まあいいか)。

90 :世界@名無史さん:04/05/20 19:38
>88
ナポ氏はAVマニアだということか!?

91 :世界@名無史さん:04/05/20 19:40
女子高生と女子校生でぐぐると違いがよくわかるね

92 :77:04/05/20 19:43
40年前黒瀬の我が家は人が死ぬと山へ行って一晩かけて燃やしてました
この火の番は子供がやるっていう感じで、怖い思いをしたと父が言っておりました
それから、山には「がおんじい」が出るとも言っておりました
夕方遅くまであそんでると、山からがおんじいが来てさらうというのです
父はもう他界したため詳しくはきけませんが、有名な妖怪?なんですか?

人間はそう簡単に燃えないもんなんですね
やき場の火はそうするとかなり強力ということになるんですね

93 :世界@名無史さん:04/05/20 19:44
    ::::::::::_∧          
   ::;;;∧/ ゚w゚ V|      <燃やす
  :;;;;;;;|       |       
 ::::;;;;;ゝ , `⊃⊂丿    
  _ _| |   |  |_  _
   .―Y____ヽ__へ-└ ‐ 

94 :世界@名無史さん:04/05/20 19:47
ゲルマン人から逃げてできたってーのは、ヴェネツィアが有名ですね。
有名すぎてどの辺が落人なのか、ハァ?なんてレスがつきそうです。
スイスのロマンス語使用地域なんか、なんとなく隠れ里っぽい雰囲気がありそうなw

95 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/05/20 19:49
そうそう、火葬はなかなか燃えないから世話が大変だったんですよね。
我が家は土葬から焼き場の火葬に移った口ですが、呉の人からあなたと
同じような話を聞いたことがあります。
>「がおんじい」
似た性質のものは全国で言われており「子泣き爺」というのも本来は子
供をさらう「子無き爺」であったと言います。
私も「ももんじい」や「つちのこ」の話は聞きましたが、「がおんじい」
という名称は初耳ですね。貴重な体験ですから、伝承された方がいい。
しかし本家筋とは羨ましい環境ですね。私は分家の分家ですから、カス
も廻されて来ませんので。

96 :世界@名無史さん:04/05/20 19:58
最新の火葬場はガスバーナーで1時間くらい
旧式だと灯油使ってて数時間かかる

97 :世界@名無史さん:04/05/20 20:01
うちの共同墓地にも焼き場の跡があります。
戦前、チフスが流行したときに急ごしらえの釜をつくったそうです。
で、もの凄い膠臭を発しながら遺体を一日かかって焼いても黒こげにするのがやっとだそうで、
形はそのまま、それを土葬したとのことです。
それで防疫になったのかどうか・・・


98 :77:04/05/20 20:03
子泣き爺の一種でしたか!
貴重な情報ありがとうございます
ぜひ伝承していきたいです

99 :世界@名無史さん:04/05/20 20:11
沖縄の按司の源為朝の落胤伝説も似たようなものか。

100 :世界@名無史さん:04/05/20 20:12
火葬好きにはここがお勧め!
是非遊びに来てね!!

火葬の科学 〜六番炉〜
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1079895715/l100

101 :世界@名無史さん:04/05/20 20:16
今の焼き場は凄い火力だろうね。
俺も親が死んだとき、遺言どおり六文銭を入れようとしたら
焼き場の人に止められた。
内緒で入れたらどろどろにとけてて原型がなかったw

とめたのはそういう意味だったか。

102 :世界@名無史さん:04/05/20 23:33
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MRO&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2004051501004021

中越国境の川挟み投石合戦 兵士や住民、多数負傷
 【ハノイ15日共同】ベトナム北部クアンニン省モンカイと中国広西チワン族自治区東興を隔てる
国境の川の両岸で、3月末から4月初旬にかけての約10日間、国境をめぐり双方の兵士や
住民約400人が断続的に投石し合い、多数のけが人が出ていたことが15日分かった。
 両国間の懸案となっていた国境画定交渉は2000年に一応終結したが、海上や河川に
関しては未画定の部分もあり、不安定要因となっている。
 ベトナム当局によると、中国側が3月27日ごろに堤防工事を始め、ベトナムが自国領と
主張する中州の近くまで土砂を敷き詰めたことが発端。ベトナム側は「中国領を拡張し
ようとしている」と抗議、数十人で積まれた土砂を崩した。
 このため中国側は私服の兵士や作業員ら約500人を堤防に配置。うち200人が
ベトナム側に投石を始めた。ベトナム側も約200人が応戦。幅25メートルほどの川を挟み、双方が朝から晩
まで投石し合った


投石って現代でも有効なんですねw

103 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/05/21 00:07
【Discovery】この度行なわれた研究によると、
17世紀においては、女性が公衆の面前でおっぱいを
晒すことはごく普通のことだったということが明らかになった。
歴史研究家のアンジェラ・M・ジョーンズさんによれば、
17世紀の民話などを描いた木版画を調査した結果、
その時代のイングランドやオランダにおいては女性が
公衆の面前でおっぱい丸出しでいることは何ら珍しい
ことではなく、社交界においても広く受け入れられた行為
であったことが明らかになったという。

ttp://x51.org/x/04/05/1924.php#more

イエズス会の宣教師は日本人が裸体を晒すのが印象に残ったようですが、南
欧には無かったのでしょうか。事実だとすれば面白い。

104 :世界@名無史さん:04/05/21 05:22
そういえば、ルクレツィアタンの肖像画もなんだか知らないけどオパーイ出していたような記憶が

105 :世界@名無史さん:04/05/21 10:27
おっぱいや性器を出すのは自然なこと。
日本でもおっぱいや性器を丸出しにしようぜ!

106 :世界@名無史さん:04/05/21 10:55
>>102
印地打ち

107 :世界@名無史さん:04/05/21 15:36
朝鮮人は金の為にまんこ開いた売春婦だが、日本の慰安婦は国家に殉じた
貞節を知る人たちであった。
真実をしりたけければこちらにどうぞ。

【GHQ】占領軍への慰安婦問題に関して
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/history/1084676782/


108 :世界@名無史さん:04/05/21 20:13
「仁川上陸作戦直前、博多キャンプにメイドとして勤務していた証言者は、飯塚京子
ら仲間のメイド七人とともに労務担当の中尉から「将校宿舎のメイドが足りず出動部隊
が困っている。朝鮮人メイドが見つかるまで手伝ってほしい、戦争はクリスマスまでに
終わる。ペイは三倍だ」と朝鮮行きを求められ、高級の魅力、断って解雇される不安の
ため、決心した。
秘密保持のためとして当日はキャンプに足止めされ、翌日、板付空軍基地からダグラス
輸送機で佐世保海軍基地へ、そこからLST輸送船で朝鮮へと出航した。船中で不安と
なった女性たちが日本に帰りたいと泣き出したところ、米兵は怒鳴りつけ嘲笑した。
船中から米兵は性的虐待に及んだ。仁川に上陸した米兵は俄かづくりのRRセンターに
彼女たちを収容した。そこに横田基地からのメイド一二人もだまされて連行されてきた。仁川の
朝鮮人女性たちも連れてこられていた。
米軍部隊のソウル侵攻にあたり朝鮮人女性はそのまま仁川に残され、日本女性は部隊に随行する
ように強制された。横田からきた女性二人は脱走しようとしてMPに拳銃で撃たれ、無残な死に
方をした。博多からきた女性八人は第七海兵隊第三連隊の「慰安婦」として夜も昼も虐待されて
いたがソウル攻撃の最中に三人が砲弾を浴びて死亡した(以下省略)」



109 :世界@名無史さん:04/05/21 22:19
ウヨサヨ並べて釣りの対称にすると、ウヨの方が釣れやすいんだなw

110 :世界@名無史さん:04/05/21 22:30
>>109
馬鹿かお前は
日本の慰安婦は日本婦女子の貞節を死守するために身を投げ出した。
朝鮮人は金目的で腐れまん○をひらいた。
全然ちがうわ。

111 :世界@名無史さん:04/05/22 00:20
このスレに限らず
みんな政治的な話好きだね・・・・

112 :うにの民(高校:04/05/22 02:12
高句麗は満州・朝鮮半島・日本を含む交易網を掌握しており、隋の遠征は交易網を掌握するためだった
また、満州で産出する鉄資源が高句麗の国力に寄与し、隋軍を撃退せしめた

と今日授業で習いましたが、当時そんなたいした交易網なんかあったんでしょうか?
あと、鉄の産出地を押さえるってのはそんな大きい力になるんでしょうか?

113 :世界@名無史さん:04/05/22 03:34
>>112
鉄は古代では石油並みの重要な戦略物資。
押さえてればいくらでも武器や農具を作れるから、喉から手が出るほど欲しかったろう。
大和朝廷が強大化したのは、半島から鉄が大量に流れてきたからという説もある。

114 :うにの民(高校:04/05/22 08:28
レスありがとうございます>>113
すると唐の遠征の目的のひとつも鉄を抑えることにあったんでしょうか?

115 :世界@名無史さん:04/05/22 10:32
「忘却の旋律」
けっこういいな、これ。

116 :世界@名無史さん:04/05/22 11:35
>>111
リアルの社会ではできるだけしないほうがいいからな>政治的な話

117 :世界@名無史さん:04/05/22 11:55
宗教の話しモナー

118 :世界@名無史さん:04/05/22 12:09
>>113
半島は単なる通り道
日本はタタラ製鉄を独自に開発し燦然と輝く文明を築きました。

119 :とてた ◆0Ot7ihccMU :04/05/22 12:17
>>118
蹈鞴製鉄を「独自開発」したのはヒッタイトですが。
>>113にもあるように日本は鉄餅を多く輸入しましたし。

120 :世界@名無史さん:04/05/22 12:48
http://inaba.nims.go.jp/movie/tatara/tatara.html
日本に昔から伝わる製鉄法を「たたら」と呼ぶ.

121 :世界@名無史さん:04/05/22 12:56
世界で一番治安がヤバい街って。
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/21oversea/990105765/

811 名前:山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM 投稿日:04/05/14 00:04 ID:Ea4qXpzV
ハンガリー人と中国人の知り合いがいるんですが、この辺の治安はどうなんでしょうか。
後者は広すぎますが・・・スレを読んでいるうちに興味が湧いたので。
まさか本人らに訊くわけにもいきませんし

危ない海外板で山野発見。何者だ?


122 :113:04/05/22 12:59
>>114
主目的ではなかったと思うが、

>>118
鉄製品は当時の半島の主要な輸出品で、日本でも半島製の鉄製品が多く出土している。
また、この時代のものとみられる大規模な製鉄所の遺跡も発掘されている。
単なる通り道では済まされないほどに半島の製鉄業は盛んだったようだ。

123 :113:04/05/22 13:00
>>114
主目的ではないと思うが、そういう狙いもあったとは思う。

124 :世界@名無史さん:04/05/22 13:08
ヒッタイトから海洋民族である縄文人がインド洋を迂回して伝えたんだよ。

125 :世界@名無史さん:04/05/22 13:14
>>113
朝鮮人が鉄を日本に輸出した。
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/korea/1085199077/
スレをハングル板に立てたぞ。
反撃してみろや!

126 :113:04/05/22 13:17
>>124
日本の製鉄史
http://www.hitachi-metals.co.jp/tatara/p02011.htm
http://www.geocities.jp/fuelwood/history01.htm

あまり電波を飛ばさないように。

127 :世界@名無史さん:04/05/22 13:17
5 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/05/22 13:13 ID:ZLmvSW6N
任那は「大和/倭が朝鮮半島に築いた鉄の拠点」と聞いたが?
日本人が鉄を日本に持って来たと考えたほうが早いようだけどね、高句麗とは同盟の
時期もあるが敵対の時期も結構長いから。

7 名前:はぽねす ◆BBx90lwzdU 投稿日:04/05/22 13:16 ID:x7JxTXWf
三韓征伐は鉄の供給源を抑えるのが目的っていう説もあるがな。
任那も同様。で、任那の百済への割譲は日本本土で鉄が摂れるのがわかったからじゃないかとも。


128 :世界@名無史さん:04/05/22 13:21
>>126
はい。嘘つきですね君は。
吉備王朝や出雲は産鉄の民でした。
2番目のリンクにある5世紀まで国産の製鉄技術は無かったというのは
捏造。



129 :世界@名無史さん:04/05/22 14:11
>>126
17 名前: 投稿日:04/05/22 13:58 ID:0oRi3IY+
>>5
任那での鉄生産は記紀に記述がある。
が、任那滅亡後、半島における鉄生産はなくなる。
記紀の記述はないし、中国の方にもない。

130 :世界@名無史さん:04/05/22 14:16
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/5442/sanntetuidou.html
古代産鉄(鉱山)族の移動

この図を見ればわかるが
真っ先にきたのは長江文明や暖流にのってやってきた縄文人=長江文明を
つくった古代日本人。
そして古墳などをみるとわかるように半島より日本の方が古いことでも
わかるように日本から半島に文明を伝えている事が分かっているよ。
つまり半島は文化の通り道ではなく、日本から文明を伝えたんだね。

131 :世界@名無史さん:04/05/22 15:06
反論は無いようだな。
日本は産鉄国家であり、半島は文明の通り道に過ぎず日本から
逆に鉄を伝えていったということでファイナルアンサー
ちなみに中国も半島も5世紀以降算出していないが、日本は出ている。
そして16世紀には国産の銃をつくりスペインの宣教師にこんな国は
とても植民地にできないぞと恐れられたのだ。
日本は偉大だという事を再確認できて有意義であった。

132 :世界@名無史さん:04/05/22 17:42
アイタタタ…

レスがないのは君がアラシだからだよ…

133 :世界@名無史さん:04/05/22 17:55
アメリカの92年に成立した反テロリズム法ってもう何かに適用された?

134 :世界@名無史さん:04/05/22 18:10
成立した後いまだに適用された例はない・・・と思う


135 :世界@名無史さん:04/05/22 18:11
あえて内容には反論しないけど、131みたいな痛い学生は毎年一人は研究室に来る。
まだまだガキンチョの癖にいっちょまえに教授にいきなり朝鮮ネタ論争しかけたりして
三秒くらいで資料出されたりして轟沈。こっちはニガワライ。
ネットや2ちゃんねるの情報だけで一人前のつもりになってるの最近増えたよ。
テクストクリティークって概念からやりなおししなさい。
自分も房だから荒らしの君にレスしてるけど、、他の賢明な世界史板住民さん達は
大人だから半笑いで無視してくださってるだけなんだよ。

136 :世界@名無史さん:04/05/22 18:16
>>135
自称日本人が何かほざいているね。

137 :世界@名無史さん:04/05/22 18:17
>>135
ハン板のスレで啓蒙してやったら?

138 :世界@名無史さん:04/05/22 18:37
朝鮮半島に賠償すべきでしょ。

139 :世界@名無史さん:04/05/22 18:39
>>137
ぶっちゃけハン板は隔離スレだから無理だろう
無理な奴らが隔離されてできてるのがハン板だからなぁ

どっちにしたって中途半端なウヨ君がたまに流れてくるのは
みんな迷惑してる…

140 :世界@名無史さん:04/05/22 18:40
>>135
まぁよくわからんけど、反論したら。
反論しないでの人格批判は議論で負けたことになるよ

141 :世界@名無史さん:04/05/22 18:42
>>139
だからその厨房など三秒でつぶせるような資料を見せてやればいいじゃないか。
それでも反論してくるのだったら人格批判すればいいわけで。

142 :世界@名無史さん:04/05/22 18:42
だな。
反論できないと人格中傷は左翼の十八番だ。

143 :世界@名無史さん:04/05/22 18:43
3秒でみせてくれよ。139よ

144 :世界@名無史さん:04/05/22 18:47
以前に誰かが言っていたが、嫌韓房のこまったところは場の空気も読めず
いきなり政治話をはじめるとこ。
これはオタクがよくやる間違い。それで嫌われるんだが、オタクは自分の
言ってることが間違ってないと思ってるから回りが馬鹿に見える。
しかし真実は協調性がないだけという…。

だから例の2ちゃん嫌韓オフの時も、フタをあけてみればオタク系ばかりだった。

年寄りから見ればああいうタイプの人間は本当の右翼からまっさきに嫌われる
タイプなんだが…。時代は変わった。

145 :世界@名無史さん:04/05/22 18:50
>例の2ちゃん嫌韓オフ
いや、そんなオフがあったことすら知らないから。
たぶん俺だけじゃなくてこのスレの住人のほとんどが。

それから、あなたのように愚痴しか言わない人は年寄りや本当の右翼も含めて
ほぼ全ての人から嫌われるタイプだと思うよ。
どうせならなんか建設的なこと書き込もうや。

146 :世界@名無史さん:04/05/22 18:56
取り込み中悪いが嫌韓房はハン板行ってくれ 板違いだ
そういう行動が嫌われてるという自覚はもってくれ

以後スルーで


147 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/05/22 19:07
>>121で行動をすっぱ抜かれてしまいましたが、漫画サロン板に無双スレが
立っていました(こちらのスレに立てると書いてあったものですが)。
とてたさんといい私といい、こちらとのかけもち組が何人かいるらしい。
記憶喪失スレもありました。

148 :世界@名無史さん:04/05/22 19:17
嫌韓房とかいう以前に、ソースもなしに人格批判をするやつは問題だよな。
山野氏なんかは書籍名もだしてくれるから信用できるが。

149 :世界@名無史さん:04/05/22 19:22
チョソのほとんどがキチガイなのは事実だろ?事実を事実として議論するのがなぜ悪い。
建設的に書き込みしようと言ってるだけだろ。
チョソがキチガイでないという証拠があるなら出せよ。

基本的に歴史やってるやつは左翼。
俺が議論したいと言ってるのが何が悪い? お前にそれをとめる権利はない。
左翼の住民たちが何言っても駄目なんだよ。

150 :世界@名無史さん:04/05/22 19:25
駄目というか、スルーしようぜとか無視しようぜというのがなんかねぇ。
ここは左翼の楽園かっつうの。

151 :世界@名無史さん:04/05/22 19:28
そうそう。
なんかここ左翼臭い。
窓開けろという感じだ。

152 :世界@名無史さん:04/05/22 19:28
おいおい、本物の基地外だったのかよ。
擁護してた俺が馬鹿みたいじゃないか。

153 :世界@名無史さん:04/05/22 19:31
正直自分の国も愛せないような奴に歴史を語る資格はない。
在日は自分の国を愛せないのも仕方がないがw
だから議論になると左翼はとたんに口つぐむ

ぶっちゃけどう思います?>山野さん

154 :世界@名無史さん:04/05/22 19:34
山野さんはスルーする人ですよ。
一部の馬鹿どものスレには書き込まない人だから。

155 :世界@名無史さん:04/05/22 19:34
アカ日の読みすぎで皆さん頭がかわいそうになってまつねw

156 :世界@名無史さん:04/05/22 19:35
あとは>>145に任せた。
俺は朝鮮半島史には詳しくないから鉄とかはわからん。

157 :世界@名無史さん:04/05/22 19:36
>>145じゃなくて>>135だ。
自分に任せてどうする、俺。

158 :世界@名無史さん:04/05/22 19:36
右左の対立なんて俺の若い頃にほぼ消滅したと思っていたが…。

世の中出ればそんなもん残ってないことに気づくぞ。

159 :世界@名無史さん:04/05/22 19:40
おら、出ろよチョソの135!
何か書き込めよ。
何もないなら俺の勝ちと認定するぜ?(プゲラッチョチョチョ
お得意のだんまりか?

160 :世界@名無史さん:04/05/22 19:40
>>158
上司とかにそういうやついないか?
俺のとこにはいるよ…。すげえうざい

161 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :04/05/22 19:41
>>153
私は右翼左翼から出発して思考する事を好みませんので・・・135氏の反論
を見せて頂きたいというだけです。

162 :世界@名無史さん:04/05/22 19:42
鉄はどうでもいいよ。語りたいならスレたてなよ。
だけど少なくとも俺は、迷惑だから出て行ってって思った。

163 :162:04/05/22 19:43
あ、俺は135じゃないよ。

164 :世界@名無史さん:04/05/22 19:44
反論がないなら、また一つ、


日 本 の 偉 大 さ が 証 明 さ れ ま し た 。

165 :世界@名無史さん:04/05/22 19:45
山ちゃん、荒れるから議論をあおっちゃ駄目ですよ。

166 :世界@名無史さん:04/05/22 19:46
>158
左右の対立は世間の真ん中を避けて行われております(w

167 :世界@名無史さん:04/05/22 19:47
>>160
いることはいるが、若い頃は…って奴だろ?
本気左翼なら公安に追われてるし、右翼なら警察だ。

168 :世界@名無史さん:04/05/22 19:48
>>166

なるほど、俺たちの知らないところでまだ残ってたかw
勉強になりまつた。
とするとネットもその一部だね。

169 :世界@名無史さん:04/05/22 19:48
やたらに朝鮮発祥が好きな奴って歴史好きに多いね。なんでだろう。
鉄なんか日本でも産出するじゃん。
朝鮮や中国でとれなくなったじゃん。

170 :世界@名無史さん:04/05/22 19:49
>>167
いや、「労働者」とか「政府は」とかそういうこと言うやつ。
俺の友達とかもそういう上司がいるやついるし、おそらく君は運がいいんじゃないかな。
ってか、左翼だからって全員が逮捕されるわけじゃないし。

171 :世界@名無史さん:04/05/22 19:51
アカ日を筆頭としてなんとなくな左翼が日本を支配してるんだよ。
自分は中心と思ってるなら、お前らはサヨク。あえてカタカナ。

172 :世界@名無史さん:04/05/22 19:51
ウヨもサヨも、はじめに結論ありき だからねえ。
持論に都合の良い資料のみを選別して、他は検証も検討もしない。

173 :世界@名無史さん:04/05/22 19:52
>>170
今の組合は共産党っていうか民主党じゃないの?
少なくともうちと、うちの関連はみんなそう。

174 :世界@名無史さん:04/05/22 19:54
>>172
>テクストクリティークって概念からやりなおししなさい。
135氏はそのこと言おうとしたんだろうね。たぶん。
後はだんまりだけど、これはどうかな。

175 :世界@名無史さん:04/05/22 19:56
俺たちはほとんど労働者なんだから、ある程度労働者の権利を主張するのは
当たり前じゃないかな。
だからって左翼ってことはないだろうけど…。
よくわからんが、俺の左翼のイメージは四畳半で爆弾作ってるイメージw
古い人間ですまそw

176 :世界@名無史さん:04/05/22 19:57
>>173
うちんとこはそうだね。だけどやはり左翼は左翼だと思うけども。
まあ、どちらにせようざいよ。

177 :世界@名無史さん:04/05/22 19:59
175みたいなやつをサヨクと言う。
日本が人権人権言い始めてからおかしくなった。
もうすこし頭つかえ。


178 :世界@名無史さん:04/05/22 19:59
缶ピース買ったら「爆弾作んの?」と聞かれた経験もあるが、左翼ではない。

179 :世界@名無史さん:04/05/22 20:00
>>176
そっか左翼といえばそういう部分もあるかもね。
うざいのは同意。たいした活動してないくせに活動を強要するしねw

180 :世界@名無史さん:04/05/22 20:02
おまいら組合あるだけまし
俺なんて搾取企業だぞ!


181 :世界@名無史さん:04/05/22 20:03
民主党が左翼か?
自民党よりリベラル派だが、左翼とはいえないんじゃないのか?

182 :世界@名無史さん:04/05/22 20:04
>>179
>たいした活動してないくせに活動を強要する
まさにそれだよ!
同じように自分は仕事しないくせに俺たちには要求しまくるしし…。

愚痴すまそ。そろそろ消えるわ。

183 :世界@名無史さん:04/05/22 20:08
今はぼろぼろだが、かつての組合活動のおかげで今があるのも事実じゃないのか?
俺はとにかく組合のある君らがうらやましい
搾取されすぎ ぜってーやめるこんな会社

184 :世界@名無史さん:04/05/22 20:09
俺はやめたら再就職先が見つかりそうにないからやめられねえー
選択肢があるやつらって羨ましいよ

185 :世界@名無史さん:04/05/22 20:13
クソ会社は仕事速くても文句言われるんだよな。
普通は仕事遅いと文句言われるんじゃないのか?

186 :世界@名無史さん:04/05/22 20:16
まじ今の民主党にはもうちょっと気合入れて欲しい
ちょいへたれすぎ

187 :世界@名無史さん:04/05/22 20:28
民主党の党首が大資本家の一族になっちゃったからな…
大丈夫なのかと不安に思う

188 :世界@名無史さん:04/05/22 20:35
イオン各社の社内環境 その19
http://tmp3.2ch.net/test/read.cgi/company/1079779140/

従業員の不満鬱積しているな

189 :世界@名無史さん:04/05/22 21:39
どうでもいいけどさ、「朝鮮半島から製鉄技術が渡来して出雲へ入りますた」と熱心に
主張していたのは朝日とガチンコ勝負している保守本流・産経新聞の文化部次長某氏なんだがなあ。
>130は、右翼を装った釣り馬鹿だろ。

そもそもニギハヤヒ云々の電波説を始めて主張したのは朝日新聞。ジサクジエンを止めて早く巣に帰れ、
偽者。

190 :世界@名無史さん:04/05/22 21:47
民主党なんてタカ派の固まりだろ、特に若手。
政権取ったら今より右にブレる。
自民のがマシかもしれん。

191 :世界@名無史さん:04/05/22 21:47
冬のソナタが好きな奥様 3
http://love3.2ch.net/test/read.cgi/ms/1084868113/

81 名前:可愛い奥様 投稿日:04/05/22 15:39 ID:wfUWdi77
なーんだ今日ないのか・・・
拉致事件なんてうちには全く関係ないんだから
勝手なことするなと。冬ソナだったらこの時間NHK見てる香具師も
拉致事件なら見なくなる香具師が果たして何人いるかな?
不謹慎な発言だけどこれが本音。決してうちだけではない筈


192 :世界@名無史さん:04/05/22 21:50
130がアホってのはわかる
しかしつられてレスしてたやつも同罪
大人は住民はみな半笑い

193 :世界@名無史さん:04/05/22 21:51
>>192
日本語があやしいぞ半島人

194 :世界@名無史さん:04/05/22 21:54
ハスイケ逝ってよし

195 :世界@名無史さん:04/05/22 21:59
日本のマスゴミってほんと低レベルだよね
飛行機ずっと映して何がしたいの??
特番組むならせめて餓鬼が会見開いてからにしろよまったく!
世界不思議発見楽しみにしてたのに!!!!

196 :世界@名無史さん:04/05/22 22:02
まったくだ。朝鮮の拉致取り上げるなら
在日の強制連行を反省してからにすべきだ!

197 :世界@名無史さん:04/05/22 22:07
ナカヤマってババァは存在自体がうざいな。

198 :ハン板出張:04/05/22 23:18
>>126 ハン板でも概ねこのリンク先と見解は変わらんがね。

ここで見え透いた自作自演のウヨサヨ論争をやっとるのは、ハン板を貶め
他の板との分断を図る為の在日工作員か釣りだし、

>>164 日本人であればこの様なアホな文句は使わんわな

という事でスレ汚し、失礼いたしました。引き続き雑談をお楽しみ下さい。

199 :うにの民(高校:04/05/22 23:22
なんかえらい朝鮮ネタになってますねw

中国東北部、朝鮮半島、日本を含む交易網はどうだったんでしょう?
それは掌握するために戦争するほどのものだったんでしょうか?

200 :世界@名無史さん:04/05/23 00:05
いま現在のアメリカ国内のユダヤ教徒ってどれくらいいますか??


201 :世界@名無史さん:04/05/23 00:05
ハスイケとチムラのガキどもが北朝鮮の建物から出るとき、
一緒に歩いていた制服姿の女の護衛官?はけっこう美人だった。
少なくともハスイケやチムラの娘よりは美人。

202 :世界@名無史さん:04/05/23 00:12
>>199
質問スレにいったら?

203 :世界@名無史さん:04/05/23 00:17
ヤンマーニヤンマーニヤンマーニャィィャ

204 :某スレの45:04/05/23 00:43
>>149
 >基本的に歴史やってるやつは左翼。
 >俺が議論したいと言ってるのが何が悪い? お前にそれをとめる権利はない。
 >左翼の住民たちが何言っても駄目なんだよ。

むかし、君と同じ主張をする低能を相手したなぁ・・・、。
 【歴史好き=サヨ】か?
 http://mentai.2ch.net/whis/kako/997/997174643.html
 

205 :世界@名無史さん:04/05/23 00:56
>>198
ハン板でもレベルの高い議論が行われていることに異存はない。
ただ、あなたの言っていることはただの在日認定。
これには同意できない。
世界史板住民かもしれないし、とおりすがりかもしれない。
本当に在日朝鮮人かもしれないし、生粋の日本人かもしれない。
そしてどの板にもいるハン板のならずものかもしれない。
こういう安易なところが学問板からのハン板批判の材料になっているのでは?
個人的にはハン板には好意的なんだけれども。
もうすこし徹底して洗練させれば良板にばけるはず。

しかし少なくともあなたのこの主張は学問ではない。

206 :世界@名無史さん:04/05/23 00:59

在日発見

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